• ベストアンサー

セルをクリックした回数を表計算に自動的に入力する方法

エクセルなどの表で、セルを1回クリックすると1を、2回クリックすると2を・・・と、同じセルをクリックした回数を数値として自動的に入力するよい方法をどなたかご存知ではありませんか? いちいちボタンを全セル分つくるのは大変ですし、VBAでうまい方法やサンプルコードなどがあればと思います。また、マウスに数字を割り当てるなどの妙技も歓迎致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.2

標準でクリックイベントは無いので、ダブルクリックか右クリックかな? シートモジュールに下記をコピペすると、ダブルクリックでカウントアップします。 Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)  On Error Resume Next  Cancel = True  Target.Cells(1, 1).Value = Target.Cells(1, 1).Value + 1 End Sub

latifolius
質問者

お礼

こちらもはダブルクリックでセル値に1つ足すということですね。 ありがとうございます。大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• merlionXX
回答No.1

では、そうしたいシート(ただし、Sheet2以外)のモジュールに以下をコピペしてみてください。 Sheet2に記録を残します。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) x = Sheets("Sheet2").Range(Target.Address).Value Sheets("Sheet2").Range(Target.Address).Value = x + 1 End Sub

latifolius
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなに簡単にできるものなのですね! ちょっとヘルプみながら何が行われているのか勉強してみます。

latifolius
質問者

補足

Selection Change を数えているのですか。妙技ですありがとうございます。