• ベストアンサー

頭皮が日焼けでヤケドしてしまいました

仕事柄、週に10時間ほどは炎天下で帽子をかぶれずにいます。 私の髪型は左にわけめをつけてるのですが、たった一日で日焼けをしてしまい、かゆいとかいていたら、ボロボロ大きく皮がむけてしまいました。 いたがゆいとはまさにこんな感覚です。 次の仕事の時はわけめを右にしたところ、今度は真っ赤になってしまい、リンパ液のようなものが出てきて止まりません。 しばらくするとその透明の液がかたまり、カリカリと黄色い透明のかさぶたのようになり、痛みを伴いながらはがれます。 まだ夏もはじまってないこの時期でさえこのような状態です。 今のところは氷で冷やしていますが、防止策として、この頭皮の状態で日焼け止めをぬってよいものなんでしょうか? また、髪の毛についてもいいように、頭皮専用の日焼け止めってあるんでしょうか? 普通の体に塗る日焼け止めでもよいのでしょうか? 同じような経験のあるかた、経験談等も含めて教えてください!よろしくお願いします (≧≦)

• mellon
  • お礼率73% (226/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とにかく、何か炎症など起きているところに、日焼け止めを塗るのは絶対にやめてください。一刻も早く、皮膚科へ行かれるべきです。そして、相談してみてください。 ちなみに、普通の日焼け止めが髪の毛につくと、白くなるので、頭皮につけると大変なことになるでしょう。 お仕事はどんなお仕事なのでしょう。日傘とかも使えないんでしょうか。 なお、一番紫外線がきついのはこの時期らしいですよ。 皮膚の病気って、案外自分の思っている原因とは違っていたりしますので、早く診察を受けてみてください。私も、原因はわかりませんでしたが、リンパ液みたいなのが出て、かさぶたができたことがあります。皮膚科で塗り薬をもらったらすぐに直りました。(私はアトピーで、原因不明の皮膚病が多いので、原因は気にしていません) シャンプーしたり、スタイリング剤つけたり、ブラッシングしたり、結構いろんな刺激を頭皮に与えています。ちょっと弱った頭皮に、こういう強い刺激を与えると悪化します。逆に言えば、弱った頭皮に強い紫外線を当ててしまったので、悪化したとも考えられます。本当の原因てわかりにくいんですよね、皮膚は。なので、病院で診察っていうのが一番近道なんですよ。 早く治るといいですね。

mellon
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の症状を軽く見ていましたが早期に対応しないと大変なことになるのですね。 さっそく皮膚科に行ってみようと思います。

mellon
質問者

補足

本日皮膚科に行ったところ、「日光過敏症」とのことで処方をいただきました。 炎症をおさえる抗生物質と塗り薬をいただきました。 仕事のほうですが、私だけ特別に帽子をかぶらせてもらうことに…となればいいのですが現在上司に交渉中です。 適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ki_shi
回答No.2

「日焼け」というより、紫外線(太陽光)のアレルギーっぽくないですか? 私が虫刺されで、アレルギーで腫れてしまって さらにストッキングの繊維のアレルギーで 「汁が止まらない・・」っていうのと同じだと思います。 日焼けのあとにシャンプーなどでかぶれた可能性もありますが、 蕁麻疹のなれの果て__かな。。

mellon
質問者

お礼

たしかに、その可能性も考えられます。 職場の人たちも私と同じ条件なのに、こんなひどいのは私だけでした。 皮膚科で相談しようと思います。 ありがとうございました。

mellon
質問者

補足

本日皮膚科に行ったところ、「日光過敏症」とのことで処方をいただきました。 炎症をおさえる抗生物質と塗り薬をいただきました。 仕事のほうですが、私だけ特別に帽子をかぶらせてもらうことに…となればいいのですが現在上司に交渉中です。 適切なアドバイスありがとうございました。