• ベストアンサー

ネットワーク関係の仕事..

ネットワークに関わる仕事について教えて下さい。 ・監視 ・保守 ・運用 ・構築 ・設計 監視、運用の内容は大体わかるのですが、他がよくわかりません。 保守...一般的な意味では正常な状態を維持することを指すことだと思うのですが、意味的には同じなのでしょうか? こちら方面に詳しい方おしえてください

• cuta
  • お礼率17% (22/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nickn123
回答No.1

運用と保守はひとくくりに語られる事が多く、明確な線引きは難しいかも知れません。おおむね「正常な状態を維持する」で正しいと思います。 保守作業の内容ですが、 ・通信断などのトラブル発生時に、正常状態に戻す(復旧)作業。 ・トラブルの原因の究明と再発防止策の実施。 ・トラブル予防の為、定期的な装置の診断や導通確認テストの実施、  古くなった装置のリプレース、ソフト/ファームのVersionアップ。 ・また、これらの作業の手順や体制の明確化 などがあります。

その他の回答 (1)

• yama06
回答No.2

・設計  どんなネットワークが必要か、用途や使用条件から  使用する機器・構成を選んで設計図を書く作業 ・構築  設計図に従ってネットワークを構築する作業  初期設定とかも? ・運用  各種設定作業や、管理 ・監視  異常がないか確認する作業  ログなどの取得・確認 ・保守  異常発生時の修理や、(定期)点検   といった感じでしょうか。監視はあくまでも情報を 取得して確認することが目的なので、障害時の復旧作業など までは含まれないと思います。