• 締切済み

エクセルで、数値を入力すると、計算された数値を同じセルに表示させる方法

 エクセルで、或る一つのセルに数値を入力すると、計算された数値が同じセルに表示されるようにしたいです。  具体的に、毎月の水道使用量を表にしたいのですが、水道代徴集が2ヶ月毎なので、水道使用量は明細の数値の半分なので、使用量を入力すると2で割った数値を同じセルに表示させたいのです。  いろいろ調べて、VBAを使うとできそうな感じですが、難しくてよくわかりません。  どうか、教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.3

>或る一つのセルに数値を入力すると、計算された数値が同じセルに表示されるようにしたいです。 そんなことをしたら、入力ミスがあってもわかりません。 入力値がわからずいきなり結果だけ出すような作業は、仕事として如何なものかと思います。

tacbon
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

  • hige_082
  • ベストアンサー率50% (379/747)
回答No.2

セルが指定されていないので"A1"としています 下記のマクロをシートモジュールに設定して セルA1に数値を入力すると1/2になります '目的のシートへ Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Application.EnableEvents = False If Target.Address(0, 0) = "A1" Then Target.Value = Target.Value / 2 Application.EnableEvents = True End Sub

tacbon
質問者

お礼

私の思うような回答、ありがとうございます。やってみます。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

数値を入力したら、その前に数式があっても上書きされてしまうので、希望の操作はできません。 水道代入力欄を設けて、各々の月に2分割(一方は小数切り上げ、一方は切り捨て)とした方がよろしいかと。 表に埋め込むなら |水道代|○○○○| となっているのであれば、 項目と金額欄の間に1列追加して2ヶ月分入力欄を設けて(着色でもして) |水道代|○○○○|=ROUNDUP((左のセル)/2,0) もう1ヶ月分は |水道代|=(2ヶ月分入力セル)|=ROUNDDOWN((左のセル)/2,0) とするとか。

tacbon
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • excelで数値を置き換える方法は・・・

    こんにちは 素人なので質問も下手だと思うのですがよろしく マンションの管理人をやっています。管理費の一覧表に水道料金を組み込みたいのです、で 例えば セルA1に数値40(水道使用量の単位)と入力するとセルB1に自動的に料金9000と表示されるようにするにはどうすれば良いのでしょうか? 水道使用量の 0から16までが3800 17が3900 18 4100 19 4200 20 4300 21 4600 22 4800 23 5100 ・ 50 12900 ・ 100 31600 と、必ずしも一定でもなくまたこのマンションでは100円単位に切り上げして請求しています セルに使用量を入力すると隣のセルに金額が表示されると 何度も料金表を見る事無く正確に金額が把握できるのでは思っています よろしくお願いします

  • 一つのセルに数値入力し計算し答えも同じセルに表示

    一つのセルに数値入力し計算し答えも同じセルに表示 例)A1セルに100と入力したら同じA1せるの答えが98になる計算、入力値を変えても答えが-2 された答えを同じセルに表示。

  • excelのセルに入力した数値

    excelのセルに入力した数値を計算させたいのですが何かいい方法は知りませんか? 例えば、A1のセルに1という数字を入力します。またそのA1のセルに今度は2という数字を入力したときにA1のセルの値が3になるようにしたいのです。簡単に言えば前に入力してある数値を記憶させておいて次に入力した数値をどんどん足していくようにしたいのです。

  • Excel 2003で計算された数値と比較

    Excel 2003の表計算で計算された数値と基準になる数値(予めセルに入力)を比較させて、その数値の差を+-付き数値で表示させる事は可能でしょうか?可能ならばその表示方法(計算式等)を教えて下さい。よろしくお願い致します。初心者につきイメージしたままを文章にした為、説明が下手ですがよろしくお願いします。

  • Excelの数値から計算式を求める方法

    失礼します。 Excelに計算式なしで入力された数値と表があるんですが、この数値からセルに入れるべき「正しい計算式」を求める方法はありませんか。 シチュエーションとしては、飲食店経営の知人に頼まれ、エクセルで管理していた売上管理表をプリントアウトしたもの(数字は記入済み)を渡され、 「エクセルのデータはないんだけれどこの紙はあるから、これをエクセルで管理できるようにしてくれ」 と言われました。 紙文書の売上管理表(数字が記入されているもの) → PDF化 → OCRで読み取り → エクセルデータに変換 ここまではできることがわかったのですが、いくらOCRで読み取ってもとうぜんのことながら、セルにいれるべき計算式はわかりませんので、これをどうにか解析できるもの、または方法などがあれば、教えていただきたいです。 ちなみに、私のエクセルの知識は、操作がわかる程度で運用に関してはほとんどゼロです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで「2」などの入ったセルを数字として計算させる方法

    エクセルにおいて「2」などの入ったセルを数字として計算させる方法を教えてください いわゆる A B C 1 3 2 4 3 2 4「4」 5「2」 6 などの表で A6に =SUM(A1:A6) と入力すると9と表示されるのですが 「4」などカッコに囲まれた数字を計算できる数値させるようにする方法 これでしたら 15と出てくるようにするにはどうすればいいのでしょうか。 あの「4」など入ったセルの値およびタダの数値に変換せずに、あくまで「」の中に数字を入れた状態でできるようお願いします。 できますのでしょうか おしえてください ヨロシクお願いします。

  • エクセルで100万~500万のセルには、セルの数値の10%を乗じる計算

    エクセルで100万~500万のセルには、セルの数値の10%を乗じる計算式を教えてください? 経費の計算式で、対象セルの数値が100万~500万の場合は、10%といった計算式を作りたいと思っています。 計算式により、A1が 1,300,000 の場合は A2は 130,000(10%)といった計算です。 お手数ですが、ご教授願います! 

  • エクセルで、計算で表示された数字を別のセルに入力したい

    よろしくお願いします。 エクセルで、以下のような表を作りました。 Dのセルには計算式が入っています。 【表1】   A B C D   1 2 3 1(計算式C2-C1にて)   2 3 4 1(計算式C3-C2にて)   3 4 5 -5(計算式C4-C3にて)  この表を、Aの行の数値をもとに降順でソートをかけると、  以下のようになり、Dの数値は、元のものと異なってしまいます。 【表2】   A B C D   3 4 5 -1(計算式にて)   2 3 4 -1(計算式にて)   1 2 3 -3(計算式にて)  計算ででた数字を、ソートした後にも表示させる良い方法は  ないでしょうか?  現在は、E行に、直接計算で出た数字を入力しているのですが、  数が多くて大変です(><)  お助けください!m(_ _)m

  • エクセルの数値の表示方法の変更について

    エクセルのセルに例えば数値として125,365と入力されているとして、このセルの表示方法を計算式を使わず表示形式で、単位:千として125と表示させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルのツールバーボタンに+、-、*、/を表示してセルに入力する方法

    エクセルのツールバーボタンに+、-、*、/を表示してセルに入力する方法 マウスのみで表計算をしたいためにツールバーボタンに+、-、*、/、(、)、を表示してそれをクリツクすると 計算式が入力出来ればいいなーと思いますので よろしくお願いします

専門家に質問してみよう