• ベストアンサー

誰の名義で借りればよいでしょうか?

はじめまして、今私は会社の近くに一人暮らしをしています、祖母と弟は郊外の公団に暮らしています。 公団の家賃は私が負担・名義は祖母です。公団の家賃が高いので、私の家の近くに祖母と弟を引越しさせようかと思っています。 そこで、質問なのですが 誰の名義で借りればよいでしょうか?家賃を払うのは私です。 弟18歳 祖母82歳 です。祖母は少々の年金と家賃収入があります。 弟は予備校生です、バイトをしていますが、予備校代に消えてるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendzsi27
回答No.2

No1です。 入居者の年齢は通常アパート賃貸では考慮されません。 賃貸料の支払い能力について、支払いが滞った場合に備え保証人をたてるのが一般的ですが、お祖母さまにも年金収入や家賃収入がありますよね。 仮にお祖母様が働いていたと仮定して、働けなくなっても得られる安定収入ですし、質問者様くらいの年収があれば普通の不動産業者だったら保証人として認めてもらますのでご安心ください。 業者選びが重要なことは今更言うまでもないですが。 お役に立てれば幸いです。

yumi_1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢は関係ないんですね、安心しました。 業者は祖母の友人がやっておられる会社になる予定です。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.3

大家してます 貴方の名義で借りられるでしょう 勤務先が優良ですので問題ないでしょう お祖母さんの名前で貴方が連帯保証人でも可能だと思います 不動産屋に相談してください うちの物件なら名義はどちらでも構いません 貴方の年収、独身、性別に関係なく銀行勤めなら問題ないでしょう

yumi_1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の名義でも可能なのですね、出来れば祖母名義で私保証人にしたいと思っています。  ありがちとうございます。

• kendzsi27
回答No.1

はじめまして。 賃貸アパートかマンションなどを想定されてるのでしょうか? そうだとすると、通常は実際にお住まいになられる方の名義で賃貸借契約を不動産業者と締結することになります。 住まわれるのは質問者様のお祖母様と弟さんですね。 弟さんは未成年で民法上の契約能力がないと思いますので、お祖母様名義での契約が妥当だと思います。保証人が必要であれば質問者様が契約に関与することになりますが。 一般的なケースとして参考になれば幸いです。

yumi_1978
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お察しの通り、賃貸マンションorアパートを検討しています。 はい、祖母と弟です。 では、祖母名義での契約がよい訳ですね、祖母は高齢ですが大丈夫なものなんでしょうか?  保証人は私がなれます。 私は年収350万 の銀行勤め 独身ですが、問題ないでしょうか?