• ベストアンサー

目頭の蒙古ヒダが無い人って

加藤雅也がアップになると、白人みたいに眼が大きく、良く見ると、目頭の蒙古ヒダと呼ばれる亜細亜人によくあるヒダがなく、目頭の粘膜まで良く見えています。こういう人達は人種的に北方とか南方とか大陸とかどこの影響を強く受けているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO2です。 ※新モンゴロイドってどの辺の人達をいうのでしょうか? 弥生人は、新モンゴロイドのようです。 中国とその周辺を中心に分布ではないでしょうか。 現代では旧モンゴロイドは、東南アジア・太平洋の島々・華南・シベリアなどに多いそうです。 ちなみに、縄文系の特徴としては、他にも、耳垢が湿っている・多毛・唇が厚い・顔の彫が深い等があるそうです。 子供の頃に会ったアイヌ人(旧モンドロイド系だそうです)のお兄さんが、彫の深い超美形で、アイヌ人の話題が出ると、時々思い出します。 これは、あんまり関係なかったですね、スイマセン。

isoyujin
質問者

補足

因みに私は耳垢は乾いています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も、蒙古ヒダが無く、西洋人のような二重瞼です。これは母親似のようですが、母は新潟出身です。 自分の瞼が少数派なのに気付いて、どうしてなのかと思っていました。ちょっとだけですが、調べてみると、旧モンゴロイドは、蒙古ヒダが無いようですね。 日本の国土の周辺部に行くにしたがって、旧モンゴロイドの特徴の出現率が高くなるらしいです。 北海道と沖縄が一番多いらしいです。 縄文人は旧モンゴロイドに属するようです。 現在の日本人は、もともと日本にいた縄文人と、渡来の弥生人が混血したそうです。 渡来人は関西に多く、そこから遠い日本の周辺部に、旧モンゴロイド(縄文人)の特徴を持つ人の出現率が高いということで、蒙古ヒダが無い人も周辺部で多いと予想できます。 北方南方大陸の影響というより、縄文人の特徴を受け継いでいるのではないでしょうか。

isoyujin
質問者

補足

ありがとうございます。一度お眼に掛かりたいです。(笑) 旧モンゴロイドという括りは始めて聞きました。 では、新モンゴロイドってどの辺の人達をいうのでしょうか?現存の亜細亜人ですか?大陸あるいは東南アジアには旧モンゴロイドの子孫は居ないのでしょうか?

• PEIKD7463C
回答No.1

東洋人の場合は100%美容外科手術です。 http://www.kanacli.net/clinic/eyes/megashira.html たいていは整形前の写真を見たらビックリしますよ。

isoyujin
質問者

補足

100%ってことは無いんじゃないかと思うんですが・・・