• ベストアンサー

パソコンで焼いたデータを

変な質問かも知れませんが聞いてください。 人に画像やテキスト、mp3データをなどCD.DVDメディアに 焼いて渡した場合、その中のデータに私のパソコンの情報は なにか残ってしまうのですか? (例えばIPアドレスとかパソコンの識別番号みたいなもの。) もしクラックやハッキングと繋がるようなことが入ってれば心配です。 あとある特定のサイトを見てるとそのあとなぜかパソコンが不調に なりリカバリする羽目になってしまうのですが、 何かスパイウェアやウイルス的なものを送られてる?? 一応ノートンインターネットセキュリティを入れています。 ネットゲームをするためルーターのポートを空けてるのも 何か関係あるのですか? わかる方お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoronda
回答No.4

もう一度回答させていただきます。  まず、NO1の「普通じゃない操作」ですが、これについてはあまり気にしなくても大丈夫だと思います。例えば、自分のパソコンにキーロガーを仕込んで、それ対応するツールをわざわざ焼いて相手に渡すなど、自分に不利益なことを自分でやらなければ情報が漏れることはないと思います、私の知識の範囲での話ですが。  NO2の「初心者にお勧めのソフト」ですが、Spybot-Search & DestroyとAD-AWAREの他に「SpywareBlaster」という無料ソフトがあります。このソフトはどういう原理かは分かりませんが、メモリに常駐することなく(メモリの容量を使用しない)スパイウェア対策ができます。これは発見除去の機能はなく未然に感染を防ぐソフトです。通常の操作はアップデートのみで、レジストリを削除することはありません。 http://www.geocities.jp/primarystage/spyware.html でも、やはりこのほかに発見除去ソフトをもう1つインストールすることをオススメします。SpywareBlasterをインストールしても、インストール前に感染したスパイウェアには対処できないからです。

その他の回答 (4)

回答No.5

No1です。No4の方もかかれていますが、普通じゃない操作は気にしなくていいです。No4の方が書かれているとおりキーロガーを起動させて、そのデータをCDに焼き込むなんてことは普通じゃありません。また、あなたは、自分のPCのIPアドレス(インターネットの接続携帯によりグローバルだったりプライベートだったりしますが)やパソコンの識別番号(=Macアドレス)を表示することが出来ますか?こういう質問をされると言うことは多分出来ないと思います。自分で出来ない普通じゃない操作をしない限り大丈夫です。また、CDに焼くときはライティングソフトを使いますよね。そこで、訳のわからないファイルを追加しない限り焼き込むことはありません。普通の操作をする限りまったく心配いりません。

• phototon
回答No.3

>spybotを入れてたらレジストリも削除したみたいで、 >不調続きでした。 この手の除去ソフトで、初心者にもやさしいソフトってないと思ったほうがいいですよ。実際にレジストリ関連に書き込みをするスパイウェアもあり、それを除去するためにレジストリの特定の項目も削除できる。しかし、その中には誤検知も含まれるので、ソフト側は検出作業を自動で行い、削除の最終決定権はユーザー側にしています。 スパイウェア検出で削除するときは、Googleとかで名称を検索して判断したほうがいいです。 >あとある特定のサイトを見てるとそのあとなぜかパソコンが不調に その特定サイトを必ず見なければいけないのなら、JavaScriptやActiveXなどを切るなど、最低の対策をしましょう。

• nekoronda
回答No.2

人に画像やテキスト、mp3データをなどCD.DVDメディアに 焼いて渡してもパソコンの情報は一切漏れることはありません。 あと、ある特定のサイトを見てるとそのあとパソコンが不調になるとのことですが確かにスパイウェアの類が送られてきてる可能性があります。(ポップアップがあればなおさら。) ノートンインターネットセキュリティではスパイウェア対策は不十分だと思います。スパイウェア対策ソフトをインストールすることをオススメします。例えば、 Spybot-Search & Destroy http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html AD-AWARE http://enchanting.cside.com/security/adaware.html どちらも無料ソフトなのでどちらか一つ、もしくは両方インストールしてみてはどうでしょうか?

meron-booo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ノートンではやはり不十分なのでしょうか? 前にspybotを入れてたらレジストリも削除したみたいで、 不調続きでした。 初心者にお勧めのソフトはありますか??

回答No.1

普通の操作を行った場合は起こらないと思います。

meron-booo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >普通の操作を行った場合は起こらないと思います。 では普通じゃない操作とはどのようなことを指すのでしょうか?