• ベストアンサー

ラック設置工事とは?

私は通信業界の会社にいる者ですが、NTTやKDDIなどのブロードバンド回線を導入する際の工事で、「ラック設置工事」という言葉を聞いたのですが、どういう意味なのでしょうか?詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.3

通信業界でラックといえば、19インチラックの事でしょうね。 ここに、ブレードサーバやらHUBやらが取り付けられます。ですので「ラック設置工事」という意味としては、このラックに通信機器を設置する、あるいはこの19インチラックを構内に設置する、いずれかという事になります。

kunisan527
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

• horopon
回答No.2

それなりの会社になると家庭用のようなシステムでブロードバンドの環境を作るのは無理なので(可能だがリスクが大きい) サーバー機器を積めこんだ(通称?=ラック)を設置すると言う意味だと思いますよ。 ブロードバンド環境程度ならそんな大きなラックじゃないと思いますけどね。モデムと監視システムとハブくらい? 通信業界にいるなら必要になる知識と言うか用語だと思いますよ。(私はあまり詳しくないですけどね(´-ω-`)) ラックはそのままで棚のような物ね。

kunisan527
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

回答No.1

通信機器等をまとめて設置するラックのことではないでしょうか? うちの会社ではサーバーを入れるときにラックを増設したところです。

kunisan527
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。