USBメモリ容量が半分に?BUFFALOのUSBフラッシュメモリ(Clip Drive:RUF-C256M)の謎

このQ&Aのポイント
  • BUFFALOのUSBフラッシュメモリ(Clip Drive:RUF-C256M)を使っていますが、容量不足の問題が発生しました。
  • Explolerで確認すると、全容量が124Mと表示されており、裏面の記載は256Mでした。購入時の箱も256Mと記載されています。
  • 購入時の箱の記載と実際の容量に違いがあります。知人に貸した経験があり、暗号化もしていましたが、関係は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBメモリの容量が半分に??

BUFFALOのUSBフラッシュメモリ(Clip Drive:RUF-C256M)を使っています。 先日、126M程度の大容量のファイルを入れようとしたところ、容量不足で入りませんでした。 Explolerで確認すると、全容量が124Mと表示されていたので、128Mのメモリだと思っていました。 しかし、メモリの裏を見ると256Mと書かれており、購入時の箱を確認すると、やはり256Mと書いてあります。 これはどういうことなのでしょうか? 壊れたのでしょうか? こんな壊れ方ってするものでしょうか?? 知人に貸したことがあり、暗号化をしたりしてましたが、戻して返してくれたはずです。これが何か関係あるのでしょうか?

• g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simoyan
回答No.1
g_g
質問者

お礼

すいません、いろいろ確認してみると暗号化されているのがわかりました。 暗号化ソフトで解除すると256M認識されました。 とても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

>126M程度の大容量のファイルを入れようとしたところ、容量不足で入りませんでした 何に何で入れようとしたのですか? 古い機器の場合、仕様で認識しないものがあります。(発売当時の上限まで認識) 例えば、私のデジカメは古いのですが512MBのSDメモリを256MBと認識していますのでマニュアルを見たところ上限が256MBとありました。 カードリーダーライターでも古いUSB1.1用のものは512MBまでしか認識しないので1GBのSDメモリを512MBとしてしか認識しませんでした。

g_g
質問者

お礼

そういうこともありますね。今回は暗号化の問題でした。 ありがとうございました。