【VBA】データが途切れた回数をカウントする方法

このQ&Aのポイント
  • 添付画像のような1行ごとにデータが入力されている表があります。このデータには、データが入力されているセルと空白セル(黄色のセル)があります。1行ごとに、最初にデータが入力されたセルから最後にデータが入力されたセルまでの間に、空白が発生した回数が何回あるのかをカウントしたいと思っております。
  • 空白セルの数をカウントするのではなく、データが途切れた回数をカウントしたいのです。VBAを使って、上記のような処理は可能でしょうか?私は現在VBAを勉強中で知識が浅いため分かりませんでした。もし可能であれば、その方法を教えていただけると大変助かります。
  • 【VBA】データが途切れた回数をカウントする方法について教えてください。添付画像のような1行ごとにデータが入力されている表がありますが、データが入力されているセルと空白セル(黄色のセル)が混在しています。1行ごとに、最初にデータが入力されたセルから最後にデータが入力されたセルまでの間に、空白が発生した回数が知りたいです。空白セルの数ではなく、データが途切れた回数をカウントする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【VBA】データが途切れた回数をカウントする方法

添付画像のような1行ごとにデータが入力されている表があります。 このデータには、データが入力されているセルと空白セル(黄色のセル)があります。 1行ごとに、最初にデータが入力されたセルから最後にデータが入力されたセルまでの間に、空白が発生した回数が何回あるのかをカウントしたいと思っております。 空白セルの数をカウントするのではなく、データが途切れた回数をカウントしたいのです。 VBAを使って、上記のような処理は可能でしょうか? 私は現在VBAを勉強中で知識が浅いため分かりませんでした。 もし可能であれば、その方法を教えていただけると大変助かります。 お手数お掛けいたしますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cj_mover
回答No.1

こんにちは。 > 空白セルの数をカウントするのではなく、データが途切れた回数をカウントしたいのです。 う~んと、そのご説明では、添付画像のサンプル上から、3、5、3、1、2という結果になるのでは? と思いますが、添付画像のサンプルを解釈する限りでは、 「空白でない区間に挟まれた空白区間の数」みたいな感じでしょうか? 簡単そうでいて案外頭を悩ませますね。 添付画像のサンプルを再現して動作を確認したものを3例掲げます。 書き方は山ほどありますが、ポイントは3段階のフラグをどう扱うかという一点になります。  各行毎、列方向に二重にループして    空白でない区間に未だ当たってない場合の初期値として  vbUseDefault    空白区間から空白でない区間に入ったら  vbFalse    空白でない区間から空白区間に入ったら  vbTrue   というように定義した変数を使って、    vbTrue が vbFalse に変わる(空白区間から空白でない区間に入る)段階   をカウントします。 ' ' /// Sub Re8516841()   Dim i As Long   Dim j As Long   Dim triIsBlank As VbTriState   Dim cnt As Long   For i = 3 To 7     triIsBlank = vbUseDefault     cnt = 0     For j = 2 To 17       If Cells(i, j) <> "" Then         If triIsBlank = vbTrue Then cnt = cnt + 1         If triIsBlank Then triIsBlank = vbFalse       ElseIf triIsBlank = vbFalse Then         triIsBlank = vbTrue       End If     Next j     Cells(i, 18) = cnt   Next i End Sub ' ' /// あえて馴染みやすい(?)ように、整数型で表すと、以下のようになります。 ' ' /// Sub Re8516841c()   Dim i As Long   Dim j As Long   Dim nMode As Integer   Dim cnt As Long   For i = 3 To 7     nMode = -2     cnt = 0     For j = 2 To 17       If Cells(i, j) <> "" Then         If nMode = -1 Then cnt = cnt + 1         If nMode Then nMode = 0       ElseIf nMode = 0 Then         nMode = -1       End If     Next j     Cells(i, 18) = cnt   Next i End Sub ' ' /// あえて2つの論理値を組み合わせて書くと、以下のようになります。 個々の記述については誰でも解る基本的な記述になっていますが、 全体としては却って、条件分岐の仕方が解り難いと感じる方も少なくないでしょう。 ' ' /// Sub Re8516841a()   Dim i As Long   Dim j As Long   Dim cnt As Long   Dim flgStart As Boolean   Dim flgOnBlank As Boolean   For i = 3 To 7     flgStart = False     flgOnBlank = False     cnt = 0     For j = 2 To 17       If Cells(i, j) <> "" Then         If flgOnBlank = True Then         cnt = cnt + 1         flgOnBlank = False         End If         If flgStart = False Then flgStart = True       ElseIf flgStart = True And flgOnBlank = False Then         flgOnBlank = True       End If     Next j     Cells(i, 18) = cnt   Next i End Sub ' ' /// 大事なのは、使う方、ご本人が、解り易いと感じるものを使う、 ということになるかと思います。

HNK1001
質問者

お礼

cj_mover様 早々にご回答くださり誠にありがとうございます。 私の説明が足りなかったにも関わらず、意図を理解してくださり感謝しております。 ご指摘いただいたとおり「空白でない区間に挟まれた空白区間の数」を求めたかったのです。 「vbUseDefault」を使って空白区間から空白でない区間に入る段階をカウントするという方法があったのですね。 また、3パターンの記述例と大変分かりやすい解説もいただき、とても勉強になりました。 ご教示いただいたVBAで動作確認しましたら、希望通りの結果を得ることができました! 本当にありがとうございました(#^.^#)

その他の回答 (2)

• mt2008
回答No.3

ANo.2です。 先ほどのユーザ関数では全て空の時に-1になってしまいますので、コードの最後の所を以下の様に修正してください。これで全て空の時は0になります。 fCount = UBound(sCount) ↓ fCount = WorksheetFunction.Max(0, UBound(sCount))

HNK1001
質問者

お礼

mt2008様 早々にご回答くださり誠にありがとうございます。 関数「Trim/Split/UBound」を組み合わせて、空白エリアをカウントするという方法はとても勉強になりました。 ご教示いただいたVBAで動作確認しましたら、希望通りの結果を得ることができました! 本当にありがとうございました(#^.^#)

• mt2008
回答No.2

ユーザ関数を作ってみました。 下のコードを標準モジュールに入れた後、R3セルに =fCount(B3:Q3) の様に式を入れて下さい。 Function fCount(rRange) As Long   Dim rOne As Range   sSTring = ""   For Each rOne In rRange     sOne = rOne.Text     If sOne = "" Then sOne = " "     sSTring = sSTring & sOne   Next rOne   sSTring = WorksheetFunction.Trim(sSTring)   sCount = Split(sSTring, " ")   fCount = UBound(sCount) End Function セル範囲の文字を全部(空白はスペースに置換して)くっ付け、ワークシート関数のTrimで余計なスペースを除去した後でSplit関数で文字を分割し、その要素数を返しています。