• 締切済み

フォルダをクリックするとデスクトップ

macXPを使用しています。 データを開こうとすると、 とあるフォルダに入っている画像が表示できず、そのフォルダのマスターなんとかがどうので開けないといわれ。そのフォルダ自体が開かなくなっていたので、わからないながらも色々試みてしまったら、そのフォルダをクリックするとデスクトップが開いてしまうようになり、中のデータはどこにも見当たりません。 恥ずかしながら、バックアップというものをとっていない状態のフォルダです 慣れないながらも二年分のデータが詰まったフォルダなので、本当に気落ちしてしまい、色々試みたのですが、ここが最後の頼みの綱です。 もしなにかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお知恵を貸してください!!

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

Macなのか、WindowsXPなのかどちらなのでしょう? (MacOSXPと云うShapesifterのテーマは有るが・・・。) 冗談はさておき、今までに「ユーザ名」を変更した事は有りませんか? フォルダの「情報を見る」でアクセス権は確認してみましたか?

noname#40524
noname#40524
回答No.1

ファイル管理つまりHDに損傷が有る可能性が有ります。 データリカバリソフトの出番でしょう。

関連するQ&A

  • デスクトップのフォルダが

    デスクトップのフォルダを開くと、勝手に検索が出てきて もとの画像やデータが表示されないのはなぜですか?

  • 「デスクトップ」のフォルダが消えました!

    私のパソコンはよく突然、デスクトップ上にあったはずのショートカットや、ファイルが表示されなくなります。 そういう時は大体、WINDOWS→デスクトップのフォルダの中を探せば出てくるので、そうやって表示させてたりしていますが、この間、またショートカットが消えていたので、いつものようにデスクトップのフォルダの中から出そうと思ったら・・・あるはずのフォルダがないんです。びっくりして何度も探し、検索もかけてみましたが、フォルダは発見されませんでした。一体どういうことなんでしょうか?何故消えてしまったのかとても謎です。 フォルダはなくてもWindowsは正常に動いていて、デスクトップもちゃんと表示されていますが、無いととても気味が悪いので何とかしたいです。どなたか知恵をかしてください。よろしくお願いします。

  • デスクトップに置いていたフォルダが消えました!

    デスクトップに置いていたフォルダが消えました!どうしても復元したいです。 Windows7・DELLのノートパソコンを使用しています。 昨晩パソコンを触っていたら、デスクトップに置いていた1つのフォルダがないことに気付きました。 すぐに検索をかけましたが、フォルダはどこにもありません。ファイル検索ソフトをインストールして使ってみましたが、見つかりませんでした。 ゴミ箱も確認したのですが、ゴミ箱のファイルはこまめに削除しているので、ありませんでした。 ゴミ箱から完全に削除したファイルを復元するソフトなんかも使ってみましたが、見つかりません。 『システム復元』をいくつかのポイントで行ってみました。初めてなため、上手く行っているのかわかりませんでしたが、フォルダは復元されませんでした。 消えたフォルダがいつ消えたのかも、把握していません。 ですが、気付く直前に、いくつかのソフトのアンインストールを行いました。 パソコンは毎日使っています。 消えたフォルダに最近触れた覚えはないのですが、そう遠い昔に消えたわけではないと思います。 2日くらい前の事ですが、デスクトップに並べたフォルダが一瞬ぱっと消え、順番が少し変わってしまうという事象も起きました。 ちなみに、消えたフォルダは1年分の写真が入ったフォルダです。 ですのでファイルサイズは結構大きいと思います。 バックアップを怠った結果なので、次からはこまめにバックアップを行いたいと思います。 かなり大切なフォルダなので、復元出来ればものすごく有り難いです。 ご助言宜しくお願いいたします。

  • デスクトップのアイコンを右クリックすると・・・

    助けてください。デスクトップのアイコンを右クリックすると「エクスプローラーは動作を停止しました」となり5秒はどすると「エクスプローラーを再起動しています...」となります デスクトップのアイコンを右クリックすると「エクスプローラーは動作を停止しました」となり5秒はどすると「エクスプローラーを再起動しています...」となります すべてのアイコンがなるのではなくならないものもあります。 例えばファイルやフォルダはなります ですがゴミ箱やIEなどはなりません マウスポインターをアイコンの上に1・2秒置くと「場所:○○○」表示されるものと説明が表示されるものがありますよね ゴミ箱は「削除したファイルやフォルダーが含まれます。」となります。 どうやら場所が表示されるものとファイル、フォルダーはエクスプローラーが停止し 説明が表示されるものは右クリックが使えるようになっているようです 最近何かインストールしたわけでもないのにこのようになってしまい非常に困っています バックアップはとっていないので復元はできません。 どうすればよいでしょう。 非常に困っております。 長文すみません どうか回答よろしくお願いします。 ちなみにwindows7です

  • デスクトップにあったフォルダやファイルが

    デスクトップにあったフォルダやファイルの復元方法について 閲覧ありがとうございます。 WindowsVistaを使っています。 昨日の午後3時頃、「Proxoid」と言うソフトをインストールした後、アンインストールをしたらデスクトップにあったフォルダやファイルが一緒に消えてしまいました。 その後、シャットダウンをし、午後10時頃再度パソコンの電源を付けると変わらずフォルダやファイルが無くなっている状態だったので、ファイルの復元をする事にし、時間の方をソフトをインストールする前(午後12時頃)に設定に復元させました。 すると、いくつかの「フォルダ」は戻って来たのですが、中にあったファイルやフォルダは相変わらず無くなったままでした。 なので、今度は時間を9日に設定して復元させました。 しかし、1回目に復元させた時と状況は変わらないままでした。 スタートボタンを押して思い出せる画像の名前を検索した所、画像自体はまだ残っているのですが、右クリックすると「ショートカットエラー」と言うものが表示されてしまいます。 しかし、画像の保存先を見ると、おかしくなる前の所にちゃんとあるようです。 (今画像の保存先を見ても何もありません) 画像やフォルダの復元方法を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • デスクトップの新規フォルダ作成

    windows office自動更新(KB2598789)の後、デスクトップの右クリックでフォルダの新規作成ができません。 画像の通りで動きがなく、クリックすると画像全体が消えて真っ暗になりしばらくして新規のデスクトップの画像に戻ります。なお、ドキュメントからは新しいフォルダ作成ができます。また、ネットで調べたContextMenuHandlersの後に続けるNEWでの作成は不可能でした。 さらに、英語と日本語の記入で何度も出しては消えるのが言語バーです。 この2点どなたかご指導いただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 突然デスクトップのフォルダの中身が消えました…

    この前デスクトップのフォルダの中身が突然消えました。 心当たりなのはonedriveに勝手に同期されるのでオフにしたことです。 onedriveの中にはフォルダも中身も残っていたのですが、デスクトップのフォルダの中身だけなくなってしまいました。 こういう感じになっています。(画像) 元々ここにはたくさんファイルが入ってました…( ; ; ) 他のフォルダーも全部そうなってます… やはりonedriveをいじってしまったからなのでしょうか… 「onedriveのデータを戻せばいい」って話なんですけどたくさんフォルダがありますし面倒くさくて… どうやったら戻せるでしょうか… 説明が足りないかもしれないですが良ければ回答お願いします( ; ; )

  • デスクトップフォルダが消えてしまいました

    はじめまして。 実は今まで使っていたパソからHDを取り出して新しいパソに増設し、そこから前に使っていたパソのデーターを取り出したり、後ソフトも使っていました。 それで困ったことに、ソフトを操作中に誤って増設したHDの中に入っていたデスクトップフォルダが消えてしまいました。 OSはXPなのですが復元の方法もわからず、またバックアップもないため、どうしたらいいものかと悩んでいます。 誰かこのような事があって元に戻せたと言う方がいましたら教えて下さい。

  • デスクトップ画面にあるフォルダやアイコンの名前が青くなってしまいます。

    デスクトップ画面にあるフォルダやアイコンの名前が青くなってしまいます。 常時、フォルダの名前を変更しようとクリックしたときのように青くなっています。 青くなってるのはデスクトップだけで、フォルダの中にあるアイコン等の名前は通常なんですが・・・ 変な質問なんですがよかったら知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • フォルダをクリックすると「検索結果」が出ます。

    非常に困っています。 画像データを入れていたフォルダが、ある日突然、 クリックするとフォルダの中がなにも見えず、「検索するには左のページの指示に従って下さい。」と記載されているだけになりました。 左には、検索を指示するワンちゃんが噴出しをつけて、笑っています。 フォルダ名「ローカル ディスク (D)」をクリックしているのに、フォルダ名は「検索結果」となっています。 検索をすると、ちゃんと画像データが出てくるので、 そこにデータはあるようです。 先日、フリーのソフトをインストールしました。 そのせいでしょうか。 どのようにして直るのでしょうか。