• ベストアンサー

ガク割にしたはずなのに

3月の途中からauの携帯を購入しました。 契約の書類を書く時に学割にするか聞かれ、「する」と答え、 学生証とかみせてOKだったはずなのに、 料金書が来てみると基本使用料が半額になっておらずそのままです。 (3月は日割りだったので気付きませんでした。) この場合auにクレームを出したら戻ってくるもんでしょうか? 携帯はビックカメラで購入したのですが、auとどちらに文句を言ってよいのかもわかりません。 学生証を見せた証拠はあるのかと聞かれれば、契約書とかはないです。 契約書類(裏にカーボン紙がついてて3重くらいのやつ)って契約者にその3枚のうち1枚でも渡しますっけ? もらった記憶がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26631
noname#26631
回答No.3

19sanこんばんは! 私は以前他社のサポートセンターで働いていまして、同じような問い合わせを何件も受けた事があります。 auに問い合わせをする前にまずご確認下さい。 (1) 申込書の控えをもらった記憶がないのならまず申し込みをしたお店に行って確認しましょう。 1人で来店するのではなく、出来るだけ親御さんも一緒に行ってもらった方が良いでしょう。 原則的に控えは契約者に渡す事となっているのですが、渡し忘れをしているお店が多いのが現状です。 契約者控えが店にない時は「代理店控え」のコピーをもらって下さい。 (2) auの学割は併用出来ない料金プランやオプションサービスがありますので申込書の内容をよく確認してお店の人と相談して下さい。 店側のミスの場合はもちろん店側に責任をとってもらう必要があります。出来るだけ責任者とお話した方が良いですね。 また、学割が申し込まれてなかったらもちろん次の料金月から割引が適用されるようにプランを変更しなければなりません。 一般的に携帯電話を契約後のプラン変更は専門ショップでの取扱いとなります。 (3) 店側のミスが発覚したにも関わらず話合いに応じてくれなかったり、相談したがどうも店側の対応に納得が出来ない、という場合はサポートセンターに相談して下さい。 その際は申し込みをした時からの状況を出来るだけ詳しく伝えて下さい。もちろん契約書の控えも必要です。記載内容を確認されますので。 携帯電話を扱うお店はたくさんありますが、こういったトラブルを避ける為にはいろんな携帯電話電話会社の商品を扱っている量販店ではなく、専門ショップで契約をする事をお薦めします。

19san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)一応成人しているので親を連れて行かずとも大丈夫なような気がします。 (2)お店の人の誘導で契約書を作成していったんですが、「学割にするならこの中から選ぶように」というふうな説明があり、そこから選んだので、併用に関してはOKだと思います。多分、店員の記入ミスだと私は思ってるんですが、手元に契約書がないから今現在はちょっとわからないです。 ただ購入した日は日曜日で非常に混んでいたので、店員の不備を責めすぎるわけにもいかないかなあとか思ってます。(甘いでしょうか?) >専門ショップで契約をする事をお薦めします おっしゃるとおりですね。今回の件でちょっと考えを改めようと思いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

何かしらの、不備があった場合、その場でわかりますので、入力ミス・確認ミスが一番疑われるでしょうね。 基本的にお客様控えは、その名の通りお客様に渡すものであり、もちろん新規の用紙にもあります。 証拠なんて要りません。「学割にするって言ったのに学割になってない!」といえば大体OKです。 とりあえず、auのお客様センターに電話して、契約内容を確認し、学割がついてない、客控えをもらっていない旨を伝えてください。その後、お店との直接交渉になるでしょう。 ここらへんの対応は、お店によって異なりますので、なんとも言えませんが、差額返金等の処置をしてもらえると思います。

19san
質問者

お礼

とりあえずauに電話かけてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• kennta111
回答No.1

1枚はくれるはずですが・・・  処理のミスかな・・・ とりあえず契約した店がいいと思います 差額のお金は返してくれると思います 返してくれないなら消費者センターに電話するしか・・・  また学校によりダメな場合あったと思います (専門とかだと) 専門学生ですか? またいつまでにしました? 学生証の有効期限が書かれたのでは?

19san
質問者

お礼

大学生です。 店員に不備があったと思ってるんですが・・・。 明日にでも行ってみます。 回答ありがとうございました。