• ベストアンサー

ノートPC : ディスプレイ故障

いつもお世話になっております。 もう直ったのですが、一体どんな故障だったのかが分からず、質問させて下さい。 ● PC : DELL LATITUDE D600 (1)ディスプレイと本体を繋ぐヒンジ?部が破損し、ディスプレイがしっかり固定されない状態になりました。 (2)本体の電源を入れると、1分位はディスプレイが普通にワークするのですが、1分ほどすると真っ暗で何も映さない状態に。 ※ 実際はうっすらと見えます。 本当にうっすらなので、ディスプレイとしての使用は不可。 (3)電源を消し、立ち上げなおすとまた(2)に戻ります。 本体~ディスプレイ間の何か(フレキ等)が破損し、ディスプレイに何も映らないのであれば納得も理解も出来ます。 しかし立ち上げの度、1分ほどは普通に映るのです。 何回しても同じでした。 一体どういう故障だったのでしょう? 尚、修理はディスプレイそのもの(PCの『ふた』の部分)を取り替えてもらいました。

  • PS-G7
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

>1分ほどすると真っ暗で何も映さない状態に。 これはバックライトの故障(又は寿命)ですね。 液晶モニターはそれ自体が発光しているのではなく 大抵は陰極管(蛍光灯みたいなもの)が発光して 画面を照らしているのです。 蛍光灯も古くなると暗くなったり 点滅したりしまいますよね? もちろん厳密には違いますが 基本的にはあれと同じ事です。 陰極管そのものの故障なのか インバータの故障なのかは正直解りませんが その辺の故障の典型的な症状ですね。 因みに液晶自体は表示されているので よ~く見るとなにやら表示されているのが解ったはずです が 今は直されたという事で確認は出来ませんでしょうけど^^;

PS-G7
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど、なんとなくですが分かります。 確かによ~く見るとうっすら画面が映っていましたので・・・ 2年半程度でおかしくなるものなのですね。

その他の回答 (1)

  • T0MT0M
  • ベストアンサー率14% (73/504)
回答No.1

バックライト関係ですね。

PS-G7
質問者

お礼

早速有難うございます。 はい、バックライト関係だとは思うのですが、電源を入れる度に1分ほどだけワークする、というのはどういった 現象なんでしょうか?

関連するQ&A

  • ノートパソコンのヒンジ部分の故障が誘発する故障はありますか?

    現在使ってるノートパソコンのヒンジ部分が壊れ ディスプレイがガタガタの状態です。 とは言っても特に持ち運ぶ機会もなく ほとんど据え置きとして使用してるので使用には問題ありません。 ただヒンジ部分が故障してる事によって 液晶が破損したりその他部分が壊れるようなことがあるならば 修理しようと思うのですが、他の故障を誘発することはあるのでしょうか? もちろん、可能性がないとは言い切れないと思いますので よく起こる事例があるならば教えていただけると助かります。

  • 本体の故障?ディスプレイ?教えてください!

    現在使用しているパソコンはNEC製のPC-VC5006Dです。 ディスプレイの画面が真っ黒で、電源ランプが緑色のまま点滅してるんです。 本体は いつものような音しかしませんし、電源もちゃんと立ち上がってるように見えます。 強制終了して再度立ち上げてみたのですが、NECロゴもでませんし、 ディスプレイの電源は緑色で点滅してます。 そのままの状態でPCをほっといてみたら、ちゃんとPC本体は立ち上がってるように思えます。 ディスプレイ故障かな?と思い、実家よりディスプレイを借りて付けてみましたが『シグナルが検出できません』と出て何も写りません。 これはPC本体が故障なんでしょうか? ディスプレイなんでしょうか? 本体ならグラフィックボードが怪しいかな?と思ってますが・・・。 自分でグラフィックボードを取替えしようとした場合、 PC-VC5006Dに合うグラフィックボードはどのタイプになるんでしょうか? あと、ディスプレイなら中古でも良いので買い換えようと思ってます。 けど、どのディスプレイを選んで良いのかわかりません。 検索してもD-SUB15ピン?とか書いてあって PC-VC5006Dに使用出来るのか わかりません。 PC-VC5006Dの仕様詳細はこちらです。 ​http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PR...​ 例えば↓このようなディスプレイでも本体に接続できますか? ​http://item.rakuten.co.jp/auc-marblepc/lcd1717/​ 何も分からない状態ですみませんが教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします

  • ノートPCディスプレイ故障?

    ノートPCディスプレイ故障? 現在ノートパソコンのディスプレイを、時間がたつと消える節電設定にしています。 普段なら何かしらのキーやマウスを動かすと画面が点くのですが、最近節電画面になってからキーやマウスを動かしても画面がまったく点きません。 なので強制終了で電源を切ってから再び起動しています。 起動してからは問題ないのですが、節電画面になって画面が真っ暗になるとそこから何をやっても点きません。 これは故障なのでしょうか、それとも設定でなおるものなのでしょうか…。 パソコンにはあまり詳しくないないほうです。 VAIO VISTA

  • ノートPC分解について

    http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/biblo_loox/nb_tv/index.html ↑このノートPCを分解したいのですがご助力お願いします。 ディスプレイの部分と本体の部分を切り離したいのですが可能ですか? ディスプレイが故障しました。それでTVに繋いで使おうと思うのですがディスプレイの部分が邪魔です。 どうせ映らないのなら切り離して本体部分のみにしようかと思います。 この際、開け閉めするヒンジ?の部分を分解してディスプレイに繋がっている線などを外すか切るかすれば本体のみでも起動できますか? それと、感電等の危険性はありますか? 前にメモリを増設した際にある程度中身は把握しています。 このノートPCはキーボードの上の部分のカバーを外してヒンジ?部分の分解が出来そうなので思いつきました。 可能かどうか教えてください。 ※新しいの買え、とう言う回答は要りません

  • ノートPCディスプレイについて

    先日からノートPC(DELL INSPIRON 710m)のディスプレイが暗くなるという現象が発生します。 起動ボタンを押してからデスクトップ画面までは普通に映り、操作可能になってから数分で突然暗くなります。 薄らとアイコンが見える程度で操作はできないレベルの暗さです。 これはディスプレイの故障なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 故障 ディスプレイが表示されない

    本体の故障により、電源を入れると本体のLEDは点灯するのですが、ディスプレイがスタンバイ状態のままでになります。ハードディスクも読み込んでいないようです。 メモリは別のものと替えてみましたが、変化ありませんでした。 とりあえず修理には出してみようと思うのですが、どこが悪いのでしょうか?  これだけの情報では輪kらないと思いますが、1,2万くらいで直るようなものなのでしょうか?

  • ディスプレイの故障と処分

    朝、起きるとディスプレイに何も映らなくなっていたので、クロステストをしましたが、やはり同じです。 電源管理のところで、ディスプレイの電源は30分後で、システムスタンバイなし、ハードディスクの電源なしの設定でした。 1.スクリーンセイバーの設定はしていなかったかも知れません・・・(記憶に自信なし)がこの場合は関係ないですよね。 2.故障だとして、原因はなんでしょうか?いつも一晩中電源ONでした。PCの本体はOKです。 3.処分するとして、安いコストで廃棄するにはどうすれば良いですか? 機種はクローバーのQT-1511P-Gです。(三菱だったような気も・・) 以上、宜しくお願いします。

  • ノートPCの電源が入らなくなりました

     東芝のミニノートPCを使ってます。  普段から電源を切らずに、画面を閉じる(フタをたたむ)だけで電源は入れっぱなしにしていたのですが、ある日、フタを開けても自動で電源が入らなくなりました。『電源設定』ではフタを閉じた時は 「待機状態」 になるように、設定していました。  電源ランプのみ点灯していたので、これを押してみましたが、ウンともスンともいいません。 その後、AC電源を抜き、バッテリーをはずして30分ほど放置しておき、再び電源、バッテリーをつないで電源ボタンを押すと、作業途中のまま(net等、フタを閉じる前の状態を復元して)立ち上がることがわかりました。  この症状が出てからは、『終了オプション』で電源を切ってから再び立ち上げようとしても、立ち上がりません。『再起動』も、立ち上がりません。 ただAC電源を切り、バッテリーを抜いて30分放置してから、電源ボタンを押すと立ち上がります。 これはハード面の物理的な故障なのでしょうか?。 それとも、ソフトや設定等の故障なのでしょうか?。 今の所使えているのですが、、、、、、。 もし、直し方がお分かりの方がおられましたら、お答えお願いいたします。

  • ノートPCをディスプレイとして代用できる?

    素朴な疑問なのですが、 ノートPCのディスプレイ画面を、 普通のディスプレイのように使うことはできるのでしょうか? 利用法としては、 PC本体に、ノートPCを接続。 PC本体が本来表示するであろう内容を ノートPCのディスプレイに表示できるか? が知りたいのです。 お願いします。

  • ノートPCのモニターが映らない

    マウスのノートPC(Z96S)を外部ディスプレイで使用していて(OSはXP)、本体のディスプレイに戻したらグレーの画面で何も映らなくなりました。本体から立ち上げてもXPの立ち上げの音は鳴るがグレー画面のまま何も映りません。外部ディスプレイを繋げると外部は映ります。モニターの端子とかも確認したが緩んでいるところはなさそうです。誰か対処方法知っている人いませんか? 今月で2台目の故障で困っています。