• 締切済み

「死ね」などを発して良い場合はあるのか

「死ね」「殺す」など人の命に関わるような言葉を発することは例え冗談でも、本気でなくても、親しい間柄でも、反抗期でも、相手のせいで不快な思いをしても発することはいけないと思いますか? このくらいしか思いつきませんが・・・ 1.いけないに決まっている 2.冗談なら良い 3.相手が悪いなら良い 4.反抗期(第二次成長期あたり)なら仕方ない 5.親しい間柄なら良い 6.別に本当に死ぬわけじゃないんだから言ったって良いだろう 7.その他 面と向かって言う場合、陰口のように言う場合、ネットで掲示板などで言う場合など、お願いします。

みんなの回答

回答No.12

どんな場合でも1です。 簡単に「死ね」と言える人にはなりたくないし、 ネットでもそういう言葉を見ると悲しくなります。

回答No.11

2と3です。 面と向かってならこのどちらでもかまわないと思います。 明らかに冗談ならそれに向かって腹を立てる人を私はズレてると感じてしまいます。 怒ってるときなら半分は本気で死んで(正確には目の前から消えて)欲しいと思ってることもありますから。 ただネットなどでは相手の真意・状態が掴みにくいことがあるので あまり使わない方がいいかなと思います。 なので、3.相手が特別すごく悪いなら良い。 と、5.親しい間柄なら良い+2.冗談なら良い。 こういった感じに条件をきつく考えた方がいいと思います。

• runa422
回答No.10

面と向かって言う場合⇒1 5とも迷いましたが、 冗談でいくら親しくても、言ってほしくないですね^^; 陰口のように言う場合⇒1 自分が言われたら嫌ですので、人のことも言わないです。   ネットで掲示板などで言う場合⇒7 そういうやりとりが大丈夫な人はどうぞ。自分は絶対関わらないです。

• sharl
回答No.9

3.自分が殺されそうになり、相手を返り討ちにするとき。 ま、よっぽどのイレギュラーでなければ言うべきじゃないってことですかね。

• Kai_Rasen
回答No.8

冗談でも、親しい間柄でも不快なので、1 (「これほど仲がいいからどんな言葉を使っても平気」だと思って気にしないのは、男で中高生くらいまでです。) 死ね・殺すという言葉においては、「~~なら許される」なんて事はないと思います。相手を傷つける言葉ですからね。 許されるのは「自分が『死ね』『殺すぞ』と言われても良いと思っていて、言った事に責任がとれる場合」です(7)。否定においては、誰にもできません。 (ただ、普通に生きていくのは難しくなるのでやはり1です)

• missingD
回答No.7

2で5が連立している場合かな・・・・ 親しい間柄で冗談だと両方が分かっている場合だけだと思います。 それでも使うのは若いうちだけでしょうけどね。

• code1134
回答No.6

1、私も極力避ける方向で留意し続けますね。 但し相手と関るけど、対象が相手ではない場合は、言ったり、使ったりするかナァ?? 「私が事故で即死したり、殺されたりすれば、誰かか得をする訳で、★#さんも含まれるかも・・・云々」なら私個人としては有かも知れません。 又、相手に言う衝動に駆られた時でも"神に召される"or"三途の川を渡る"等と言い換える心掛けは持ち合わせている積りですが・・

• noe1121
回答No.5

実際に面と向かって言うなら5 ネット上なら「死ね」は6、「殺す」は2 友人間などでも「死ね」くらいなら言います。別にお互い笑って流してるので気にもしません。 「殺す」は言わないわけではありませんが頻度は少なめです。無意識のうちに避けているのかもしれません。 ネットでは私の考えだと「言いたいことは言わせればいい」なので誰かに「死ね」など言われても そのうちほっといても死ぬんだから必死になるなよとしか思いませんし、そんな事言っちゃダメなんて諭す気もありません。 「殺す」に関しては脅迫ですのでネット上で言うと、責任を問われるようなことになることがまったくないというわけもないので言うべきではないと思います。

回答No.4

1です。 言った側が本気でないからといって、言って良い言葉とは思いません。 例え誰かが冗談で言い合ってるのでも、聞こえたらすごく耳障りです。 口から発さず、心の中だけにしておいて欲しいものです。

• jlrsmama
回答No.3

1.いけないに決まっている 私は死ねと言うのはどんな人に対してもいけないと思います。 以前、友人と居酒屋で飲んでるとき、隣にいた反原発活動のグループの一人が無理やり議論をふっかけてきたんですね。 仕事で悩みを抱えてていっぱいいっぱいの精神状態だった友人は、「そういうの、やめてください。そういう話されると死にたくなっちゃうんで。」って断ったら、その人言ったんです。 「死ねばいいじゃないですか。」 例えその人がどんなに立派な活動をしていても、私は初対面の人間に面と向かって死ねばいいと言うような人を、心から軽蔑します。 何年も昔の話ですが、未だにその時のとてもいやな気持ちは忘れられません。