• ベストアンサー

ネット電話(050~)とBBフォン

来年から、ネット電話(050~)が出来るようです。 これって、今、盛んにCMしてるBBフォンとどう違うのでしょうか?どう便利になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.3

こんにちは。itohhといいます。 BBフォンもIP電話です。 早ければ、9月中には「050」で始まる電話番号が使われるみたいですね。 IP電話とは、電話線を使うのは一般的な電話と同じなのですが、パソコンでインターネット をするのと同じ方法で音声をデータとしてやり取りをします。 常時接続(ADSLやFTTHやCATVなど)を定額でインターネットを行っている人には電話(通話) もその定額内で行ってしまおうというものです。 例えば、公衆電話からIP電話にかけようとしたとき、IP電話の電話番号が判りません。 今のIP電話とは、IP電話から一般の電話やIP電話同士(IPアドレスを指定しあって)で使って いるのです。 CATVでは、そもそも電話番号がないですよね? それにADSLでIP電話を行っていたとしても元々の電話番号に電話したのではIP電話として 扱ってくれないのです。 そこで、IP電話にも電話番号を振ることを検討することになったのです。 総務省では、本年2月に公表された「IPネットワーク技術に関する研究会」を発足して検討 していたみたいです。 ですから、ADSLでIP電話を行う人は2つの電話番号が振られることになるのではないでしょ うか? わたしも詳細を見ていないのでハッキリしたことは判らないのですが、BBフォンも9月以降 はIP電話の電話番号が振られるのではないでしょうか。 「総務省のサイト」 http://www.soumu.go.jp/ 「IP電話の電話番号は「050」。総務省,電気通信番号規則の改正案を公開」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20020514/2/

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/,http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20020514/2/

その他の回答 (3)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

BBフォンはネット電話の一種ですが、一般電話と違和感なく使えるというのが売りです。 今は固有の電話番号がないので、電話会社の電話番号を自動的に借りて電話を繋いでいます。 電話をかけるとき あらかじめBBフォンに登録した電話番号を相手に知らせます。 電話を受けるとき 従来電話回線から電話があると(今の電話番号に電話があると)、自動的に逆探知してインターネット回線も繋ぎます。 つまり、電話会社からもらった電話番号がないと受信できないようになっています。 ネット電話番号は、ネット固有の電話番号ですので 050にかけるとかけた方も電話代が安くなると言うことが考えられます。

hima-827
質問者

補足

皆様、本当に有り難うございました。 これで疑問に思ってた事が解決しました。

  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.2

総務省が改正案を出した050の電話はIP電話全般のうち既存の電話インフラとの併用を前提としないものを対象にしています。回線はADSLだったりISDNだったりCATVだったで普通パソコンを使って電話します。つまり電話番号を持っていないIP電話を対象に050電番を割り当てるということです。 BBフォンはNTTのアナログ電話回線(タイプ1=電話番号有り)が前提になっています。元々電話番号を持っているのです。また電話するのにパソコンは使いません。

noname#16264
noname#16264
回答No.1

ネット電話が出来るのではなく、ネット電話に携帯電話のような番号が来年後半から割り当てられるらしいです。

参考URL:
http://www.asahi.com/tech/asahinews/K2001061903042.html

関連するQ&A

  • So-netフォンとBBフォン

    家が光収容地域にあるそうでADSLが引けませんでした。 最初So-netのADSLに申込んだら 「残念ながらADSLにコース変更(現在はダイヤルアップ契約)できない」と言われました。 その後Yahooのあきらめないぞ光収容キャンペーンなるものを知り チャレンジしたものの、調べてもらった結果答えは同じでした。 ということでそのままSo-netでBフレッツ契約(So-net光は地域外のため)を考えています。 私、現在遠距離恋愛中のため普段あえない分 毎晩電話で話しています。(毎日何時間も...) 彼がBBフォンなので私もBBフォンにしたかったのですが、 上記の理由によりADSLが引けなかったことであきらめざるを得ませんでした。--; 現在は日本テレコムのマイラインプラスですので安く通話できていますが、 IP電話の方がやはり安いですしIP電話を考えています。 そこで、 ★質問1.So-netのIP電話So-netフォンを使う場合、相手がBBフォンだったらIP→IPになるのでしょうか?(つまり全国どこのBBフォンでも約11円/3分で通話できます?) ★質問2.現在はほとんど彼から電話かけてもらってますが、 私がSo-netフォンにすることでBBフォンの彼の電話代が高くなるってこともあるのでしょうか? (現在はBB→普通電話なので7.5円/3分) ★質問3.So-netフォンを導入しても普通電話は解約しない場合、 BBフォンから普通の番号にかけてもらうということもできるのでしょうか? (7.5円/3分でかけることができるように) BBフォンとSo-netフォンが提携していないようなので ややこしくてよく理解できていません。 詳しい方からの回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • BBフォンで電話がかけられません

    1週間前にYahoo BB12Mが開通していてネットは普通にできますが、BBフォンで電話がかけられなくて困っています。 モデムの方では「BBフォン接続可」のランプはついています。 かけられないのに受信はできます。モデムの電源を切って(コードを抜いて)また繋げると一時的に使えるようになったりしますが、またかけられなくなります。 一体何が原因なのでしょうか? (サポートの方なかなか繋がらないので、こちらで質問してみました。)

  • BBフォンがおかしい?

    家の電話はNTTのホームフォンのため端子が合わないので、新しい電話を買ってきて、モデムにつけました。電話をかけるのはできましたが、BBフォンユーザーでない人から電話がかかってくると、モデムに繋いでいる電話は鳴りません。今まで使っていた電話しか鳴りません。BBフォンユーザーからの電話だと、モデムに繋いでいる電話がなります。BBフォンでない人からの電話もモデムで繋いでいる電話で受けたいのですがどうしたら良いのでしょうか?なんで、この電話は鳴らないのでしょうか?Y!BBのADSLも使っています。よろしくお願いします。

  • BBフォンの請求についてわからないことばかり…

    家族と暮らしており、家の電話にはFAXがついています。ここで私がyahooBBに申し込み、BBフォンも使おうと思っています。今までのようにNTT回線での通話は家の人が、ネット代とBBフォンから私がかけた通話料は自分で払うようにしたいのですが… (1)NTT回線とBBフォンを完全に使い分ける方法ってあるのですか?BBフォンが不安定で勝手にBBフォンに切り替わると聞きました。 (2)家族のものにBBフォンの使い方などを説明しても、たぶん覚えようとしないので…今までどおりに普通に電話をかけたら、NTTの請求とBBフォンの請求とにごっちゃになるのですか? (3)FAXに不具合が生じるようなのですが、どうなるのですか? わかりにくい質問ですみません、よろしくお願いいたします!

  • BBフォン→BBフォンのみ着信できない

    Yahoo!BB12Mに入会しました。 トリオモデムですが、BBフォンがおかしいのです。 (下記BBフォンは、我が家の普通の電話(もちろんトリオモデム経由の)と理解下さい。 一般電話(携帯電話)→BBフォン (OK) BBフォン→一般電話(携帯電話)(OK) BBフォン(我が家)→BBフォン(友人)(OK) ですが、 BBフォン(友人)→BBフォン(我が家)の場合のみ 電話が2回ほど鳴って切れてしまいます。 電話をとっても、(プープープー)です。 BBフォン(友人)は、BBフォン経由でかけると 話し中(プープープー)だと言っていました。 なぜこのような事がおきてしまうのでしょうか? 最初間違って、Yahoo!のIP電話(一体型の電話機?) を間違って頼んでしまって、トリオモデムに取り換えて もらった経緯があります。 どうすれば良いか教えて下さい。

  • BBフォンから携帯電話に電話できない!

    BBフォンに加入したのですが、 BBフォンから携帯電話や117に電話をかけると、 ダイヤル直後に回線が切れてしまい、電話できません。 電話という生活の基本インフラがまともに機能してくれないため、 大変困っています。 BBフォンのホームページによると、 携帯電話や117にも電話できると記載されているのですが、 知人のBBフォンユーザも同様の状態とのことです。 はっきり言いますと、 携帯電話や117に電話できないため、全く使い物になっていません。 だからといって、普通の電話回線に電話をつなぎ変えると、 BBフォンユーザからの電話を受け取ることができず、 どちらしようとも、まともに電話できない状態です。 そこで、BBフォンのテクニカルサポートに電話してみたのですが、 何度試みても全く繋がらず、 憔悴しきった末に、このサイトに質問させていただきました。 どなたか、BBフォンから携帯電話や117に電話可能となる方法を ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えてください。 よろしくお願いします。

  • BBフォンと携帯電話どちらを使うのが安いですか?

    現在自宅でBBフォンを利用しているんですが、よくBBフォンはお得だと聞きます。BBフォンを利用してから半月程なので実際の料金がどれ程かかっているのか実感がないんですがちょっと気になる事があります。BBフォン同士だと通話料無料というのは知ってるんですが、今私の友人は家(アパート)に電話を引いてなく連絡手段は携帯にかける事になります。BBフォンは安いという固定観念からか私が家にいる時はいつもBBフォンを使用しています。また携帯も同じ会社同士(ドコモ間)では通話料が安くなるというのも知ってるんですが、例えば同じ時間話したとしてBBフォンで電話をかけた場合と携帯でかけた場合どちらが割安になるんでしょうか?詳しい方おられましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • Yahoo!BB・BBフォンについて(電話が切れます)

    Yahoo!BBの8Mから12Mに変えたのですが、変えてから電話の調子がおかしいんです。受けるのには問題ありませんが、こちらから電話をかけると、2.3分で切れてしまいます。サポートセンター等に問い合わせて、対処法を聞きましたが、結局それでもダメでした。BBフォンを辞めたいと言ったら、小さなモデム(?)を送ってきました。それを付けるとBBフォンにつながらなくなると言ってましたが、説明書等一切なく、どこに電話しても「こちらでは・・・」っとたらい回しです。どなたか、Yahoo!BBは使用しているが、BBフォンを止めた方や、詳しい方、助けてください!!!

  • BBフォンについて

    よろしくお願いします。 BBフォンについて教えて下さい。 現在は、2回線あって(親と同居)1回線でADSLにてネットをしております。今後はISDNにして番号はそのままでもう一つIナンバーにて、今の状態と同じにして、光(ケイオプティコム)にしようと思ってます。 電話だけでもBBフォンに出来ると聞きましたが、どうなんでしょうか?上記のような事が可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • BBフォンで困った、親子電話は?

    今までフレッツADSL+Livedoorでした。 その時は、2階にあるPCを同じ部屋内のモジュラージャックに繋ぎ、 電話はPCに繋いで使用していました。 yahoo!BBに変更したのですが、2階のジャックではランプが点かず、 やむなく無線LANにして、ネットは何とか繋がったのですが、 電話の問題が残りました。 2階で使用する電話を2階のジャックに繋ぐと当然BBフォンは使えません。 そこで子機付電話を導入しようと思うのですが、 BBフォンが使えなかった・もしくはトラブルが発生した 機種(とその打開策)というのを教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。