• ベストアンサー

オススメのパソコン

こんばんわ。 今度パソコン(ウィンドウズ)を購入したいと思っています。 お恥ずかしい限り、会社で使うのみで、自分のパソコンを買った事がありません。 そこで、オススメ機種を教えて頂きたいです。 使用目的は、 (1)ネット (2)メール (3)写真や年賀状の印刷 (4)エクセルなど、仕事のスキルアップの為の練習 (5)MP3への音楽のダウンロード(?) というレベルです。 各量販店のチラシを見比べているのですが、 【1】VistaとXP、どちらがイイでしょうか? ・XPだと在庫処分で、現在安くなっていますが、どうせならVistaの方がイイのでしょうか? ・Vistaにも2種類あるようですが、内容にそんなに違いがあるのでしょうか? ・あまり欲張った機能があっても、使いこなせる自信はありません 【2】処理速度(?)は何を見ればイイのでしょうか? ・ネットの表示が遅い!などは、避けたいのです… 【3】メモリは一般的にどれくらいの容量が最低限必要でしょうか? 【4】ブロードバンド?プロバイダー?? ・よくチラシで『更にビッグローブに新規加入すると●万円引き!』とありますが、ビッグローブはブロードバンド?プロバイダー?どちらの事を言っているのでしょう? ・兄がPCを持っていてヤフーに加入していますが、ネットゲームでPSに接続して独占している為、事実上、家でネットが使えません。 この場合、私がPCを買ったら、再度ブロードバンド?プロバイダー?と契約して、新たな回線をひかなくてはいけないのか、そもそも1世帯で別々の回線?はひけないのか、わざわざひく必要がナイのか、さっぱりわかりません。 ・ビッグローブに加入すれば、本体が3万とか安くなるので入った方がお得な気がするのですが、実際は違うのでしょうか? ネットカフェも頻繁に利用デキないので、初歩的な質問で申し訳ありませんが、詳しい方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rukuku
回答No.7

補足を受けまして追加回答します。 私の家では1階に電話と妹のパソコンがあって、2階に私のパソコンがあるので、1階に「ADSLモデム」と「無線LAN+ハブ付きルータ」を置き、妹のパソコンにはケーブルで接続、私のパソコンは無線LANで接続しています。インターネットの接続料金は全て私持ちという優しいお兄さんです。 (^.^) >それでも1Gくらい必要でしょうか??思っているより、メモリって結構使う?必要な物なのでしょうか?(XPの場合です) >私のような使用目的の場合は、512Mで問題はありませんか?メモリが少ないとやはり処理時間に問題が出るのならば、1Gにしようか悩みますが、そこまで必要なのか判断がつきません。 もちろん、予算に余裕があればメモリは多い方が良いのですが、XPの場合ならば512MBで大抵は大丈夫です。 >DELLの最低ランクなので遅いのかもしれません kkkkk007さんがおっしゃるように、パソコンの性能の進化はとても早いので、今20万円で買ったパソコンと同等か。それ以上の性能を持ったパソコンが半年後に15万円で買えることも十分ありえます。 「DELL」とか「最低ランク」という情報だけではパソコンの性能は分りません。CPUとメモリが分ればだいたいの性能が分ります。お兄さんのパソコンでデスクトップの「マイコンピュータ」を右クリックし「プロパティ」を選びますとパソコンの概要がでます。その中の「コンピュータ」以下に表示される情報を教えてください(「使用者」の項目には個人情報が含まれますので書き込まないでください)。 >メモリーカードからCD-Rにおとせれば充分だったりf(^^;) メモリカードの読み込みにはカードリーダー・ライタ(読み書きの装置)が必要です。 http://buffalo.jp/products/catalog/flash/cardreader.html http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/index.htm#reader http://www2.elecom.co.jp/peripheral/memory-rw/index.asp 今後、携帯電話を買い換えることも考えて、複数のタイプのカードを読み込めるものをお勧めします。 実売で3,000円かそれ以下で買える思います。カードのタイプが携帯電話によって様々ですので、お使いの携帯電話のカードが使えるか確認してから購入してください。 また、最近のパソコンならCD-RだけでなくDVD-RWまでの読み書きができるドライブを積んでいますが、念のため、CD-Rの書き込みが可能か確かめてから購入してください。 >現在東芝・富士通あたりで検討していますが、その商品なら特別遅いという事はナイのでしょうか? XPを選択するなら、メーカーを問わず新品購入なら「遅い!」ということは心配いりません。 Vista搭載ですとちょっと心配です。メーカーは新しいOSを載せたがりますが、XPの出始めた頃は、XPが何とか動くというレベルのパソコンが店頭に並んでいました。Vistaになって、パソコンに必要な性能が上がりましたので、XP発売当時と同じようにVista自身がパソコンに負担をかけて遅くなることが心配です。 >ちなみに今日アキバに行ったら、XPはほとんどありませんでした‥(T_T) OS単体で買うと高くなりますが、メモリなどとセットで買うと通常より安くOSが買えます。最初、メモリを256MBで買って、256MBのメモリ+XPを購入することもできます。ただし、「メモリのソケットに空きがあること」&「自分でメモリを取り付けられること」&「XPのインストールができること」が条件となります。…初めての方には結構大変な作業です。あとは、状態の良い中古で買うとか(保証やサポートが十分でないことがあるのであまりお勧めできません)・・・。 >兄の部屋→1階、電話線?回線?→2階、私の部屋→3階… >兄はデスクトップで、2階の回線から1階までコードでつないでいて、 そのような状況でしたら“ハブ+無線LAN 搭載”のルーターを購入し、ノートパソコンは無線LAN内蔵のものを選ぶと良いと思います。 ルーターの候補としては以下のようなものがあります。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-ampg/ 無線LANにはa(新,旧),b,gと規格が違いますので、購入時には店員さんに確認してください。パソコンと一緒に買うのが確実です。 お兄さんの部屋のPSのケーブルを外し、ルーターの“WAN”ポートに接続します。ルーターからお兄さんのPSとPCにケーブルで接続します。 kaigai1181さんの新しいパソコンとルーターとの間は無線LANでつなぎますのでケーブルはいりません。 >月々のネット使用料という支払いが発生… >ビッグローブ以外だと、このお金は発生しないのでしょうか? お兄さんがすでにインターネットに接続しているので、そこから分岐をとってkaigai1181さんの新しいパソコンもインターネットに接続します。これならば、新たな料金は発生しません。インターネットの接続料金はお兄さん持ちです(月いくらの定額だと思いますのでお兄さんの負担が増えることはありません)。 ただ、お兄さんとkaigai1181さんがネットを使うタイミングが重なると多少通信スピードが落ちるかも知れません。といっても、通常の変動の範囲ですので気にならないはずです。 >初期費用は無料らしいので 多分、ビッグローブを使うときの初期設定料のことだと思いますが、上記で説明しましたようにお兄さんのヤフーの回線から分岐を取る形なら払う必要のない料金です。 >ただ、皆さんのオススメする機能?から考えると、やはり予算は15万くらいの物になりそうですね!! DELLで「インターネット・メール、CD&DVDの書き込み、無線LAN(a,b,g)、Office付き」のノートパソコンで一番安いものを選んだ場合で税込12万となりました。これ以上安いものは難しいし、あっても不安なのでやはり15万円くらいの予算と考えた方が良いと思います。 >とりあえず、私が目星を付けているのが、下記3点です。 >(1)FMV-BIBLO NF40T FMVNF40T >(2)dynabook AX/940LS PAAX940LS >(3)Mebius CHシリーズ PC-CH40N http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0608/biblo_loox/nf/lineup/index.html#cat02 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/060807lu/spec.htm http://www.sharp.co.jp/products/pc_mobile/mebius/prod05/pcch40n/s_pcch40n.html いずれの機種も「無線LAN内蔵」&「CD-Rへの書き込みOK」です。 (3)Mebius CHシリーズ PC-CH40Nは「Office付属」の記述が見あたらなかったので購入時に確認してください。 あとは、デザインの好みと、お財布との相談だと思います。 >お店で相談する事に不安があります。 この掲示板上では時間がかかりますし、言葉だけでやりとりすると伝えきれない情報もあります。本当は、親切な店員さんのいるお店で購入するのが一番ですが、もし近くにそういういいお店がないならば相談に乗りますので、分らないことがあったらまたこの掲示板で質問してください。

kaigai1181
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。無事にXPを購入しました♪何度も詳細なアドバイスを頂いたおかげです!ありがとうございました♪

その他の回答 (8)

• kkkkk007
回答No.9

1、三種類ともすべてメモリも増設可能です。良いと思います。 2、これは、いろいろ意見があると思うのですが、自分の経験では、CPUは、インテルが無難です。相性問題が一番でにくかったです。 3、”(3)写真や年賀状の印刷”これは、Officeまたは、OS付属のアプリケーションで印刷ですか? 4、画面のサイズは、実際に使用する上で重要です。大画面をお勧めしますが、消費電力が上がります。持ち運びでは、コンパクトがお勧めです。 通販もお勧めです。84800円です。Officeは、別で購入することになります。チップセットが、インテルでないのが少し気になります。 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10542778/-/gid=PC02120000 ソフマップは、お勧めできるお店の一つです。 Officeのパーソナルの2003のOEMであれば、秋葉原であれば、一万円以下で手に入りませんか?

kaigai1181
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。無事にXPを購入しました♪何度も詳細なアドバイスを頂いたおかげです!ありがとうございました♪

• aoi_85
回答No.8

【1】 絶対にVistaを買うべきです。 XP買って後からやっぱりVista買えばよかったって後悔するよりは良いと思いませんか? 【3】 使用目的が上記のようなものだけなら512Mで十分?とか思ってしまうのですが、1GBあると快適ですよ。 メモリは後から増設できるので始めは少ないメモリを使ってPCの動きが遅くなってきたと感じたら増設したらいいとも思います。 【2】【4】 他の方の意見を参考にしてください。 良いこと書いてあります。

kaigai1181
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。無事にXPを購入しました♪ありがとうございました♪

• sionn123
回答No.6

kaigai1181さん こんばんは  予算が解らない・写真の印刷がどの程度の事を言われているのか解らない状況で回答ですから難しい所は有ります。  OSにSPを選んだ場合、最低で512MB・ある程度の写真の印刷を考えると1GBと言うのが最低の条件だと思います。同様にVistaの場合が最低で1GB・写真印刷を考えると1.5GBと言うのが最低条件だと思います。という事を考えて後は予算との相談でOSを選ばれたらどうでしょうか。  #5さんの言われる通り、幾等処理速度が速いCPUを使ってもメモリーが少ないと総トータルとしての速度は落ちます。従って速度云々と言うのであれば、メモリーを沢山積む事です。  以上の事を考えると、予算がたっぷり有るならVistaも選択肢に入るかも知れませんが、15万円程度の予算だったとしたらXPの方が快適性を求める事が出来ると思います。

kaigai1181
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!予算は‥正直に申しますと10万前後が希望です。そこでチラシとニラメッコをしていたら、10万前後の物はメモリが216Mのタイプが多く、中には512Mの物もあったりと、この違いでどんな影響があるのかがわからなかったのですf(^^:) 写真に関しては、自宅でプリンターを使って印刷する事はあまりナイと思います。メモリーカードからCD-Rに落とせればイイという程度です。写真はスナップというより、旅行先で100枚とか撮ったりするので、印刷すると大変な事になってしまうので‥。 ただ、皆さんのオススメする機能?から考えると、やはり予算は15万くらいの物になりそうですね!!

• kkkkk007
回答No.5

はじめに、わからなかったので、お兄さんと仲が良くないことも想像していました。 >>DELLが、起動やネット接続が非常に時間が掛かってイライラした為 PCの進化はとても早く、OSがXPでも初期のものと現在の製品を比べると雲泥の差です。 (PCの進化の一年は、ほかの業界の5年分に相当すると言われるぐらいです。) 現行製品で速度的に困ることはないと思います。 ついでに書くと、お兄さんのPCのメモリが、512M(”メガ”と読みます)なければ(多分256Mだと想像しています。)、増設してください。 ある程度快適になります。あまり古い機種だと、買い替えをお勧めします。型番を書いてください。 メモリは、増設または、現状ついているものから交換してサイズを増やすことができます。 ノートPCの場合は、増設、交換をできるところがメモリ以外にありません。 よくたとえられる話に、CPUは人間の頭脳でメモリは、机等の作業領域だといわれます。 作業領域が足りないと、その領域を速度がメモリと比べて数十分の一程度遅いハードディスクといわれるところを使うことになり、かなり低速になります。 >>ネット接続 ここに不満があるようであれば、電話回線をメタルの電話線から光ケーブルに変更する必要があります。 月の支払いが、最大で今の電話基本料、インターネット接続料より約3000円高くなります。 ただし、長距離電話も、通常の各家庭の固定電話にかければ、日本国中3分8.7円(コンマ何円かは違うかも知れません。)です。 これで私はかなり安くなりました。今までの電話機、FAX、電話番号そのまま使えます。(確認は必要です。) これも工事費無料のところが多いです。 話を元に戻しますが、ひとつの回線でyahooとビッグローブ両方に入ることはできません。 yahooとの契約上、縛りがあることがあります。期間内に解約すると違約金を払わされます。 あなたが、欲しい機種の型番を書いてください。見積もります。 または、量販店で広告の商品として乗っている、15万円以上の商品でメモリが512M乗っていれば、 動作がお兄さんのPCより遅いということはまずありません。これは、あくまでも想像です。 再度申し訳ありませんが、確実なことを書きたいので、製品の型番を書いてくださいお願いします。

kaigai1181
質問者

補足

こんばんは!何度もありがとうございます。 とりあえず、私が目星を付けているのが、下記3点です。 (1)FMV-BIBLO NF40T FMVNF40T (2)dynabook AX/940LS PAAX940LS (3)Mebius CHシリーズ PC-CH40N これは値段で決めたような感じで、どれがイイのか判断がつかない状態です‥ただ、メビウスはメモリーカードがさせるようなのでイイかな?と思っています。 付属品の違い?や、無線LANにするには、コレが簡単でイイ!とか、違いはありますか?ちなみに今日アキバに行ったら、XPはほとんどありませんでした‥(T_T)

• h_c
回答No.4

>お恥ずかしい限り、会社で使うのみで、自分のパソコンを買った事がありません。 個人で使うパソコンと会社で使うパソコンは別世界です。 これを意識せずにやるから個人情報が漏洩します。 パソコンの知識も大切ですが情報管理や機密保全を考えましょう。 会社で使うパソコンは会社が用意すべきです。 質問者さんがその選択権があるならパソコンの事ではなく危機管理ついて質問すべきです。

kaigai1181
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の書き方に問題があったようで、申し訳ありません。今回のPC購入に関しては、自宅用になります。 今までは会社のPCを使うばかりで、プライベートでPCを買った事がナイという意味でした。ご心配いただき、ありがとうございました。

• delphian4
回答No.3

メモリ容量ですが、クラシックモードにする等自分で色々いじれるのなら別として 個人的には XPなら最低512MB、快適さを求めるなら1GB~ Vistaなら最低1GB 快適さを求めるなら2GB~ プロバイダは他の皆さんのいうようにルータを購入するのが良いかと思います 1回線で複数プロバイダってのは普通やらないかと。 別途もう1回線引くのもなんですし、お兄さんがプロバイダの変更に対して特に問題なければ ビッグローブ等に変更してその分安くPCを購入(安くなった分でルータ購入)とかでも良いかと思います 新たに回線を引く場合別途その分の工事料金等発生するんじゃないでしょうか? 宅内工事も必要になると思いますが… そこまでして新規に回線引きたいですか?

kaigai1181
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。本来、お店で相談すべき所ですが、実は以前デジカメを量販店の店員に相談して買った機種に、希望機能がついていなかった事がありまして、少々不信感を持っているのです。その為、今回は事前にこちらでお知恵を拝借させていただいている、素人です。 メモリは実際、私の使用目的でどの程度使う物なのか想像がデキません。 恐らくネットが主流で、メールはHotmailを使用していますし、携帯がやはりメインになると思います。写真も家のプリンターはほとんど使わず、メモリーカードからCD-Rにおとせれば充分だったりf(^^;) それでも1Gくらい必要でしょうか??思っているより、メモリって結構使う?必要な物なのでしょうか?(XPの場合です) プロバイダーの件は…お恥ずかしい限り、全くシステムを理解していませんでした。 それと、少々住居環境が複雑で一軒家ですが、兄の部屋→1階、電話線?回線?→2階、私の部屋→3階…となっている為、こんなにバラバラな状態でも問題ナイのかが不安でして。 兄はデスクトップで、2階の回線から1階までコードでつないでいて、 私はノートPCの無線LAN?にデキるセットのタイプを購入したいと思っていたので、別の回線が必要なのかな?と思っているのです。 ビッグローブにした場合の初期費用は無料らしいので… 全く理解デキていない素人で申し訳ありません。

• rukuku
回答No.2

はじめまして 私感も含めて述べさせて頂きますが、なかなか言葉だけで伝えきれるものではないので、パソコン店などで相談してみてください。 【1】VistaとXP、どちらがイイでしょうか? Vistaは出始めで、おそらく不具合があると思います。 また、対応するアプリケーション(ソフト)や周辺機器(プリンタ、DVDドライブなど)の状況も不明です。 その点、XPなら発売後5年たち大きなトラブルは少なくなっています(でもゼロでないのですが)。 それに、周辺機器も豊富です。 XPのサポートが2014年まで延長されることが決まったことからサポート面の問題はないと思います。Vistaがでた後も、XPが見捨てられることはなさそうです。 「どうしてもVistaがいい!」と言うのでなければ、XPをお勧めします。 XPにはHome EditionとProfessionalとがあります。通常は家庭でしたらHome Editionでも問題ないのですが、たまに欲しい機能が足りないことがあります。1万円くらい高くなりますが、Professionalの方が無難です。 【2】処理速度(?)は何を見ればイイのでしょうか? 処理速度というのは、通常「CPU」で見ますが、現在新品として市販されているものならばどれでも(一番安いCeleronでも)問題ないと思います。…CPUの性能比較は難しいので省略しますが、高性能なCPUを搭載している場合には、パソコン全体の性能もそれなりに高くなっています。 ネットが遅い!というのはパソコン自身の性能よりも回線の速度や見ているページが置いてあるコンピューター(サーバー)の方の原因の方が主です(画像や動画、音声を中心に見るという場合にはパソコンのパワーも必要になります。その場合にはPemtium4以上にしておいた方が良いと思います。) 【3】メモリは一般的にどれくらいの容量が最低限必要でしょうか? XPを快適に使うならば256MB以上、できれば512MBを推奨します。 【4】ブロードバンド?プロバイダー?? インターネットに接続するには、回線の契約と、プロバイダーとの契約の2つの契約が必要になります。 ブロードバンドというのは回線の種類をいいます。“高速回線”位に考えておいてください。具体的にはADSLやBフレッツ、Yahoo! BBなどがあります。 プロバイダー(ISP)というのは、インターネットへの接続を提供している会社です。 ビッグローブですと、プロバイダーだけですので、別途NTTやKDDIなどの回線を契約する必要があります。 http://join.biglobe.ne.jp/ftth/index.html?banner_id=biglobe03 YahooBBは回線とプロバイダーの両方をやっています。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regular/price.html ですが、 >兄がPCを持っていてヤフーに加入していますが、ネットゲームでPSに接続して独占している為 と言う状況ならば、PSとパソコンで、同じ回線を使ってインターネットの利用ができます。そのためには「ルーター」という装置が必要です。下記ページではハブも必要とされていますが、このページにも書いてあるように「ハブ機能付きルーター」もあります。「ハブ機能付きルーター」を買えば、別途ハブを買う必要はありません。 http://k-net.pinky.ne.jp/P2-bbunit-step2.htm お兄さんと相談して回線を共有させてもらえれば、新たに回線業者やプロバイダーと契約する必要はありません。

kaigai1181
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。実は以前デジカメを量販店の店員に相談して買った機種に、希望機能がついていなかった事がありまして、少々不信感を持っているのです。その為、今回は事前にこちらで質問させていただきました。 【1】Vistaで相談デキないのは困りますので(笑)、是非XPにしたいと思います。 【2】CPUですね!たぶん兄のPCはDELLの最低ランクなので遅いのかもしれません…。現在の商品だと心配はいらなそうですね!あとは回線の問題ですね!チェックしてみます。 【3】512Mですね!1Gだと高いので悩んでいましたが、512Mで充分そうなので、安心しました。 【4】ビッグローブの方が、別途回線契約が必要な為か、ヤフーより高かったです!あまり目先の欲(3万円引き)ばかり気にしてはダメですね…。 ただ例えば、PCを買う時だけビッグローブに加入して、2・3ヵ月後解約してヤフーに入りなおす…とかはダメなのでしょうか? 契約会社によって機材が違うから面倒くさいとかあるのでしょうか?? (ビッグローブの初期設定費は免除になるようなので、解約後、兄のヤフー回線と共有する…など)

• kkkkk007
回答No.1

【1】初心者の方だと思います。無難にXPがいいと思います。操作方法を聞いてもVistaの説明ができる人がいるとは思わないからです。 Vistaへ無料アップデートができるパソコンの販売もしています。 【2】最近の仕様は複雑で一概には言えません。 使用目的から考えて、現在店頭にあるパソコンで不満になるようなことは、考えられないと思います。(インターネットの速度等は当然ですがチューニングしないと高速で使うことは、できません。東京が基準ですし、お住まい(地域)により違いもあります。これは仕方がありません。) 【3】絶対に512M以上欲しいです。Vistaの使用を考えているなら、1G(1000M)は、必要です 【4】ブロードバンドに対応したプロバイダーという意味です。 >>新たな回線をひかなくてはいけないのか そのようになります。または、お兄さんに相談して、回線を分配しても貰える様に相談してください。(その代わり上手く設定しないとお兄さんからPCのデータをすべて見られる可能性もあります。新なた別回線を引けば、見られる可能性は低くなります。) >>ビッグローブに加入すれば、本体が3万とか安くなるので入った方がお得な気がするのですが、実際は違うのでしょうか? 月々のネット使用料という支払いが発生しますから長い目で見たら損だと思います。 PC購入を含めてお兄さんに相談して仲良くネットを使用できるようにしていただくのが一番簡単だと思います。

kaigai1181
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。兄もネット使用重点で、DELLの最低ラインのPCを購入した為、全く知識がありません。そのDELLが、起動やネット接続が非常に時間が掛かってイライラした為、自分で新しく買う時は、スムーズに動くPCが欲しいと思っています。おっしゃる通り初心者で、さらにネット環境がナイ為、全くわかりません…。ご回答、大変感謝いたします。 【1】XPにしようと思います 【2】現在東芝・富士通あたりで検討していますが、その商品なら特別遅いという事はナイのでしょうか?(ちなみに住まいは都内です) また、チューニングというのはPCの調整のことなのか、光やADSLというようなことなのでしょうか? 【3】チラシで見比べると、おっしゃるとおり512Mと1Gの物がありました。 私のような使用目的の場合は、512Mで問題はありませんか?メモリが少ないとやはり処理時間に問題が出るのならば、1Gにしようか悩みますが、そこまで必要なのか判断がつきません。 【4】あらたな回線を引く事を検討します。 ≫月々のネット使用料という支払いが発生… ビッグローブ以外だと、このお金は発生しないのでしょうか?ブロードバンドやプロバイダーといった所がいまいちわかりません。(ヤフーや光・ビッグローブに加入する=回線が引けるということでしょうか?) 以前、デジカメを量販店の店員に相談して買ったら、希望した機能がついていなかった事があった為、お店で相談する事に不安があります。 何度も恐れ入りますが、お時間がありましたら、再度宜しくお願い致します。