• 締切済み

こんな大学ありますか?

フリーターをしており、大学進学したいと思っているものです。 今、行きたいと考えているところは立命館アジア太平洋大学(APU)です。元々、英語が好きで、伸ばしたいと考えていたし、面白そうな大学だと思っているのですが、私立のためお金がかかるのではないかと、半分諦めています。 ・年間学費が100万までの私立大。国公立なら80万以下。 ・英語を伸ばすのに最適で、交換留学制度がある。 ・国際文化が学べるところ。 ・留学生が多い。 ・そこそこのレベルのところ。 でどこかいいところあるでしょうか? ちなみに偏差値はわかりません・・・。 Fランクだけは避けたいです・・・。

みんなの回答

  • IKUI
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

・年間学費が100万までの私立大。国公立なら80万以下。 ・英語を伸ばすのに最適で、交換留学制度がある。 ・国際文化が学べるところ。 ・留学生が多い。 ・そこそこのレベルのところ。 とのことですが、結果としてAPUは他の私立大以上にお金がかかりますよ。年間の学費は高くないのですけど、1単位2万円かかります。その他の点は問題ないと思いますね。でも英語を話せるようになる人は積極的に自分から国際学生の友達を作っていく人、短期にしろ、留学に行く人が多いですね。入るのは簡単な大学なので自分に合った試験方式を選べば大抵の人は受かりますよ。1教科だけの勉強で受かる受験方式もありますし。

  • Leeland
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

s_mu_07さんの志望通り 立命館アジア太平洋大学(APU)が最適ではないでしょうか。 これほど多国籍で留学生の多い大学は国内で他にありません。 素晴らしい学習環境、カリキュラムでありながら 現状では本家に比べ難易度がかなり低めなのもおいしいです。 立命館は奨学金制度も非常に充実しています。 入試成績上位であれば給付奨学金の対象にも選ばれます。 ただし、やる気が伴わなければ卒業は厳しいです。 入学したからには徹底的に学ぶ覚悟が必要に思います。

参考URL:
http://www.ritsumei.ac.jp/mng/gl/koho/zdb2006/zaisei_06.html
  • KGB4ever
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

英語にものすごく興味があったら、何処の大学に行っても、学べて、楽しみにできると思う。 神田外国語大学なら、どうですか?交換留学制度もあるし、しかもニュージーランドの大学で英語勉強!!すみませんね。なんかタイトルに関わる答えではないような気がした。とりあえず、英語への興味を続けてください。 ニュージーランド在住の人です。

関連するQ&A

  • 留学生受け入れの多い大学

    APU(立命館アジア太平洋大学)を受験しようと思っている友達がいるのですが、滑り止めの大学で迷っているので、ここに質問を投稿しました。 海外の文化について学べ、外国人の生徒が多い大学に行きたいらしいのです。 国際交流がさかんだったり、留学生受け入れの多い私立大学を教えてください。 地域は問いません。 また、拓殖大、国士舘大、東京国際大、国際基督教大の国際交流や留学生受け入れについて詳しく教えてください。

  • どこの大学にいきたいか

    いつもお世話になってます。 大学に選びについて2つ質問です。 最近、どこの大学にいけばいいのか、いきたいのか、考えれば考えるほどわからなくなってきました。 私の大学選びの条件は以下の3点になります。 1、英語の教員免許の取得が可能な大学 2、国公立大学 3、使える英語、スピーキング力が身に着く大学 就職は、教師にこだわっている訳ではなく、教育に関わる仕事・世界平和に繋がる仕事などをしたいと考えております。 上記の条件を満たすような大学ってありますか? (※東京大学、京都大学、大阪大学、神戸大学、筑波大学、東京外国語大学、宇都宮大学、国際教養大学、横浜市立大学、以外で) 2つ目の質問ですが、大学生活を普通に送っていくだけで、スピーキング力が着くとはあまり思いません。(英語でプレゼンなどやっているところは別だと思いますが)そこで、自分なりに、英語を学ぶ必要があると思いますが、これらにかかる労力やお金を考えると、いっそ、APU(立命館アジア太平洋大学)にいった方が安いのかなと思ったりもします。 APUは非常に興味のある大学で、学費さえ安ければ迷わず第一志望です。ですので、高額でもAPUに行くべきかどうか? ※APU(立命館アジア太平洋大学)は、学生の約半数が留学生で、英語でのプレゼン、英語での授業を行っており、非常に興味のある学校です。(ただ、私立で学費が高額なためいけません) 将来が少し曖昧でアドバイス等しにくいかと思います。私立は家に一切お金がないので、いけません。今の経済状況として、家に毎月4万近く入れないと親がやっていけないぐらいお金がない状態です。もちろん奨学金等も考えますが、それでもやはり、国公立でないとやっていけないです。国公立でもすれすれな気がします。 どうか一言でもアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。 読みづらく、わかりにくい質問を、ここまでお読みいただきありがとうございました。

  • 国連で働きたい!大学は??

    今年、受験です。 経済の面からアプローチしようと思っています。 大学は日本の大学で、大学院を海外(アメリカ)を考えています。 また国公立なら留学を考えています。 元理系で国語が苦手なので、国語を2次で使うことは考えていません。 そこで質問なのですが、 国公立で横浜国立・広島・大阪府立の中では、どこが一番夢に近づける環境(留学・海外の院etc.)なのでしょうか?? また私立は立命館(経済)・立命館アジア太平洋(マネジメント)・関西学院(政策)・関西(総合情報)の中ではどこがいいでしょうか? 個人的には横国・広島・APU(立命館アジア太平洋)が良さそうな気がするんですが、他(上記の全大学)と比べてどうでしょうか?

  • 立命館アジア太平洋大学か国際教養大学か。私の第一志望は国際教養大学なの

    立命館アジア太平洋大学か国際教養大学か。私の第一志望は国際教養大学なのですが、迷っています。私は今とくにこれがやりたいことがなく、ゆういつあるのがフィンランドへ留学したい、英語を話せるようになりたい、です。今これがやりたいというものがないので大学へいって自分の進みたい分野にすすめる国際教養大学に魅力をかんじています(留学に関してフィンランドは提携校ではありませんが)。ですが人数がすくなくて全体で300人くらいしかいません。なので世界がすごく狭く、出会える人も限られてしまいます。国際教養にはとても魅力を感じているのですが、そこがとてもネックです。立命館では留学生が半分くらいいて、色々な人に出会えるというのにはすごく魅力に感じます。また立命館アジア太平洋は学部がきめられているので、やりたいことをみつけられる場所ではないように思える、またあまり評判がよくないように思えるのがネックです。(国際基督大学も一応知っています)国際教養大学、立命館アジア太平洋に在籍しているかた、またこの大学をしっているかた、意見をきかせていただきたいです。

  • 一人暮らしは就職に不利?

    関東に住んでいるのですが大分県にある立命館アジア太平洋大学に行きたいです。ですが親からお金の問題や第一に女の一人暮らしは就職に不利になる点からとても反対されています。 将来はグランドホステス(空港勤務)などの外資系の仕事に就きたいのです。 やはり、APU(立命館アジア太平洋大学)に行って英語など世界について学ぶより関東にある外国語系の大学に進んだ方が就職や外資系の職業に就くときに有利になりますか? 立命館アジア太平洋大学に行きたい理由は上でも挙げたように英語を話せるようになりたいのと、沢山の国の文化や色々の国の人たちに触れたいからです。

  • 国公立大学か、私立大学か。

    私は今高3で進学校に通っています。 学校全体が国公立大学合格者をより多く出そうとしている雰囲気で、 多くの人が国公立を志望していることもあり、私も今までそうでした。 もちろん学費のことも考えてです。 でも最近母に「文系なら学費そんなに変わらないから、やりたいことがやれる大学にしたら?」といわれ迷っています。 私立大学のほうが設備など整っているし、語学系なら世界中に提携校もたくさんありますよね。 就職サポートや満足度なども良いような気がして。 奨学金を受けられるなら学費の面では負担は減るのかなとも思うし・・・ しかし私のまわりでは(高校では)国公立大学は頭の良い人、私立大学はそうでない人がいく というイメージがついています。 また、こんなこと言うとアホじゃないのかと思われるかもしれないのですが、 私は心では周りから「あのコ国公立大学だって、すごいね~」と言われたいと思っている気がして、 私立大学に絞りきることができません。 こんな考え捨てて、本当にやりたいことができるところへ行ったほうがいいっていうのはよくわかっています。 自分でもばかだと思うのですが、とっても迷っていて・・・ 本当にしょうもないことなんですが、すごく悩んでいます。 外国語(スペイン語)や国際文化系がやりたいので、今まで国公立では大阪外大や愛知県立大、静岡県立大を志望してきました。 でも私立も考えるようになり、京都の文化も学びたいということもあって 立命館や京都産業大はどうかなって思っているのですが、 おすすめの大学はありますか? ちなみに偏差値は現在、平均で50台後半から60台前半です。 大学選択について、またおすすめの大学について少しでも意見をもらえたらうれしいです。

  • 社会の中での評価は・・・?

    私は現在高校一年生で、来年の1月からNZに留学します。 まだまだ先の話なのですが、大学は、今の所は立命館アジア太平洋大学(以下、APUと略します)に進みたいと思っています。 せっかく得た英語のスキルを失いたくないからです。 また、ここなら中国語など、アジア系の言語も学べるので・・・。 私は付属校に通っているので(こう書いたら学校名がバレバレでしょうか・・・?)、立命館大学という選択肢もあります。 でも、私にとってはAPUが一番興味を引かれる大学なのです。 長くなってしまいましたが、私が心配しているのは就職のことなんです。 最近ではあまり学歴は関係ないといわれていますが、それでもやはりまだ日本は学歴が重要なのだと思います。 そこで質問なのですが、今はまだあまり有名ではないと思いますが、社会の中でのAPUの評価はどのようなものなのでしょうか??

  • 私は今高校3年生で、大学進学を希望しています。進学希望先は立命館アジア

    私は今高校3年生で、大学進学を希望しています。進学希望先は立命館アジア太平洋大学(APU)です。しかし、高校最初の2年間は海外(アジア)にいて、日本人学校に在籍していたためあまり英語に触れることはできず、英検2級に受かることもできませんでした。ただ、英会話が好きで、海外でもっと色々な国の人と話そうと思い、APUを希望しています。そのような私でも、APUに進学することは可能でしょうか?やはり、英語が流暢でないと、付いていけないでしょうか?回答をお願いします。

  • 立命館アジア太平洋大学について

    立命館アジア太平洋大学(APU)の学びはどんなのでしょうか。九州別府の丘の上にあり、周りには温泉しかないのに、キャンパスには多数の外国語が飛び交っている。大学生の学びと暮らしって、もっと繁華街につながっていたいのではないかな。留学生たちは満足してるのかな。また、就職活動の時に不利ではないのかな、でもそれなら地方の大学はみんな不利と言うことになるけど。また英語が苦手でも何とかなるものなのかな。少しでもご存知の方、情報お願いします。長所短所なんでもいいです。

  • 国公立大学で留学ができ

    国公立大学で留学ができ 英語が学べる学校で 評判のよい学校は どこですか? また私立大学で 留学ができ英語が学べ 学費が高くない学校も 教えて下さい 回答お願いします(;_;)