• ベストアンサー

パソコン通信のNTT(通称 ミカカ)電話代

今はインターネット全盛の時代で、電話代や従量課金がなくなり、時間を気にせずにインターネットが出来る時代になりました。 インターネットが普及する前はパソコン通信といって、ニフティサーブやPC-VANなどの大手BBSや、草の根BBSなどがあって、そのホストコンピュータに接続するために電話を掛けて通信してたので、市内でも3分10円で通信したり、遠く離れた遠距離では高い電話料金でパソコン通信をしていた思い出があります。 さて、前置きは長かったですが、パソコン通信をされてた方で月の電話代が10万円を超えられた方っていらっしゃいますか? 私の友達(女性)は月の電話代が11万円きてしまって親に起こられたっていうエピソードがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokakoji
回答No.3

初めてパソコン通信に触れたのは20歳のころ・・・ 初めて勤めた会社で使っていました。会社の¥なので気にもしなかったのですが、ある日経理部長からお呼びがかかりNTTの請求書を見たところ148000円。始末書を認めました。 27歳のころ自宅でダイアルアップで繋げていて97000円。暫らく妻が目を見て話してくれませんでした。いや~思い出したくない苦い思い出ですね。

FantomX8
質問者

お礼

148000円の始末書は痛いですね。(>< さらに自宅でのダイヤルアップで97000円は高いですね。(>< 会社の上司が、ダイヤルアップでインターネット接続してたときにダイヤルQ2の回線や国際電話に切り替わるソフトをインストールされたみたいで、市内に電話掛けてるのに0990-※※※-※※※や国際電話の001-※※ーoooo-ooooとかに電話を掛けてるようになって、月の電話代が12万円来たって言う話をしていました。>それも2ヶ月連続で 国際電話は「モルドバ」「セイシェル」とかいう知らない国へ通話してたようです。(^^;

その他の回答 (2)

noname#228930
noname#228930
回答No.2

学校のパソコンを使っていた。一応部活ということで。 額はかなりかかるというのは知っていた。10万くらいしたかも知れないが ぼんぼんが行くお金持ち私立でしたから・・・

FantomX8
質問者

お礼

学校に予算が割り振られていれば10万くらいはよかったのかもしれないですね。(^^;

• AVENGER
回答No.1

ニフティはよく利用していましたが、自動巡回ソフトを利用していましたので\5000を超えたこともありません。 私のフォーラムでの発言数は、もの凄く多かったですけど。

FantomX8
質問者

お礼

自動巡回ソフト、懐かしいですね~~。(^^) 高校在学時はNiftyに入りたくて、かなり憧れの存在でした。やはり高校生の時はNiftyに繋げるのに電話代も掛かるし、Niftyの従量課金もあるので契約させてもらうことは出来ませんでした。インターネットを本格的に始めた時はアルバイトをしてたので自由自在に使えるようになったのですが、その時に月1200円でNIFTYの掲示板サービスが使い放題で何度か使っていました。