• 締切済み

戸籍の疑問

先ほどネットニュースで、20年間無戸籍の人が逮捕された 事件がありましたよね? 先日は別件で、修学旅行で海外に行くためにパスポートを 申請したところ、無戸籍で申請が出来ない女子高生を、 ニュースでみました。 なんでも別れたダンナがひどい暴力で、見つかるのが怖い からとかなんとかで、母親は娘の戸籍を作ってなかったとか。 通常無戸籍の場合、前者の男性のように義務教育すら 受けられないと思うのですが、後者の女の子は高校まで 通っています。 ・・・どうしてですか?

みんなの回答

回答No.5

戸籍がなくても義務教育受けられるのは、もともと日本国籍を持ってない在日朝鮮人ざんす。 住民票ごときで高校まで卒業できません。 朝鮮学校なら可能です。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/991863.html
回答No.4

テレビの特集で見たときの記憶なのですこし曖昧なところもありますが。。。  女子高生の母親は離婚後300日以内に女子高生を出生したので、出生届けを提出すれば民法の規定で前夫が父親になります。それを訂正しようとすれば、どうしても前夫の協力が必要になり一度は連絡をとらなければならなくなります。ですが、母親からすれば前夫は「一切の関わりを持ちたくない人」なので(理由は暴力だった気がします)、それらの手続きができないため出生届を出せない状態が続いているので、この女子高生には戸籍がありません。ですのでパスポートの申請はしたけれども、不受理となりました。  学校に通えていたのは市役所が便宜をはかってくれて住民票は受け付けてもらえたためと、報道されていました。

• mogu-chan
回答No.3

詳しい法律は知りませんが、両者共に戸籍はなかったけれども、女子高生には住民票があったから義務教育が受けられた。20歳の男性にはなかったから受けられなかったということなのでは。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1310418973
  • B-rapid
回答No.2

前者の場合は、実際は現夫の子供として出生届は提出したものの、離婚日から300日以内での出生だったため民法の規定では前夫が父親となるため、届けが不受理になったのです、出生したという届けそのものは出ていますので、とりあえず住民票などは作成されたものと思われます。 一方後者は、出生届そのものが提出されていなかったので、これまで存在そのものが行政側に認識されていなかったのです。

MollyMole
質問者

お礼

>離婚日から300日以内での出生だったため これはまた別件ですよね。前夫との6年間の別居後、離婚して、 再婚した女性が、離婚後300日以内に切迫早産で出産してしまい、 もめているという…。 そうではなく、女子高生がパスポートを作れない、という内容 なのです。 20年間無戸籍の男性は「生まれていない」という状態だった ことは納得できます。

• cck5121
回答No.1

前者の男性は戸籍その物が作られていません。 しかし、後者の女性は戸籍その物は出世時に作られており。 その後、無くなりパスポートが取得できなかったのではないでしょうか?(戸籍自体は1度作ると無くならないので探せばどこかにあるはずです。) 単純に言うと、男は生まれてなかった事になっていた。女性は生まれたが現在は行方不明状態・・・意外と戸籍が行方不明になっている人は多いです。

MollyMole
質問者

お礼

>男は生まれてなかった事になっていた >女性は生まれたが現在は行方不明状態 はぁ~、そういう考えが成り立ちますか。 でも戸籍って探せばあるかと思うんです・・・。 ありがとうございました。