• ベストアンサー

生成文法 例外的格付与構文

I do not consider him to be shy. 上記の文でconsiderは例外的格付与をする動詞なのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はい,そうです。 consider がθ表示するのは「彼」ではなく,「彼が恥ずかしがり屋であること」です。 I believe [him to be honest]. I expect [the bus to be late]. などと同じです。

century1995
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました!! とても助かりました!!!