• 締切済み

忘れた・・・ことわざ?

昔、母から(丸い盆などの上で包丁などで切ってはいけない)と教わったように思い、友に伝えたら(そんなこと知らないわ~いつも切ってるよ)と言われ・・・間違ってたかな?と自信がなくなりました・・・・ご存知な方教えてください。

みんなの回答

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.1

「丸い卵も切りようで四角」 じゃないですか?

関連するQ&A

  • こんなことわざありますか。

    昔小学生の頃にことわざの本を読んでいて、「人の頭の上にハエが飛んでいることを見て笑ったが、そういう自分の頭の上にもハエが飛んでいる。」という様なことわざを見た記憶があります。 意味はそのまんま、自分の欠点を棚に上げて人の欠点を笑う、若しくは指摘する。というような意味だったと思います。 このことわざをご存知の方がいたしたら是非教えてください。

  • ことわざを教えてください。

    昔 どこかで「金を掘って商売するよりも 金を掘る人に金を掘る道具を売ったほうが商売になる」と言った意味のことわざを聞いた記憶があるのですが調べてもわかりません。ご存知の方由来も含めて教えていただければ助かります。

  • リンゴの皮、最後まで切らずにむくことができますか?

    リンゴが1個あります。 これを丸のまま、果物ナイフや包丁などで皮をむいていきます。 さて、皮を途中で切ることなく最後までむく自信がありますか? 1.最後までむく自信がある 2.絶対に無理。途中でいつも切れる 3.1個そのままは、やった経験がない 4.いつもピーラーなので、包丁では皮をむけない

  • 『祟り』にまつわる、ことわざ

    いつもお世話になります。 『祟り』を意味するような、ことわざがあったかと思うのですが、ご存じの方はいませんでしょうか。 例えば、親の代での罪が子や孫の数代に祟るような意味合いのことわざ。

  • 左利きは遺伝する?

    タイトルにある通りなんですが左利きって遺伝するのでしょうか? 私の家では私が半分以上左利き【包丁、はさみ、パソコンのマウス等】、母も半分ぐらい左利き【包丁、はさみ】、母の母【祖母】もかなり直したみたいですがちょっとした動作に左でしていたのですが遺伝ってするのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら教えてください!!

  • 片刃包丁で真っ直ぐ切るのは、難しくないですか?

    先日実家で包丁研ぎを頼まれてしましたが、 切れ味を試そうとした所、片刃はどうも曲がってしまいます。 母は慣れだと言いますが難しいです。 昔は海釣りもしてたもので、多少の心得は有るつもりでしたが なんだか情けない。 近々刺身包丁と、出刃を買おうと思ってた所で悩んでしまいました。 調理師を目指してる訳では有りませんので、 何か使い易い包丁が有りましたら、ご紹介頂ければ幸いです。

  • 都内で包丁研ぎを頼めるところ

    昔は「包丁とぎます」なんて看板が出てる商店もあったのですが 最近は とんと見かけなくなりました…。 銀座か月島、豊洲あたりで 包丁を研いでくださるお店をご存じでしたら情報をいただきたく よろしくお願いいたします。

  • 増えすぎず減りすぎず保たれている意のことわざ

    昔ことわざ本で目にしたような気がするのですが、どんなことわざだったか忘れてしまったので教えて下さい。 「赤ちゃんが生まれても、亡くなる人もいるので地球人口は極端に増えすぎず減りすぎず保たれている(←例えです)」 何事も一定の数で保たれているというような、ことわざがあった気がするのですが・・・ 先月うちの会社に新入社員が入ったのですが 不思議な事に、今月退職する社員もあらわれ、まさにあのことわざ通りだなぁ・・・と思ったのですが そのことわざが何て言ったか忘れてしまったのでご存じの方、教えて下さい。

  • ことわざの意味を教えてください

    漢字検定準1級の猛勉強中です そのなかのことわざで意味が分からないのがいくつかあったので、 わかる方がいらっしゃったら教えてほしいです 1)叩く人の按摩を取る(たたくひとのあんまをとる) 2)伽羅で作った仏同前(きゃらでつくったほとけどうぜん) 3)漆喰の上塗りに借金の目塗り(しっくいのうわぬりにしゃっきんのめぬり) 4)新宅三年煤とらず(しんたくさんねんすすとらず) 5)饂飩蕎麦より嚊の傍(うどんそばよりかかのかたわら) 一つでもご存じでしたら回答していただければ幸いです よろしくお願いします

  • パイナップルの切り方

    昔、いただいたパイナップルを悪戦苦闘して 食べたところすっぱくて、もう切った物以外、 たべるもんかと思っていたら、15年ぶりくらいに またまたパイナップルを頂いてしまいました^^; 包丁でうまく切る方法ってありますか? たぶん、この手の果物はそれらしい刃物器具が 発売されており、簡単に綺麗に皮を剥くことが出来るのでしょうが^^;なにぶん、あまり買って食べることがないので取りそろえておりません。 あるのは包丁くらいです^^; うまく切れる方法などご存知の方、 よろしくお願いいたします