-PR-
解決
済み

旧ニフティサーブIDしかわからない人へのメール

  • 困ってます
  • 質問No.57005
  • 閲覧数199
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

 ご無沙汰している友達にメールを出そうと思い、アドレスを探しましたら
旧ニフティサーブのIDしかわかりませんでした。
(アルファベットと数字の組み合わせのIDです)
今わたしはニフティを脱会しており、ニフティマネージャーなどを
使うことができません。インターネットからパソコン通信への
メールの送信の仕方を完全に忘れてしまいました・・。
ニフティIDの後ろに@やniftyやne.jpなどをつけたような気がします。
今はどういうアドレスにするのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。
 あと、ついでで恐縮ですが、ニフティはプロバイダもやってますよね?
パソコン通信もやっていますよね?インターネットからパソコン通信時代の
掲示板やフォーラムへはプロバイダ契約している人は見れるのですか?
また、ニフティIDを持っていれば、プロバイダは他社でもインターネット
から、ブラウザを使ってフォーラムなど見れるのでしょうか?
 いつのまにかプロバイダになっていたニフティに対してわたしは
大きな勘違いをしている気もします・・。間抜けな質問で申し訳ないですが
よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

実際、私自身niftyの会員でありながら、標準のページにgooを設定していて(笑)、nifty本来の機能を利用しきっていないので恐縮ですが、例えば「ABC12345」と言うIDの人にメールを送るには、IDの後に「@nifty.ne.jp」と付け足すだけでokです。逆にニフティ・マネージャーから一般のインタ-ネ-ト使用者にメールを送る際に必ず頭に「INET:」をつけなければならないので面倒です。(あっ関係ないか)

ニフティIDとパスワードがあれば、何処からでもログインできます。実際私自身、会社のパソコンからニフティのページ(参考URL)を開き、メールを確認したりしてます。
その他の内容はあまり利用したことが無いので(笑)、よく判りませんけど・・。
以上、非常につたないですがご参考下さい。
お礼コメント
noname#1125

素早いご回答ありがとうございます!あの、beavasさんはIDもっていらっしゃ
るんですよね?プロバイダとして契約する人全員がIDを持っているんですか?
インターウェイでログインした後の画面は急に文字だけのパソコン通信的な
画面になってしまうんですか??
投稿日時 - 2001-03-28 16:16:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 34% (46/135)

ニフティID@nifty.com
でメールは届きます。インターネットのアクセスポイントで接続すればOUTLOOK等でメールできます。

今ではニフティ会員とかプロバイダ契約とか区別はないと思われますので、掲示板フォーラムも見れると思います。
(私は、もともとニフティ会員ですので確認できませんが)

また、IDがあれば他のプロバイダ経由でニフティのHPのインターウェイという所からフォーラム等見れます。ちなみにダイヤルアップをニフティでやらず、他のプロバイダ経由だけのアクセスするニフティ契約もあります。
お礼コメント
noname#1125

早速のご回答ありがとうございます(涙)。他のプロバイダ経由でアクセスする
契約があるんですか・・。それに入るとニフティマネージャーなどのソフトを
使って以前のような使い方ができるのでしょうか?
 お友達にメールができます♪助かりました!
投稿日時 - 2001-03-28 16:34:56


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

そのものずばり、「ユーザーID@nifty.com」でメールできます。
ただ「ユーザーID@nifty.ne.jp」でも送れますけどね。

あと外部プロバイダから@niftyのフォーラムコンテンツを見る場合は、

○@nifty Interway(http://iw.nifty.com/)を使う
○telnetでログインする(「telnet r2.nifty.ne.jp」など)

といった方法があります。
昔からのパソコン通信形式に慣れている人ならtelnetログインの方がいいかもしれませんが、まあ普通はInterwayの方がWebブラウザで内容をチェックできますし楽ですね。
お礼コメント
noname#1125

素早いご回答ありがとうございます(涙)。これでお友達にメールが
書けます(涙)。こちらに質問させていただいたらなんか興味が出てきて
しまいました。telnetログインというのは耳にしたことはあるのですが
さっぱりわからないんです。コマンドいっぱいですよね?むむむ。
InterwayはニフティのHPから入れるからわたしにもできそうです。
ありがとうございました!        ↑ID持ってればですが
投稿日時 - 2001-03-28 16:08:56
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 14% (6/42)

こんにちは

余談ですが、ニフティ本来のIDは「ABC12345」みたいに、
アルファベットが大文字なのですが、IDの後ろに@nifty.com、あるいは@nifty.ne.jpをつけて送信する場合、「abc12345」のように小文字でも送信できます。
あと、最近知ったのですが、WEBメールにも対応していて、
意外と使い易いです。
お礼コメント
noname#1125

 そうなんですかー!教えていただきありがとうございます!参考URL見て
きました。なんだかとっても便利ですね!フォーラムとかも気になってきたし、
もう一度入ろうか検討してみます♪盛り上がってきました(独りで)♪
投稿日時 - 2001-03-28 16:39:02
  • 回答No.5

>プロバイダとして契約する人全員がIDを持っているんですか?
先程は私、かなり控えめに申し上げましたが、実のところニフティを殆ど使いこなしておらず、上記の質問には「なっ何?にっ日本語でしゃべってくれ!」のノリです(笑)。おっおそらく、そっそうだと思います。
他の方々の回答を見て、「へー、@nifty.comでええのんかー」「えっ?小文字でもええの?」「WEBメールって何?」・・・こんな始末です。
sawawaさんは加入に乗り気の様ですが、私は止めて他に変えるのもおっくうだからと言う状況です。ニフティにも、当コーナーの様に質問のページがあるので一時よく利用したのですが、基本的にはメールでの返答しかできず、他の皆がそれを共有することはできませんし、質問コーナーでさえ、勧誘まがいのものや、中傷があったり、やたら怪しい質問があったりして「疲れ」ます。このコーナーを見つけたときはオアシスに出会ったようでした(笑)。
この質問で私も気になり料金体系を見ましたが、うーーん。おそらく値下げしたとは言え、まだ高いのではないでしょうか。私は無制限2100円のコースです。

>インターウェイでログインした後の画面は急に文字だけのパソコン通信的な
画面になってしまうんですか??
これは、おそらくMS-DOS時代の話ではないでしょうか?
特記する様な画面ではありません。INTERWAYの場合は参考URLに準じた画面となります。特にWIN95以降は、殆どのソフトがWIN95に準じた画面ですので、ニフティーマネージャーの場合もそんな感じです。
只、ニフティーマネジャーの場合、メールを受信するとポストマ-クと共に真ん中にポツンとでますので(エラーメッセージの様に)、メールを頂くとすごくワクワクして嬉しい気分に私の場合はなります。INTERWAYからですとそれが無いです。
で、よく見ると私の場合、文字どおり「ダイレクトメール」が殆どなんですが(笑)。
あかん、だんだん話が逸れていく・・。
では。
お礼コメント
noname#1125

お返事ありがとうございます♪すみません、わたしの書き方が悪いんですね!IDもってるの?
っていうのは普通プロバイダってアドレスをもらいますよね?
○○@○○.ne.jpみたいな。ニフティってABC12345のようなID
もらっていたんですよー。で、プロバイダ契約して、メールアドレスと
インタウェイに使うIDと2つもらうのかなあ?オプションなのかなーと
思ったんです~。
>これは、おそらくMS-DOS時代の話ではないでしょうか?
 いえいえ~95でもMacでも、ニフティは文字onlyだったんです♪
beavasさんのお陰で感じがわかってきました♪余談ですがニフマネの音声で
「新しいメールが届いています♪」を聞くのが大好きでした!モノマネして
ましたっけー。質問のページってBBSかしら?怪しいものとかケンカとか
多いんですってねー!
投稿日時 - 2001-03-28 21:11:22
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

他のプロバイダーを使って、niftyにログインする契約、私しています。月々1260円です。これに、シェアウェアのソフトでエアクラフトかニフターム(いずれも年間900円)というのを使えば、フォーラムのダウンロードなどが簡単にできます。ヘビーに使うのでなければ、最低料金が200円くらいの契約もあったと思います。前記のようなソフトを使うと接続時間をものすごく短くすることができます。ニフマネよりも好評です。(^^)
なお、フォーラムなどには「LOGIN」する必要があるため、niftyとの契約は必要です。
お礼コメント
noname#1125

高?!っと思ったらつかい放題だったんですね!通信のころのニフティは
月200円とかで、1分7円とかだったと思ったので(笑)大きな物を
落とす時にドキドキしていましたっけ‥。やっぱ使い放題食べ放題が
いいですねぇ~。 あ、ニフタームやエアクラフトを使うということは、
アクセスポイントはニフティのものに、ってなるんですか?あれ?
インターネットと通信と使い分け中ですか?他のプロバイダの線を
使ってニフタームで巡回できるとか??あれ?ニフタームってニフティ用
の接続ソフトですよね?書いていてまた混乱してきました(涙)。
アドバイスありがとうございます。お時間がありましたらで結構ですので
また教えてください♪
投稿日時 - 2001-03-28 21:22:00
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

質問の内容とはなれますが@niftyの料金関係は
こちらが参考になりますよ。(^^)
料金
http://www.nifty.com/join/charge.htm
会員種別
http://www.nifty.com/support/status/index.htm
お礼コメント
noname#1125

朝早くから回答ありがとうございます!種別!!そ、そうだったんですか・・。
インフォウェブとニフティがいっしょになったんですね(あ、知らないのわたしだけ?)。
だいぶわかってきました!ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-03-29 09:46:44