• ベストアンサー

やっぱり危険?

こんにちは。私は20歳の大学生(♀)で、来月の中旬からバックパックでアジア(タイ・マレーシア・シンガポール)を旅行する予定です。 その情報収集も兼ねて海外の人とメール交換をしたいと思い、こちらで比較的安心と紹介されていたサイトでメール友達を作りました。 その友達と今やり取りをしているのですが、相手が案内してくれると言ってくれています。相手は男性で空港職員の仕事をしており(職場での写真が送られてきた)、以前日本の大学に留学していたため、非常に日本語が流暢です(メールのやりとりもすべて日本語) 私が一人旅をすることをすごく心配していて、親には相談したのかとかちゃんと予定をたててしっかり調べたほうがいいなどいろんな忠告をしてくれます。 しかしネット上のバーチャルな関係ですし、日本語ができること以外は本当かわかりません。 今までのやりとりを見る限り、私のことを本当に心配してくれているようなのですが(一人旅で気をつけるべきことを箇条書きで書いてくれたり)、それも相手が一枚上手なだけで私の考えが甘いだけかもしれません。 ちなみに、有給が余っているらしく、それを利用して1週間くらい案内してくれるといっています。(一緒に旅行する感じ) 現地の人に案内してもらえれば、また異なる視点で旅を楽しめるだろうけど、信用していいものかどうか判断がつきません。 実際のやりとりをされていない皆さんにはもっとわからないかもしれませんが、助言とかアドバイスをお願いします!

• g05
  • お礼率59% (36/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GQQGLE
回答No.14

こんにちは。 g05さんはバックパックで一人旅をした経験はどのくらいあるのでしょうか?これまでに何度か経験されていて、今回アジア諸国へ行くことが初めてだから、そして現地の男性が案内してくれるという状況が初めてだから相談しているのでしょうか?それともバックパック旅行や一人旅自体が初めてだから相談しているのでしょうか? これまで回答を書いてくれた人たちのほとんどはg05さんが後者だと想定しているはずです。それはなぜだと思いますか?その理由はg05さんから「旅の経験」というものがほとんど感じられず、インターネットから情報だけをとっているような気がするからです。インターネットは気軽に情報収集できたり、相談できたりするメリットはありますが、g05さんがおっしゃっている通りどうやって「信用していいものかどうか」の判断をつけるかがとても難しいというデメリットがあります。もしここで100人の人から「安心」「大丈夫」と言われれば、それを信用するのでしょうか?それはそれでまた心配になると思います。所詮この情報板も「インターネットの情報」ですから、ここで「安心」「大丈夫」という言葉を信じて行動して何かがあったとしても、逆に「止めなさい」という言葉を信じて貴重な体験を逃すことになったとしても、書き込んだ人が責任を取ってくれる訳ではありません。情報を提供してくれている人たちは自分たちの経験などを元に解答を書いていることと思いますが、それはその人自身の経験であってg05さんの未来は誰にも分かりません。だからインターネットで相談しても結局は決められないと思います。 ですので、もしバックパックで一人旅をした経験が乏しいようでしたら、まずは自分が安心できるところで(それが日本なら日本でもいいと思います)バックパックでの一人旅をして経験を積みましょう。その経験はできるだけ多い方が良いと思います。そしてその経験とインターネットの情報を踏まえ、改めて今回の旅行をどうするか考えてみてはいかかでしょうか。その結果、行ってみたいと思えるのであれば行けばよいでしょうし、止めようと思うなら止めればよいと思います。これが一番納得の行く判断だと思いますし、その行動の責任を自分自身で負えるのではないでしょうか。海外に限らず、その局面で最終的に判断を下せるのはg05さん、あなただけです。情報収集も大切ですが、実際の経験がものをいう場合が少なくないと思います。

g05
質問者

お礼

参考になる意見ありがとうございます。 海外には数回言ったことがあり、タイにも行ったことがありますが、一人旅というのは今回がはじめてです。 今回の旅行は半年ぐらい悩んで決めたものですし、責任を自分で負う覚悟はできています。 案内の話は、皆さんにいろいろ忠告してもらって考えてみると怪しい点も多いし、断ることにしました。

その他の回答 (17)

回答No.18

g05さんはどうしてバックパックで1人旅をしようとおもったのでしょうか? (1)1人が楽だから・・・・ (2)好きなときに好きなように行動出来るから・・・ (3)現地に行って色々な現地の人との交流が楽しみ。 (4)現地で彼氏が欲しい。 色々な人が色々な理由で一人旅をするとは思いますが、(1)(2)(3)の場合は最初から現地に案内してくれる友達は必要ないですよね。 (4)は大変失礼な書き方かもしれませんが、この理由なら理解は出来ます。 1人旅をするということは、不安になる事や心細い事、寂しい事も絶対あります。 以前、現地でローカルのバスに乗っていて、急に途中の大きな駐車場に駐車した時に、バスガイドさんのアナウンスの意味がわからずにいると、現地の女の子が親切に英語で説明してくれました。 本当に一期一会の出会いですが、私はこういう人の温かさが嬉しくて1人旅が大好きです。 もちろん、悪い人達もたくさんいるのが現実なので、必要以上には深入りはしません。 g05さんがその友達に友達以上の感情があれば、一緒に旅するのも良いと思います。 でも、そうでなければ、もう一度「1人旅をする意味」を考えてみた方が良いと思います。 彼がどこの国の方かはわかりませんが、仮にタイのバンコクの空港職員だとすると、今までバンコクの空港でカタコトの日本語は話せても、書けるほど流暢に日本語を話せる人を見たことがありません。 バンコクは空港に限らず、日本人観光客も多いですが、欧米人も多いので日本語を話せる人は少なく、英語が当たり前です。 アジアの国に関して、日本語を話せる現地人は、話せる事でメリットが多い(稼げる)と思って日本語を勉強する人がほとんどだと思います。 気をつけて、楽しい旅になると良いですね!

g05
質問者

お礼

忠告ありがとうございます。 私が一人旅しようと思ったのは、(2)です。 旅行者との出会いや現地の人との交流がしたくて、決意しました。 mangoshowerさんが経験したような一期一会の出会いを楽しみにしています。 案内してもらうのは、やめました!よく考えてみると、ものすごく怪しい・・・楽しんできます!

• shitraqa
回答No.17

やめたほうがいいと私も思います。 最初はきっとすごくやさしいです。で、親切にされると気が進まないこともはっきり断れなくなってしまうのが日本人ではないでしょうか?向こうもそれがわかっていると思います。 「一人でバックパックでアジアを旅する」というなら、信頼できるかどうかもわからない人に最初から頼ろうとせず、自分でなんとかしてください。YHやバックパッカーズでいくらでも旅行者同士情報交換ができるし、気があったら一緒に行動すればいいだけです。アジアを一人旅するのには「はっきりとした態度」と「何でも自分で解決しようとする力」が必要だと以前旅をして感じたことです。よい旅にしてください!

g05
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今回はやめることにしました。なにかあってからじゃ遅いし、相手が体が目的だとしても、一緒に行くこと自体OKしてるようなものですよね。 NO!というのは行動でも示さないと!とおもいました。 気をつけて、行ってきます。

回答No.16

あなたも甘い考えをお持ちの方ですねえ。  相手がいい人でも悪い人でも、どちらにせよ、1週間案内と言うことはセックス抜きではあり得ないですよ。  もちろんそういうことを理解した上で案内してもらうのは自由ですが。  一般的には食事をしただけでセックスOKというのが海外の常識です。

g05
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます! 食事をしただけでOKって意味なんて知りませんでした!!!ひぇぇぇ! そういう気は全くないし、今回は断ることにします。

• cyabin
回答No.15

こんにちは。 全てのタイの人が悪人なのでは無いのですが・・・。 以前お世話になった方、その方の紹介でもないただの人を 一週間も案内する・・・。やはり、有り得ないかなぁと。 ・空港の職場の写真を送ってくれた:他人の写真かも。 ・日本語が上手:タチの悪い日本人も加わっているの    かもしれません。   (文章を書く代わりに、後で報酬をもらうなど)。 ・日本語の大学に留学:それが本当なら、相当エリート    なのでは?。タイのお金持ちは相当リッチなので、    遊んで暮らせる人もいるのでしょうが・・・。    常識的に考えたら、日本語が出来て、それをまともな    仕事に活かしているなら、1週間も見ず知らずの人を    案内するような暇はないのでは?。    1週間暇があったら、何か他の事をするのが普通では?。 常識的に考えたら、知らない現地の男性と1週間も旅行しては 駄目でしょう。 夜会うのも怖いですし、昼間だって・・・。怖いと思います。 彼には「行き先が変わったけど、今までアドバイスをしてくれて ありがとう」とでもメールしたらどうですか?。 本当のお友だちならば(例えメール上でも)、あなたがタイに 行っても行かなくてもメール上で交流は続くのでは?。

g05
質問者

お礼

そうですよね・・・私が逆の立場だとしても、日本にきた外国の友達を一週間も案内しませんもんね。(考えただけで、疲れる!) 怪しい点も多いし、今回は断ることにしました。 ありがとうございました!!

• sopico
回答No.13

あたしなら現地のツアーとかに申し込むとか 確実に安全を求めます。 以前、友達の職場がとある国にいるとの事で 案内してもらう事になりましたが 1日だけでしたがぐったりしました。 お礼?と言うかご飯やその他チップなども やはりこちらもちだったり 何をするにも相手に任せなくちゃいけなくて お金も使ったし、精神的にも疲れました。 これならガイドを付けた方が楽だなーーーと実感しました。 やはり、嫌でも断れなくなるし 気が合わなくてもどうしようもならないし お金もかかると思います。 日本人同士でもメールでは良かったけど会ったら ビックリ!!!って事があるし まして文化や環境が違う人と1週間はきついです。 バックパッカーとして行くなら必要ないですよ。

g05
質問者

お礼

そうですよね。ホテル代以外は僕が負担するよといってくれたのですが、そこがますます怪しい!!なぜそこまでして?お前は何が目的なんだーーーー!!と叫びたい心境になりました笑。 向こうで旅行者同士の出会いを期待して・・・そのほうが楽しいですし、完全に信用はできないにしても、信用度はUpしますしね★ 案内が必要になったら現地ツアーに申し込もうと思います。 軽々しい行動をしないように、自分で自分を守れるように・・気をつけていってきます。

noname#37852
回答No.12

NO.11つけたし。 年下の女の子のことを本当に心配してくれる男は、一緒に旅行しながら案内してあげるなんてことは言わないのではないかと思う。 彼のアドバイスどおり親御さんに相談してみては?(笑) 「親に相談したらあなたと会うのはやめろと言われました」ということになるのでは・・・・(^^;;;;;

g05
質問者

お礼

そうですよね!いかにも怪しいーーーーー!!少しでも怪しいと思ったらやめておく、それを心がけて安全な旅にしたいです。 いくら全て自分の責任だとしても、命を失ったり、キモい男にレイプされたりしたら終わりですし!!! 今回は止めておきます。それでそっけなくなったり、返事がなかったりしたら「やっぱりな」ってことですよね。 楽しんできます☆

回答No.11

このカテゴリで人気のQ&Aというのがページ右側に出ているんですが、1位は 『日本人女性って海外でどう思われてるの?』だそうです。 これは読んでおくと良いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa909409.html 日本人の女の子というだけでとりあえずはモテます。 ということは念頭に置いたほうが良いです。 レイプまで行かなくても、ナンパされるとか何とかそういうことに興味ないならやめておくべきです。 興味ないのに言い寄られたらウザいでしょ。 大人で意識的に遊んでる人はまぁいいんじゃないか、恋愛も自由だと思いますが。。。 HIVや妊娠には注意。冗談でも嫌味でもなく、真面目に。 男でも男にモテるというのはあるだろうし、 お金やクレジットカードを盗まれるとか詐欺とか強盗とか殺されるとかは、性別不問。 一般論は別としても、 ちょっとでも「危険かな?」と感じるなら、やめたほうがいいです。 後悔したくないのなら。何かあっても自分が選んだ結果だから、と思えるならともかく。 それと、日本だったらどうか考えてみてください。 会ったこともない、メールのやり取りも浅い男性と、1週間ずっと一緒に旅行しますか? もし案内してもらうにしても昼間の1日観光ぐらいでは? (外国で夜会うのはやめといたほうが無難) 日本と海外は違うと言いますが、でも、日本で危ないことはやっぱり海外でも危ないと思いますよ。

g05
質問者

お礼

そうですね、逆の立場で考えてみるとちょっとあり得ないですよね。 一週間なんて長すぎるし、何か目的があるに違いない! 今回はすっぱりきっぱり断ります。 現地でも少しでも危険と思うことには乗らないよう、気をつけます。 いくら貴重な出会いや体験をしたいとはいえ、命を失ったら終わりですよね!! ありがとうございました。

回答No.10

命が惜しければ、この旅行自体を止めることですね。 男の私でもこのような旅はしません。 日本語ができるというだけで、信用することはとても危険です。 どうしても一人で旅行したいのなら#7の方のアドバイスを参考にして計画を練り直したほうがいいと思います。

g05
質問者

お礼

日本語ができるからこそ、気をつけるべきですよね。その特権でうまい汁啜ってる人が多そう!なんだか怪しいので案内の話は断ります。 命は惜しいですが、やりたいことを女だから、危険だからといってやらないで後悔したくないので旅行はやめるつもりはありません。もっと危険度が高いアフリカとか中東だったら行きませんが、タイ・マレーシア・シンガポールは危険とはいえまだ治安がよい(タイは微妙かな・・)とのことなので、目的地に決めました。国境などの危険なポイントはほかの旅行者と同行させてもらうことにします。 半年ぐらいずっと楽しみにしていた旅行なので、気をつけて安全な旅になるようにしたいです。いってきます!

• tsururi05
回答No.9

まっ99%騙しだと思います。 一緒に旅行するというのも、身体目的でしょう。 でも信頼するしないはあなたの自由です。 痛い目にあってみるのも一興です。

g05
質問者

お礼

そんなぁーーー痛い目に死んだりしたら元も子もないですよね↓ 今回は怪しい点も多いし、怖くなったので断ります。 自分の軽々しい行動が自分の身を滅ぼさぬよう、気をつけていってまいります☆

• tabizaru
回答No.8

メールや以前流行った電話での出会目的は軟派です。 損するのは女性と決まっています。 中には真面目の人も稀にいますが。 優しい人:女性で多く有るのが婚前の優しさで結婚し今はDVで 苦しんで居る人結構多いですね。 外国で日本語を使う人に善人はいないと言う諺無いですが 有ったほうが現実的と思います。

g05
質問者

お礼

日本語や英語で話しかけてくる人には注意!とよくいいますものね。 インターネットを通して話しかけて来てると思うと、もう行く気がなくなりました・・。 今だけは男に生まれたかった・・・ ありがとうございました!