• ベストアンサー

CPUって??

パソコンを買い替えようと思っています。ですが、迷っているのでアドバイスお願いします。 富士通の (1)CE50k7 OS:WindowsXPHome CPU:AMDAthlonXPプロセッサ3200+ メモリ:512M HDD:250GB (2)CE50L7 OS:WindowsXPHome CPU:AMDSempronプロセッサ3300+ メモリ:512 HDD:300GB どちらにしようか迷ってるのですが。CPUは店員さんが言うにはAMDSempronプロセッサ3300+は出たばっかりだから、いまいちみたいなことをいわれました。あと気になるのが、HDDの50GB違うのが気になります。 金額的にはあまり変りはないようです。 皆さんでしたらどちらを購入されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.2

AMDの公式見解では、CPU名の後ろにある数字が性能を示すのでこれを比較することでどちらが上位の性能か判るということです。 HDDは50GBも差がありますが、実際に100GBも使わないかも知れません。 最近のゲームソフトは1つで1GBも使うこともありますが、そんなソフトをHDDに100個以上もため込んで使うのでしたら多い方が良いですね。 動画をする人には300GBでも物足りない可能性はありますが、写真でしたらかなり余裕ですね。HDDの寿命までに一杯にならないかも知れませんよ。 どちらかと言われたら、予算があれば良いものを買います。 ただ、私なら1にしてメモリを1GBか1.5GBに増やすかも知れません。

yondapanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 私としては、動画を編集したりというよりもDVD観賞やそのうちMP3を購入予定ですので音楽などを楽しめたらと思っています。あと写真ですね。 HDDのことはあまり気にしなくていいということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mayuyuri
  • ベストアンサー率38% (108/282)
回答No.5

#4です。 >3DゲームでなければCE系は大丈夫でしょうか? 3DでなければCE系で大丈夫ですよ。 でも、最近の話題の新作って3Dばっかりだと思いますけど。 ご自身が使用する予定のソフト(ゲーム含む)の動作環境をよく調べてから最終決断されることをお勧めします。

yondapanda
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 もう一度よく調べてみます。

  • mayuyuri
  • ベストアンサー率38% (108/282)
回答No.4

余計なお節介かもしれませんが 念のため申し上げますね。 もし、3Dゲームもやってみたいとお考えなら、 CE系は絶対やめておいたほうがよいですよ。 1) 付属のディスプレィが富士通専用コネクタであるのでビデオカード拡張時や他のPCへの流用が不可能。 2) ビデオカード増設用の拡張スロットが無い。 このOKWEBに「ゲームをしたいんですが・・」という質問をされるかたには 富士通やNECの専用コネクタ付ディスプレィのモデルをお使いの方が大変多いので。 ちなみにそのような方への回答は 「全部買い換えてください」となってしまいます。 ゲームをするならビデオカード用拡張スロット(PCI-ExpressまたはフルサイズAGP)のある、 オーソドックスなタワー型パソコンをご検討ください。

yondapanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分もゲームするとは思うのですが3Dゲームはしないような気がします。3DゲームでなければCE系は大丈夫でしょうか?

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

Athlon系とSempronのモデルナンバーは基準が違うので単純比較はできないというのがAMDの公式発表です。 公式ではありませんが、Athlon系はPentium4とSempronはCeleron Dとの比較であるというのが暗黙の了解です。 ただ、同じAthlon系でも種類が違えば性能も違います。 Athlon64は32bit環境でも同じモデルナンバーのAthlonXPのワンランク上の性能が出ます。

yondapanda
質問者

お礼

先ほど名称が変っただけというのはよんで見ました。 今、自分のパソコンがPentiumなので(自分の中でCPUはPentium>Celeon としかないもので^^;) 比較するのは難しいのですね。 ありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

その店員さん勉強不足というか知ったかぶりですね。 候補に挙がっているパソコンのCPUはAMDから公式発表されていないSocketAのSempron 3300+ですがその正体はBartonコアのAthlonXP 3200+です。 ですから、発売されてから2年たっています。 性能は今でも一線級です。 なぜ、Sempron 3300+に名前が変わったかは参考URLを見てください。 ようはAMDの主力はAthlon64に移ったかんけいなのですが。

参考URL:
http://nueda.main.jp/blog/archives/001432.html
yondapanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 店員さんの勉強不足なのですか。やっぱりここで質問してよかったとホッとしています。 1と2を比べたら、1の方が処理が早いといっていました。これは使っていて体感できるくらいのものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • CPU&メモリ

    PCについてはあまりくわしくないのですが、 最近オンラインゲームをやっていて普通にやる分には問題はないのですが、 人の多い場所などに行くと動作が遅くなってしまうことがあるので、 どうにかしたいのですが、 買い換えるまではしたくないのでCPUまたはメモリの増設・交換をしたいと思ってるのですが できますかね?またいくらぐらいかかりますか? パソコンは富士通のFMVCE50R9Kです。 OS:WinXP CPU:Processor 3400+, メモリ:958MB よろしくお願いします。

  • CPU交換について

    富士通のFMV-DESKPOWER CE70UW/Dを使用してまして http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0701/deskpower/ce/method/index.html OS:ビスタ マザーボード:XPRESS 200 + IXP450 CPU:ペンティアム4 531 3G メモリ2GB なのですが。。。 起動やネットサーフィンやワードなどの作業など 全体的に遅く感じてしまいまして CPUを交換出来たらと思っておるのですが このマザーボードのCPUソケットは、多分775 FSB:800MHzと思うのですが。。。 ペンティアム4かCore2 Duoに変える事って可能なのでしょうか? http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/core2duo/specifications.htm 変更可能の場合は、E4300~E4700の型番ので 800MHzの物を選べば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • CPUについて

    現在、HTテクノロジー インテル Pentium 4プロセッサーのCPUが付いて、512MBメモリ HDD160GBのPCを使用しています。 ふと気になったのですがこのPCでどのくらいの事が出来るのでしょうか? そして、HT Pen4 のCPUはどれくらい良い物なのでしょうか? なにか他のCPUと比較して参考に順番などが知りたいです。 お手数ですが、どなたか教えてもらえないでしょうか?

  • CPU HDD 違いは?

    今、富士通とNECのパソコンで迷っています。(ノートパソコン・ブルーレイディスクドライブ付き) 富士通:CPU  コア2 P8700(2.53GHz)     HDD  500GB     メモリ 4G NEC:CPU   コア2 P8600(2.40GHz)    HDD 320GB    メモリ 4G CPU,P8700とP8600の違いはほとんどないのでしょうか?電気屋さんでは動画の読み込みではたとえば5秒くらい違いが出てくるかな、と言ってみえたのですが。ほとんど変わりないという意見もありました。ネット上の画面にも動画は増えてきてますが、それには関係はないのですか?ネット上の画像がこの先どんどんきれいで重たくなってきて、画面が表示されるのが遅くなったりするのでしょうか? HDDは320でも500でも使い切れないくらいの量なのでしょうか?どっちを選んでも変わりないですか?本当はCD-R等にデータは入れていった方がいいのですよね。(今はエクセルやワードのファイルや画像がたくさんパソコンに入ったままで使用してしまっています…)ちなみにテレビ録画はしないつもりでいます。

  • データ通信専用L-05Aを新規購入し、

    データ通信専用L-05Aを新規購入し、 「定額データプランスタンダードバリュー」+「定額データスタンダード割」に 加入した場合、次のパソコンが購入できるようですが、 使い勝手はどうでしょうか? FOMAエリアで使用できるそうです。 デスクトップパソコンとノートパソコンは使ったことがありますが ミニノートは使ったことはありません。 「asus Eee PC 1001HT」は0円 OS:Windows XP Home Edition CPU:インテル Atom プロセッサーN270 メモリ:1GB HDD:160GB 「asus Eee PC 1001HA」は4800円 office搭載 OS:Windows XP Home Edition CPU:インテル Atom プロセッサーN270 メモリ:1GB HDD:160GB 、 「富士通FMV LOOX M」は4800円 OS:Windows 7 Starter CPU:インテル Atom プロセッサーN450 メモリ:1GB HDD:160GB よろしくお願いします。

  • どちらのPCを購入したら・・・

    ・CPU:Celeronプロセッサ1.06GHz ・メモリ:256MB ・HDD:20GB ・OS:WindowsXP ・CPU:Pentium3プロセッサ1.2GHz ・メモリ:128GB ・HDD:20GB ・OS:WindowsXP PCを購入するのなら上記のどちらを購入したほうがいいと思いますか?

  • CPU、HDDについて

    こんにちは。パソコン素人です。 XP搭載のパソコンを買おうと思っています。 アップグレードキャンペーンでカスタマイズ出来ると書いてあるのですが、CPUとHDDとではどちらを選んだ方が良いでしょうか? 基本は、CPU「インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E7500 (3MB L2キャッシュ/2.93GHz/1066MHz FSB)」、 HDD「320GB SerialATAII 7200rpm 」と書いてあります。 カスタマイズで、CPU「インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8400 (6MB L2キャッシュ/3GHz/1333MHz FSB)」、 HDD「500GB SerialATAII 7200rpm 」に、それぞれ出来ると書いてあります。 パソコン用途は、FXや株をやったり、youtubeなど動画を見たりです。 基本でも大丈夫かもしれませんが、どちらか一つアップグレードするならどちらをした方が良いでしょうか? ちなみにメモリは標準2Gで最大4Gと書いてあります。 よろしくお願いします。

  • CPUの交換

    富士通のDESKPOWER CE7/85Lを使っています。 CPU DURON850Mhz なのですがもっと速いCPUに交換できませんか、教えてください。

  • どのようなCPUと交換できるのでしょうか?

    パソコン初心者の私なのですが、今DELLのInspiron 531sを使っているのですが、 CPUが動画のエンコードなどに追いついていないようなので、CPUを交換したいのですが、 AMDのどのようなCPUと交換ができるのでしょうか? パソコンのスペックは CPU AMD AthlonTM 64 x2 デュアルコア・プロセッサ 4400+ メモリ DDR2-SDRAM メモリ(667MHz)4GB HDD 160GB グラフィック NBIDIA GeForce 6150SE です。 CPU以外で変えたりしたらいいところなどアドバイスください。

  • どのパソコンが良いでしょうか?

    パソコン購入検討中です。 お助けください。 (1) OS・・・vista CPU・・・AMD Phenom X4 クアッドコア・プロセッサ 9150e(動作周波数 1.8GHz、2次キャッシュ 512KB×4、3次キャッシュ 2048KB、 システムバス 3,200MHz) メモリ・・・2GB HDD・・・320GB (2) OS・・・vista CPU・・・Celeron プロセッサ 430 メモリ・・・2GB HDD・・・320GB (3) OS・・・XP CPU・・・Athlon2850e 1.60GHz メモリ・・・1GB HDD・・・160GB (4) OS・・・XP CPU・・・Celeron 450(2.2GHz) メモリ・・・1GB HDD・・・160GB 以上の4つで迷ってます。 3つの証券会社のチャートを同時に出したいです。 注文は他のパソコンでしますので、チャートが出ればいいです。 どれがオススメでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。