• ベストアンサー

CPUについて教えてください。

パソコン初心者ですが、新規にノートの購入を検討中です。 購入を考えているマシンのCPUについて教えてください。 最新鋭のVistaバージョンなのですが、「モバイル AMD Semoron プロセッサ3200+」とあります。 メモリやHDDなどは充分のような気がしますが、過去に使っているマシンは全部Pentiumだったので、少し不安です。 パソコンの使用用途は家庭で楽しむ程度です。特別な用途はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.3

#1です。 > パソコンの購入は初めてで、使用用途もいまいちはっきりしません。 > 使ってみて・・という感じだと思います。 VISTAで使う場合はメモリが1GBあれば、それなりに使えるようです。 ただ、「モバイル AMD Semoron プロセッサ3200+」はCPU自体はそれなりの処理能力があっても低価格なPCに積まれやすいCPUであるため、グラフィックアクセラレータの能力も低い場合が多いと思います。 3Dゲーム(ネットゲームに多い)をしたいなら高機能なPCの方が良いと思いますが、ワープロ、デジカメ、DVD鑑賞程度なら今売られているPCはどれも高性能なのでCPUを気にしなくていいです。 それから、Windows VISTAにはいろいろなバージョンがありますが、Aero(VISTAの特徴である美しい画面描画機能)を使いたいなら、パソコンは高性能なほど良いようです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0105/nishikawa.htm ノートPCの情報は下記のサイトが良いと思います。 http://kettya.com/

fcheese
質問者

お礼

一緒にサイトを見てみました。 結局、初めて自分のPCを買うので、違いはあまりわからないだろう。さらに使いこなしてからこだわる部分を自覚して買い換えようということになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#179544
noname#179544
回答No.2

>モバイル AMD Sempron プロセッサ3200+ うーん、能力不足だと思いますよ。Vista自体、結構高い能力を必要としますし インターネットする以上、インストール必須のアンチウイルスソフトも想像以上に動きを遅くします。 今後新しくなっていくソフトも、推奨環境はどんどん上がるでしょうしね。 末永く(?)お世話になるならば、性能の良いものを選びましょうよ。 Pentiumの後継であるCore2Duoなどはいいと思います。

fcheese
質問者

お礼

私は2000からXPに移行しました。 そのときも正直、OSがものすごくやっかいだな・・と感じました。 確かにXPを動かすために環境をグレードアップする必要があったりしますよね。Vistaもやっぱりそうなんでしょうか。 >モバイル AMD Sempron プロセッサ3200+ これ自体がPentiumに比べてどうなのか・という点が私にはよくわからないんです。 購入は私の兄弟なので、助言のとおりに伝えてみます。

• tokpy
回答No.1

> メモリやHDDなどは充分のような気がします ノートPCはHDDが遅いため,CPUだけ速くても意味がない場合も多いです。 なるべく冷却ファンがまわらない方がいい,とか,バッテリ駆動したいというような省電力機能を優先すれば,Pentium M系のCoreかCore 2が良いですが,そうでなければ特に不満が出ることは無いと思います。 不満が出る場合でも,グラフィックアクセラレータ,搭載メモリ量等,CPU以外のことも関係していると思われます。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0105/nishikawa.htm

fcheese
質問者

お礼

実は、購入するのは私の兄弟です。 パソコンの購入は初めてで、使用用途もいまいちはっきりしません。 使ってみて・・という感じだと思います。 今まで何もさわったことがないので、何があっても「こんなものかな」という感じになるとは思うのです。