• 締切済み

中国語を勉強するために

仕事で中国(福建省)に行く機会が多いので、中国語を勉強したいと考えています。駅前留学等のレッスンも考えましたが、受講料が結構高いので、どうしたものかと思案しております。 出来れば中国の方と知り合いになれれば、中国語の勉強にもなるし、友達も増えるので一石二鳥かななどと安易に考えております。 そこで質問です。中国の方と知り合いになるにはどうすればよいでしょうか?漠然とした質問なのですが、身近にはそういった環境がないのです。 なにか良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ANASTASIAK
回答No.3

一概に中国の方とおっしゃっても、北京から来た人と 知り合えても福建省で通じる中国語にはあまり役立ち ませんよ。ま、ある程度の教育のある世界なら普通話 ができるとは思いますが。

takugogo
質問者

お礼

質問内容があいまいだったようです。 福建省といっても、田舎に行くわけではないので 地方語を学びたいわけではないのです。 北京からの来た人の言葉が福建で通じない理由がよく 分からないのですが、北京でも北京語以外の言葉が あるということなのでしょうか・・・

• cubics
回答No.2

中国から来た方々が通っている日本語学校などに行けば、相互学習募集といったものの案内が掲示板に貼ってあったりします。 また、オープンなところであれば、そこで談話している人に直接話しかけても、マナーさえ守れば、まったく問題のない場合もあります。 日本語学科と中国語学科が併設されているような専門学校であれば、相互交流も行われているので、質問者さんが意志さえあれば、そういう学校に行ってみてはどうでしょう。 ただし、まったくの初心者だと、あなたの学習意欲や努力よりも、相手の意欲がはるかに勝るので、あなたが日本語を教えてばかりになるかもしれません。(笑) 授業料が高くとも、とりあえず基礎は少しの期間、きちんとやることをお勧めします。 で、上記のような場所で頭に浮かぶのは、こういった学校でしょうか。 http://www.rizhong.org/

takugogo
質問者

お礼

やはり専門機関で学習するのが一番なのでしょうか。 日本語学校は参考になりました。 機会があれば行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• cctrr
回答No.1

肩こりの治療のために行った整体院の先生が中国の方でした。 治療中にも色々話をしますので、お近くに中国式の整体院や、 マッサージがあったら行ってみてはいかかでしょうか。 肩こりも取れて、言葉も覚えれて、一石二鳥ですよ^^

takugogo
質問者

お礼

たまに行くマッサージに中国の方がいらっしゃるのですが なかなか知り合いになるまでには至らないのですよねぇ。 回答ありがとうございました。