OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ニフティで 昔のようなフォーラム巡回がしたいんです

  • 暇なときにでも
  • 質問No.162436
  • 閲覧数51
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (36/63)

ニフティが アットニフティになる少し前まで会員だった者です。
最近 またフォーラム巡回に感心が涌いてきたので 再入会をしようと思っています。
そこで 教えてほしいことがあります。
(ニフティのホームページでは 答えを見つけることができませんでした)

当時は 最寄りのニフティのアクセスポイントに ComNiftyで接続して フォーラムを
巡回していました。が 現在は 地元のCATVのインターネットサービスを利用して
いるので オープンコースで入会しようと思っています。希望としては 昔使ってた
ComNifty/魔法のナイフ/茄子R のようなフォーラム巡回がしたいです。

オープンコース利用者が フォーラム巡回(茄子Rが快適だったので それに近いもの)
する時に お勧めのソフトがあったら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

>オープンコース利用者が フォーラム巡回(茄子Rが快適だったので それに近いもの)
する時に お勧めのソフトがあったら教えてください。

telnetでアクセスするのがいいと思います。アドレスはhrt.nifty.ne.jpです。
アクセスするとConnectionIDを聞いてくるのでSVC、その後IDとパスワードでログインします。

Winの場合、95以上ではOS標準で入っていますが、Macにもフリーのtelnetソフトがあると思いますのでvectorなどで探してみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ComNiftyというのが、どういうソフトなのか分からないので間違いがあるかもしれませんが、パソコン通信の時代のようなやり方でというのなら、旧ニフティーサーブの会員でないとできないそうです。
ただ、インターウェイからであれば、新しい会員の方も参加できます。

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (378/1016)

これまでの旧ニフティサーブ会員は別ですが、新規に入会される場合はアットニフティ会員となり、そのままでは通信ソフトを使ったtelnet接続による巡回は利用できません。

入会後、アットニフティ(旧ニフティサーブ会員)へ会員種別を変更する手続きが必要になるはずです。

詳しくはニフティHPの会員サポートをご覧ください。
http://www.nifty.com/supinfo/index.htm

通信ソフトについては、申し訳ないですがMAC用はよくわかりません。通常はWin用のニフマネとNifTermを使ってるもんで(汗)