• ベストアンサー

この職種、なんていう名前ですか?

ウドー音楽事務所とか、サモンプロモーションとか、音楽会の企画・製作、出演する海外(国内)アーティストのお世話(?)などをやってる会社ありますよね?こういう仕事の職種って何ていうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.2

そういう場合、職種でなく業種というのではないでしょうか? (その会社のやっている仕事の内容が業種、会社の中で個人がどんな仕事をやっているのかが職種です) 芸能プロダクションだと思います。その会社が実際に音楽CDやアーティストのDVDなどの製作もしているようなら芸能プロダクション、映像音楽関連製作業というのはどうでしょう?

Hardy
質問者

お礼

なるほど…参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

プロモーターではないでしょうか。

Hardy
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 探している職種について

    私は関西の大学3回生で、就職活動を少しずつ始めている者です。 実は、興味を持っている職業があるのですが、りくなびであったり、そのようなサイトを見ていても、その職業がありません。その職業が、どのような職種にあたり、その企業にはどのようにアクセスすればいいのか、という根本的な部分がわかりません。 私が興味を持っているのは、アーティストが行うイベント(主にコンサートなど)などの企画・運営の仕事です。よく言われる”ツアースタッフ”であったり、そのような職種です。舞台の設置や、進行などに携わることができるような職種です。アーティストが舞台でより華々しく活躍できるよう、裏で活躍する、そのような仕事に興味があります。 一体このような仕事は、どういう職種にあたるのでしょうか?どのようにアクセスすれば良いのでしょうか?

  • 初めてのプロモーションビデオ

    日本で初めてプロモーションビデオを製作したアーティストは誰ですか? また、海外も含めて、世界的に初めてプロモーションビデオを製作したアーティストも教えて下さい。 できましたら、そのことについて記載されているサイトがありましたら、それも教えて頂きたいです!

  • 複数アーティストの企画ユニット教えてください。

    国内アーティストの話になってしまいますが、「voice of love posse」という文化支援資金を目的とした企画ユニットの「上を向いて歩こう」を聞いたら、こういういろいろな人が歌う形態にはまってしまいました。 さまざまなアーティストが出演する、企画ユニットものでお勧めのものをご紹介下さい。基本的に海外アーティストを募集しますが、国内でも良いのがあれば教えてください!! よろしくお願いしますm(__)m

  • 気になる職種はあるけれど…

    こんばんは。22歳女です。 気になる職種はいくつかあるのですが、自分の中で条件が多いせいか、決断ができずにいます。 アドバイスや、下記意外のおすすめ職種、その職種の現状などを教えていただけると嬉しいです。 ~気になる職種~ web、グラフィック、インテリアデザイナー、ウエディングプランナー  …デザイン、制作、企画系 落ち着いたカフェ、着物販売員  …接客、対話系 CADオペレーター、医療事務  …専門性 一般事務  …幅広い分野で…。 私は綺麗なものが好きなので気になる職種も偏ってしまいがちです。 私生活重視なので、土日祝日は休みがほしく、残業三昧で私生活に影響がでるような仕事は避けてしまいがちです。 PCは好きで、ウェブデザイン、グラフィックは専門学校に通っていたのである程度できますが、お恥ずかしながら趣味程度です…。 (センスがない、企画力もなく、積極性にかけていると感じているので…) エクセルを極めるというのも考えていますが、専門性がある手に職も考えています。 友人には、 バリバリの事務とか接客とかいうのではなくて… まったりした自分のペースで仕事ができるような… とよく言われ、私自身そうだなと思うところがあります。 何かアドバイスや、色々な見方を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 志望職種で悩んでいます。

    職種の併願できる企業さんはいいんですが、併願不可の企業さんに今悩んでいます。 就職サイト(数社)の適正診断を受けると必ず出てくるのが 「営業」「販売」「プロモーション」 なんです。 実際、「初対面の人とも話せる・クレーム処理や販売を経験したので交渉力は身についた(と思っています)・怒られてもいい意味で引きずらないしくじけない」ので、「企画」や「制作」よりも「営業」や「広報」を志望しようと思っています。 しかし、どうしても「どんな仕事をしたいか、実現したいか」とエントリーシートや面接で聞かれるとなると「企画」や「制作」を匂わすような文章が出来上がってしまうんです。私自身、自分がアイデアマンだとは思っていません。ですが、「こうなったらいいのになぁ」と思うのでそれを文章にする→結果、企画案になっている→「作る」の観点で面接でつっこまれたら回答出来ない可能性が高い、という流れになってしまうので怖いんです。 どうしたら良いのでしょうか・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 私の職種は何ですか?

    お世話になります。 転職予定先の指定された応募用紙に現在の職種を書く欄があります。 会社の営業以外の作業をほとんど1人でやっているため私の職種が何なのかわかりません。 仕事内容は以下の通りです。 ●一般的な事務作業(電話・来客応対、書類作成、その他) ●社長の秘書的サポート(スケジュール管理、資料作成、その他) ●営業事務(営業顧客管理、書類作成、その他) ●経理(帳簿付け、入出金管理、税理士との打合せ) 私の職種は一体何なのでしょうか? 普通の事務? これだけ幅広い仕事をやってきたのに事務の一言で片付けられるのは非常に寂しく先方にもアピールできないと思うのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • 映像をつくる職種につきたいのですが…

    僕は今大学生(経済学部在籍)なのですが、今すごく映像関係の職種につきたいと思っています。 特に興味があるのは、アーティストのミュージッククリップや、テレビのCM、またクラブのスクリーンに音楽に合わせて映し出される映像等で、そういったものを自分のイメージで企画し、造れる立場というか、職種につきたいとすごく思っています。 クライアントの発注どうりそのまま作品の細部を仕上げるというのではなく、もっと自分の創造性も活かした仕事がしたいのです。 今までかなり迷ったのですが、自分の中にあるものというか、内にあるイメージを形にしていく職業にどうしても強く惹かれるので、今から、本当に一からスタートさせたいと思っています。 そこで質問ですが、こういった職業につくには、一体どういった道をたどればよいのでしょうか?大学をやめ、VFXが学べるスクールに通おうかとも考えています。 どなたかこういった業界に詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • チケット購入先について教えて下さい。

    チケットぴあの公演案内を見たところ、 問合せ先:[ウドー音楽事務所]/[ウドーチケットセンター]  と書いてありました。 こういった場合チケットぴあ等で購入するよりも ウドーチケットセンターで購入した方が 良席が手に入りやすいのでしょうか? 海外アーティストのチケットを購入したことがないのでよくわからないのです。 どなたがご存知でしたら教えて下さい。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 希望しない職種での今後

    転職し、今年から音楽教室でアルバイトとして就職することになった者です。電話で希望職種での採用報告の連絡を頂いたときに聞いていたのと、現在働いている職種は全く違い正直とても戸惑っています。皆さまのご意見をお聞きしたくこちらに質問させて頂きました。 合否結果報告時に報告いただいた職種は、希望していたある楽器のインストラクター(有資格)でした。しかし現在は音楽教室の事務員をしています。 採用報告の連絡を頂いたときは、「インストラクターとしての採用だが、教室運営全般の知識も身につけてほしいから本社で数日間研修を受けてほしい。でもその後はインストラクターとして現場で仕事を覚えていってもらう」との事でした。 本当は正社員で希望していましたが、「とりあえずはアルバイトとして入って能力を見て正社員に」という話になっていました。もちろん私はその内容で了解しました。 子供の頃から習っていて大好きな楽器だしインストラクターとして働けるのなら給料は大幅にダウンしますががんばっていけるだろうと思って張り切ってたんですが、数日間の研修後、いざ現場に配属になったら楽器はおろか、事務の仕事しかさせて頂けません。ほとんど事務所にいるので全く楽器とは無縁の仕事です。 最初はみんな事務や運営関係の仕事から始めて、その後各採用職種に配属になるのかなと思っていましたが、事務所の先輩に聞いてみたところ、最初に配属になった職種があなたの今後ずっとする仕事だよ、と言われました。だからもちろんインストラクターの仕事なら最初からインストラクターの先輩について仕事を覚えていってもらうし、だからもちろんインストラクターが事務の仕事はしないよ、と聞きました・・・・。 事務の仕事は全く私の性格に合わず、その上、インストラクターという華やかな職種とのギャップもあり、相当ショックを受けております。 まだ働き出したばかりなのであれこれ上司に希望を言うのも何だか言いづらいし。。 当方30代女性です。希望職種じゃなかったからと言ってすぐに辞めれる年齢でもないし、アルバイトといえども正社員として認めてもらえるようこのインストラクターの仕事をがんばって、会社の利益(楽器購入や教室入会)にも繋がるようかなりモチベーションを上げていただけに、事務の仕事になって本当に目の前が真っ暗になりました。 それでも最初は事務でもがんばって雑用も進んでこなしてきましたが、どうしてもインストラクターさんの仕事っぷりが目に付いて、「何で私は音楽の資格もあるのにここで事務をしてるんだろう、音楽の楽しさをもっと人に伝えたい」という気持ちで悶々としてきます。 このままこのような気持ちでは今の事務の仕事も中途半端になってしまい自分自身が嫌になりそうなので、皆さまの率直な意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 職種について

    いつもお世話になっております。 今回の質問は職種についてです。 今度会社の試験を受けるのですが、そこの会社で募集しているのは 「システム管理職」という職種でした。 私はこの手の職業の試験は初めてで、 システム管理職といってもどういう仕事をするのかわかりません。 プログラム作成としか書かれておらず、詳しいことはなにも描かれていませんから、志望動機も書けません。 システム管理職というのは、主にどういう仕事をするのでしょうか? 説明会と試験が一緒の日なので説明会までに志望動機を作らなければいけません。 ちなみに主に製造を行っている会社です。 学校に来ている求人ではないので困ってます。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう