• ベストアンサー

初めて自作しようと思っているのですが・・・

初めてPC自作をしようと思っているのですが、 規格や相性の事で不安で仕方がありません><; 一応下記の通り、自分なりにパーツを選んでみたのですが わからない事だらけなのでどうかご教授ください!(;人;)オネガイシマス 用途はオンラインゲームや3DCG作成編集等です。 オンラインゲームは特に決まったものは無く、 色々やりたいと思っています。 M/B:ASUS M2N-E VGA:eVGA e-GeForce 8800 GTS 640-P2-N821-AR (PCIExp 640MB) もしくはINNOVISION Inno3D Geforce 8800 GTS (PCIExp 640MB) CPU:AMD Athlon 64 X2 Dual-Core 4600+ SocketAM2 BOX (89W) メモリ:ノーブランド DIMM DDR2 SDRAM PC5300 1GB CL5×2 HDD:サムスン 6V300F0 (300G SATAII300 7200) 電源:サイズ GOURIKI-550A DVDドライブ:PIONEER DVR-A12J-W IFC:玄人志向 USB2.0+1394-PCI3 (USB2.0/1394a) サウンドC:CREATIVE SB5.1 (Sound Blaster 5.1) OS:Windows XP Home Edition SP2 OEM 日本語 ケース:SNE R-PANTHER 何か問題があればお教えください、お願いします!m(_ _;)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

幾つかポイントを・・・・。 > IFC:玄人志向 USB2.0+1394-PCI3 (USB2.0/1394a) IEEE1394 ポートが備わっていないマザボなので、 このカードを追加するのでしょうか? ならば、最初から IEEE1394 ができるマザボを購入なさっては? 元々、nForce570Ultra チップを搭載したマザボは、その製品自体がすくないのですが、 同チップで IEEE1394 が備わったマザボでは下記機種があります。 こちらも日本語マニュアルがしっかりしているので、初心者さんには良さそうです。 http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/K9NPlatinum.html しかし、MSN-E から他のマザボへ変えたくないのなら、 その「玄人志向」製カードはやめて、他のメーカーを選んだ方が良いです。 下記の趣旨の製品ですので、初心者さんにはお勧めできません。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?id=1 > サウンドC:CREATIVE SB5.1 (Sound Blaster 5.1) このサウンドカードは数えるのも難しいくらい何世代も前の機種です。 これを取り付けて使うくらいなら、サウンドカードは取り付けずに、 オンボードサウンドのままの方が音は良いくらいですよ。 最近のマザボのオンボードサウンドは、意外に馬鹿に出来ません。 予算に余裕があるのなら、下記製品が3Dゲーム用にはベストです。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=209&subcategory=669&product=15854 ところで、CPU を Core2Duo にして、マザボもそれ用にする手もあります。 Pentium4 時代と異なって、「Ahtlon64 CPU の方が3Dゲームに向いている。」 ということも無くなりましたから。

その他の回答 (4)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.5

ANo.4 です。 書き漏れです。 > メモリ:ノーブランド DIMM DDR2 SDRAM PC5300 1GB CL5×2 これは止めておいた方が良いです。 予算を抑えないのなら、「バルク品」で十分ですが、 「ノーブランドチップ品」のメモリモジュールは避けた方が無難ですよ。 > VGA:eVGA e-GeForce 8800 GTS 640-P2-N821-AR (PCIExp 640MB) > もしくはINNOVISION Inno3D Geforce 8800 GTS (PCIExp 640MB) 恐らく、DirectX10 向けにこのグラボを選んだと思いますが、 初めはとにかく安く済ませたいのなら、GeForce7900GS がお勧めです。 アキバ店頭では、20,000円前半で手に入ります。 今、「重い」と言われる3Dゲームでも、 GeForce7900GS とメインメモリ 2GB があれば、スムーズに動作します。

Darlingcat
質問者

お礼

回答ありがとうございます!^^ お教えいただいた通りインターフェイスと サウンドカードはやめました(^^; メモリもノーブランドではないコレにしました^^ CFD販売 W2U800CQ-1GLZJ グラボも8800GTSを諦め7950GTの(ちょっと欲張りました(^^;)コレにしました^^ ASUS EN7950GT/HTDP/512M (PCIExp 512MB) 大変参考になりました!ありがとうございます!><

  • tsukachan
  • ベストアンサー率42% (202/470)
回答No.3

自作で一番苦労したのは廃熱処理 とくにグラボは付いてるファンがしょぼいのが多いので私は必ず最初に取り替えてます(過去2回そのまま使って6ヶ月くらいで成仏) CPU周りも含めて配線をストラップなんかでまとめたり外部ファン増設したり。組み上げてすぐは快適動作しても1年2年経ったときに大きく差が出てきますよ。 あとはHDDはRAIDをおすすめします。HDD最近安いですからね。ストライピングしとけばかなり高速ですよ。 自作パーツは保証が短いので買ったら即組み立て→動作確認! 交換期限切れてガッカリなんて事にならないように 自作は楽しいですよ。頑張って下さい!(ただしトラブルは「必ず」あります)

Darlingcat
質問者

補足

迅速な回答ありがとうございます! 配線をまとめたり、ファンを増設・・・フムフムφ(.. )めもめも HDDはRAIDですか!そうすると 6V250F0 (250G SATAII300 7200)+ 6V160E0 (160G SATAII300 7200) もしくは 6V200E0 (200G SATAII300 7200)×2 このような感じでどうでしょうか? グラボのファンなのですが、コチラの回答を 参考にさせていただいて色々探してみたのですが、 8800GTS対応のファンが見つかりません(´;ω;`)ウッ… オススメの品などがございましたら 教えて頂けないでしょうか?(;人;)オネガイシマス

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

念の為にメモリは○○純正品ってやつを相性保証付きのショップで買っとく方が良いよ。メモリは外れを引くと苦労するから…。 サウンドカードがショボイ。これならオンボードの方がマシ、CPUパワーを喰うけど。ゲームはサウンドカード良いのを載せると格段に面白さが増すよ。 USBは付いてるのにまだ増設するの?足りなくなったらUSB Hubを噛ませば良いだけじゃ。 IEEE1394が要るなら単体で。玄人志向は自作初心者(素人)じゃトラブルがあった時苦労するよ。別名”苦労と試行”なんだから。その手のインターフェイスはI-O DATAやBUFFALOの方が良いと思うけど。 相性は正直組んでみないと誰も判らない。個体差ってやつがあって、同じ製品を買っても製造年月日の違いで駄目な事も極稀にあるから。

Darlingcat
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます!>< メモリは純正品の方が安心なのですが、予算が・・・(´;ω;`)ウッ… 一応交換保証は付けるつもりです( ;^^)ヘ.. サウンドカードがショボかったですか!Σ(´□`;)ハゥ そうするとこれ以上は予算的にキツいので 次のお給料までオンボードで我慢しようと思います(´;ェ;`)ウゥ・・・ USBはIFCではなくHUB・・・φ(.. )めもめも なるほど!その手があったんですね!w >別名”苦労と試行”なんだから。 そうだったんですか(^^; 危うくそうなるところでしたw 大変参考になりました!ありがとうございます!!

  • Pacifier
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.1

相性については、実際に組んでみないと何とも言えないかと…。 同じパーツを組み合わせたとしても、ロットの違いで相性が出たりすることもありますから。 それとノーブランドメモリは避けたほうが良いでしょう。 「わからない事だらけ」と自称するならば、ショップブランドやBTOにしたほうが良いと思います。 もしくはPCショップである程度の用途とパーツの組み合わせ、予算等を伝えたうえで相談し、見積もってもらうとか。 その場合でも、相性補償などのオプションは必ず付けておくことを強く推奨します。

Darlingcat
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます!m(__)m メモリは本当は純正品の方がいいんですが、 予算が・・・・・・(;´Д`)ウウッ… 一応相性保証は付けるつもりです( ;^^)ヘ.. >ショップブランドやBTOにしたほうが良いと思います。 私もコレを考えたんですが、やはり一度自分で組んでみたい という気持ちが素人の癖にありまして(^^; 失敗も経験と思う覚悟はできております!(´;ω;`)ウッ… 大変参考になりました!ありがとうございます!><b

関連するQ&A

  • グラフィックカードの性能、価格などについて

    現在グラフィックカードを購入しようと考えています。 用途はFPSの3Dゲームで、ある程度調べましていくつか候補を絞りました。 予算は1万円です(金欠なため)。 そして現在の候補が 第一候補 NVIDIA GTS450 第二候補 RADEON HD5670 です。 そこで質問なのですが (1)DDR3とGDDR5ではどちらが性能的によいのでしょうか。(GDDR3とGDDR5では後者が5倍程よいらしいのですが) (2)現在予算1万円でこの二つよりも性能の高いものはありますでしょうか。 (3)値段の目安に価格.comを参照にしまして    第一候補のものは  ・N450GTS Cyclone 1G OC/D5 [PCIExp 1GB]  ・GeForce GTS 450 FPB (Free Performance Boost) 01G-P3-1450 [PCIExp 1GB]  ・GeForce GTS 450 (1024MB GDDR5) [PCIExp 1GB]  第二候補のものは  ・R5670-PMD1G V2 [PCIExp 1GB]  ・SAPPHIRE HD5670 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)  ・PowerColor HD5670 1GB GDDR5 (PCIExp 1GB)  ・GV-R567OC-1GI (PCIExp 1GB)  ・RH5670-E1GHD/AC (PCIExp 1GB)  ・R5670 Cyclone 1G (PCIExp 1GB)  ・GV-R567OC-1GI (PCIExp 1GB バルク) とMSI/GIGABYTE/SAPPHIRE/玄人志向/EVGA/PowerColor/Palit?など   私はパソコンの自作を1度しかしたことがなくグラフィックカードも今回初めてなので、GIGABYTE以外の製品についてほとんど知らないのですが、「ここのは危ない」「ここはサポートがよい」など教えてください。 長文、乱文申し訳ありません。 初心者なので、初歩的な質問かとは思いますが、回答よろしくお願いします。  

  • PCを自作したいのですが...

    今マザーボードとグラフィックボードで悩んでいるんですが皆様の知恵を貸してもらえませんか? マザーボードはASUS P5Q Deluxe とP5Q3 Deluxe/WiFi-APで グラフィックボードは ASUSEN8800GT/G/HTDP/512M (PCIExp 512MB)と EN8800GTS/HTDP/512M (PCIExp 512MB) とEN9600GT/HTDI/512M/R3 (PCIExp 512MB)です とりあえずメモリは4GB HDDは500GBを考えていてほかはまだです 何かほかにこっちのほうがいいとかほかのパーツでこれはいいんじゃないか?という物があればそちらのほうも教えてもらいたいです 用途は 動画鑑賞(編集)、ゲーム、Excel woldなどです お願いします

  • 新しくグラフィックボードを買おうと思っています。

    新しくグラフィックボードを買おうと思っています。 理由はオンラインゲームをする為です。 増設する前提条件としてPCIExpress 16Xが必要というのは調べました。 他に熱量とかスペースを考慮する必要があるというのですが、よくわかりません。 私の端末は Geteway GT5650jです。 値段との兼ね合いで以下のどれかくらいにしようと考えています。 対応していないや相性が悪いグラフィックボードはあるでしょうか? RADEON HD 4670 RH4670-E512HD (PCIExp 512MB) RH4670-E512HWS (PCIExp 512MB) GeForce 9600 AX-96GT/512D3 (PCIExp 512MB) GeForce GT 240 GF-GT240-E512HD/D3 (PCIExp 512MB) GF-GT240-E512HD/D5/AC (PCIExp 512MB)

  • 自作PCの電源について

    今使っているメーカー製のPCが壊れてしまったので、新しくPCを自作しようと思っています。 この構成の場合、電源は 剛力プラグイン GOURIKI-P-550A か EarthWatts EA 500 で足りるでしょうか? もし足りなければどのような電源を購入すればいいのでしょうか? CPU:Core 2 Duo E6600 メモリ:DDR2 PC2-6400 1GB 2枚 マザボ:GA-965P-DS3 Rev.3.3 グラボを GeForce8800GTS 320MB DDR3  HDD:2台 光学ドライブ:DVR-AN18GL 回答よろしくお願いします。

  • グラボのメモリ容量と信頼性について

    グラボの容量は、メインメモリと同じように多いほどいいと思うのですが、今4つの商品で迷っています。 ・EVGA GeForce 8800GTS 512MB ・WinFast PX8800 GT GTB 512MB ・Inno GeForce 8800 GT 1GB ・Inno GeForce 8800 GT Accelero S1M 512 Inno製の物で1年少しで壊れたときがあったので、少し不安です。メモリが1Gとなるとパフォーマンス的にいいと思うのですが、ファンレスでよく冷えるようであれば、容量が半分でもこちらの方がいいかと… しかし、そもそもInnoの信頼性に問題がありそうなら、EVGAかLEADTEKにしようと思っていますが、その場合もどちらのメーカーにするかやはり迷います。 3Dゲームメインに使います。ファンレスでなければむしろ音は気にしませんので、最大回転数で動作させることも覚悟しています。

  • 自作PCの電源について

    パソコンを新しくする為に、TWOTOPでPCをBTOで注文するのですが、 550Wの電源で足りるかどうか不安です。どうか、足りるかどうかご教授いただけないでしょうか? ・スペック OS:WindowsXp 64bit CPU:Intel E6600 マザーボード:ASUS P5N32-SLI Premium/WIFI-AP (nForce590SLI Intel Edition・DDR2(4Slot/MAX8GB)・DualGbLAN) 電源:550W AcBel製 メモリ:1G×4(DDR-2-800/DualChannel)+メモリヒートスプレッダ4枚 ビデオカード:NVIDIA Geforce7600GT Dual(PCI-e/256MB) HDD:320GB SATAII/8MBキャッシュ/7200回転 その他ドライブ:スーパーマルチ サウンドカード:8chオーディオオンボード スピーカー:ONKYO GX-77M モニター:BenQ FP92W

  • ATI RADEON HD 4670を古いパソコンに付けたいですが動作するか不安です

    H467QS512P (ATI ADEON HD 4670)の購入を考えています。 しかし今のパソコンがだいぶ古いので、ちゃんとつくのか不安です。 ちゃんと対応できるのか教えていただければ嬉しいです。 【MB】A8N-VM CSM PCIExp_1slot チップセットnVidia製 サイズATX 【グラボ】Geforce 6150 256M オンボード 【CPU】Athlon64x2 3800 TDP89w 【メモリ】512MBx4枚 たぶんDDR3 【電源】静か350w よろしくお願いします。

  • 電源搭載できますか

    Gateway GT5022jに、サイズの鎌力参 KMRK-550Aという電源は搭載可能でしょうか?ハイスペックが必要になるゲームをしたいと思っているので、INNOVISIONのInno3D Geforce 7950 GT (PCIExp 512MB)を購入予定なのですが、電源が不足するかもしれないということでこの電源も購入しようかと思っています。しかし、どの部分を見れば搭載可能か判断できるかがわからないので、どなたかアドバイスお願いします。

  • ビデオカード購入を検討中なのですが

    初めて質問させていただきます。 先日、友人宅で遊んだ3Dのゲーム(Quake3)にはまり、近々自分でも購入することにしました。 現在使用中のPCは、EPSONDIRECT MT-4000なのですが <仕様> OS:Win Me CPU:Pentium3 866Mhz メモリ:256MB HDD:30GB,7200rpm ビデオ:i815E(オンボード) サウンド:オンボード その他:CD-RWドライブ、モデム等 M/BはASUSのCUSL2-Mが使用されています。 遊ぶ上で、現在のi815Eではあまりにも非力なためビデオカードの購入を検討しています。 第一候補は安くなってきたGeForce2GTS系のカードです。 しかし、友人にはGeForce2GTSは電気を食うのでMT-4000に付属の電源(142Wだったと思います) ではきついんじゃないかと言われました。 確かに、同じようなスペックのMT-4500のBTOメニューにGeForce2GTSのカードは存在していません。 (MX400搭載のカードはあります。) 第二候補は奮発して最新のRADEON8500なのですがこちらもGeForce2GTSと同様に電気食らい なのでしょうか? 皆様のお考えをお聞かせください。 ゲームをする上で他におすすめのカードがありましたらお教えいただけると幸いです。

  • 【黒い画面】自作PCでオンラインゲームできない【画面乱れ】

    先日初めてPCを自作しました。早速オンラインゲーム(R2というゲーム)を始めてみたのですが、5歩ぐらい歩いたところで画面が乱れて暗い画面になりました。音は出続けてましたが真っ黒な画面のままでタスクマネージャーを起動してやっと終了できました。 OS:XPからvistaHomePremiumに直ぐにバージョンアップ マザボ:FOXCONN G45M CPU:インテル Core2 Duo E6850 3GHz 65nm 中古 HDD:WesternDigital WD1600JS 160GB 中古 ビデオカード:GALAXY GeForce 8800GTS 320MB 中古 電源:corepower3 500w メモリ:2G モニタ:SONY vaioの昔の使いまわし というスペックです。どうすればゲームできるでしょうか?

専門家に質問してみよう