• ベストアンサー

CPUについて

現在、HTテクノロジー インテル Pentium 4プロセッサーのCPUが付いて、512MBメモリ HDD160GBのPCを使用しています。 ふと気になったのですがこのPCでどのくらいの事が出来るのでしょうか? そして、HT Pen4 のCPUはどれくらい良い物なのでしょうか? なにか他のCPUと比較して参考に順番などが知りたいです。 お手数ですが、どなたか教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0480
  • ベストアンサー率34% (30/88)
回答No.1

使いようによってはたいていのことが出来ます。 また、Pen4(2世代前?)でもクロックの違いによっても性能は変わってきます。 出来ることとしては 一般的なこととしては、ネット、DVD,CD作成、Officeなどの事務処理など ちょっと突っ込んだことだと動画のエンコード、DVD編集、画像編集など ただし、動画編集などのエンコードも時間さえ気にしなければもっと性能の低いPCでもやれば出来ます。 例Pen4 3Gで30分で出来ることがCel 2Gで数時間など 3DゲームなどはCPUよりもビデオカードの性能が問題なのですが、いいビデオカードを搭載すればぜんぜん出来ます。(ただしメモリ512では少ないですが・・・) Intelでは C2D>PenD>Pen4>CelD>Cel もちろんクロック数の高いほうが性能が良いですが、C2DとPen4/Dではものがまったく違うので、C2Dのほうがクロック数が低くても高性能です。 また、C2DとPenDはコアが2つあります。 AMDと比較すると AthlonXP = Pen4/D AthlonX2 = C2D というところでしょうか 私のPCもPen4 2.80C、メモリ512MBのPC使ってますが、動画のエンコードなどある程度のことは行えています。 ちなみにBD再生は性能的に厳しいですね(ライティングなら可能)

nopposann
質問者

お礼

今はPen4 3.0GHzものです。とても参考になりました。 あとは、自分がどれだけの事をしたいかによって選んだほうが良さそうですね。 大変細かなことを教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zaru2019
  • ベストアンサー率55% (113/202)
回答No.3

一口にPentium4 3.0Gと言っても… ■500番台 Pentium 4 531 3GHz 800MHz 1MB 90nm LGA775 Pentium 4 530J 3GHz 800MHz 1MB 90nm LGA775 Pentium 4 530 3GHz 800MHz 1MB 90nm LGA775 ■600番台 Pentium 4 631 3GHz 800MHz 2MB 65nm LGA775 Pentium 4 630 3GHz 800MHz 2MB 90nm LGA775 ■CPUコードネーム Northwood ノースウッド 0.13μm版Pentium 4 Prescott プレスコット 90nm版Pentium 4 CedarMill シーダーミル 65nm版Pentium 4 ここに載っているだけでも、これだけ分類されています。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/modelno/intel.htm http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/intel/codename.htm あと、ここに載ってないもので… Northwood Socket478 HT 3GHz Prescott Socket478 HT 3GHz があります。 ソケットの違う、プロセッサナンバーないやつです。 詳しくは、ここを見てください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium4#Northwood.EF.BC.88.E3.83.8E.E3.83.BC.E3.82.B9.E3.82.A6.E3.83.83.E3.83.89.EF.BC.89 ちなみに、ウチのCPUは、600番台のPrescott 3.0GHzです。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

Celeronというローエンド向けのブランドはありますが、価格的にも位置づけ的にも完全にローエンドの位置づけになってしまっているのがPentium4です。 シングルコアのAthlon64も同じことが言えますけどね。 Pentiumというブランドは残りますがPentium4は間もなく消えます。 Pentium4の3.0GHzぐらいの性能があれば大概の人は困らないんですけどね。 今やデュアルコアどころかクアッドコア(コアが4つ)というCPUも発表されましたし、デュアルコアも普及価格帯まで下りてきている以上、性能的に問題なくても古いというイメージが拭えない状況になってきているのが現状でしょう。 CPU単体での価格も3GHz程度は1万円未満、自作する人なら今から買おうとは思えないCPUでしょう。

nopposann
質問者

お礼

参考になりました。これからはデュアルコアまたはクアッドコアなんですね。 質問欄にHT Pen4 しか載せてなかったですがHT Pen4 3.0GHzの物を付けています。 大概の事は出来そうで安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUとHDDについて教えてください。

    今度デスクトップPC買おうと思っています。もう2つのどちらかにしようと思っているのですが、S社のものはCPUがHTテクノロジーインテルPentiumプロセッサー3.20E GHzでHDDが200GBです。そしてもう一つのF社のものはCPUはインテルPentium4プロセッサ505(2.66GHz)でHDDは320GBです。あとの機能はほとんど同じです。僕はホームページを見たり作ったり、音楽を編集したり、wordなんかをしたりするくらいにしかPCを使いません。でも処理速度が速いほうがいいし、容量も大きい方がいいです。でもどちらかしかとれないのが現状なのでどっちをとればいいのか迷っています。上の2つではCPUがかなり違うんでしょうか??HDDはかなり必要なんでしょうか??どっちがいいのかわからないので困っています。

  • CPUとメモリ

    パソコンを買おうと思ってます。CPUモバイル インテル Pentium 4 プロセッサー 538(HTテクノロジー対応、拡張版Intel SpeedStep テクノロジー搭載)3.20 GHzでメモリ(DDR SDRAM、DDR400対応)512MB×1 デュアルチャンネル非対応のものとインテル(R) Pentium(R) M プロセッサ760 (2GHz)PC2-4200 (DDR2-533)256MB×2 デュアルチャンネル対応のもので悩んでいるのですがCPUの違いとデュアルチャンネル対応とでどちらが性能的(スピード)に上なのでしょうか?

  • CPUよりメモリにお金を積むべきでしょうか?

    DELL(デル)でPCを買おうかなと思っています。 そこでCPUとメモリについて質問です。 デルには ・Pentium4 ・CeleronD ・Celeron があるかと思いますが、どれを選んだらいいのかわかりません。 http://www1.jp.dell.com/content/products/compare.aspx?c=jp&id=dimen&l=jp&s=dhs# (1)Pentium4&メモリ512MB (2)Celeron&メモリ1GB ↑のどちらがいいんでしょうか? 実際に見積もりをしてみました(予算は10万円前後) (1)Dimension 3000 CPU - HTテクノロジ インテル(R) Pentium(R)4 プロセッサ 3EGHz メモリ - 512MB(256MBx2) DDR-SDRAMメモリ HDD - 80GB ドライブ - DVD/CD-RWコンボドライブ モニタ - E173FPc 17インチ TFT液晶 ¥94780 (2)Dimension 2400 CPU - インテル(R) Celeron(R)4 プロセッサ 2.60GHz メモリ - 1GB(512MBx2) DDR-SDRAMメモリ HDD - 80GB ドライブ - DVD/CD-RWコンボドライブ モニタ - E173FPc 17インチ TFT液晶 ¥90780 でした。 使用目的は ・ネット ・音楽 ・illustrator ・photoshop くらいです。 上記で挙げた(1)と(2)ではどちらがオススメですか? またペン4とセレロンの違いも教えて頂けたらうれしいです。

  • PCの購入についてアドバイスお願いします

    デスクトップPCの購入を考えています。CPUはどちらが良いでしょうか。 1.AMD Athlon(TM)64×2デュアルコア・プロセッサ3800+ 2.HTテクノロジーインテル(R)Pentium(R)4プロセッサー517(2.93Ghz) どちらもメモリ:1G(512MB×2) HDD:160GB です。 使用目的は主にネット、ワード・エクセル。 たまにDVDをコピーするのにエンコードしたりします。ゲームはやりません。 エンコードにはPen4の方が向いているのでしょうか? 今使っているのがセレロンなので、どちらにしてもスピードはアップすると思うのですが。 あと音は静かな方が良いです。

  • メーカーPCのCPUのバージョンアップは出来るのか教えて下さい。

    カスタムメイドモデル FMV-DESKPOWER L70GN, L50GN OS Microsoft® Windows®XP Home CPU HTテクノロジ インテル® Pentium®4プロセッサ 2.80C GHz または インテル® Celeron®プロセッサ 2.40GHz メインメモリ容量 1GB (512MB × 2) または 512MB (256MB × 2) または 256MB (256MB × 1)内蔵ハードディスクドライブ 200GB または 160GB と書いてあります。使用機種はL50G CPUcelron メモリー512x2増設済み HDD160GBです。メーカーや販売店に聞いたのですが返答が貰えませんでした。何方か(HT intelpentium4 2.80C GHz)にバージョンアップ出来るか教えて頂けませんか?出来るなら品番もお願いします。

  • CPUについて

    HT テクノロジ†インテル Pentium 4 プロセッサ と インテル Pentium D プロセッサ てどっちが高性能ですか? (両方とも1GHz ぐらい)

  • CPUの違いがわからない。

    HTテクノロジー インテル(R) Pentium(R)4 プロセッサー 640 (2MB L2 キャッシュ、3.20GHz 800MHz FSB) と インテル(R) Celeron(R) D プロセッサー 331 (256KB L2 キャッシュ、2.66GHz、533MHz FSB) ではびっくりするほど違うのですか? これよりも メモリを 512MB(256MBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリから 1GB(512MBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリにしたほうがいい気がします。

  • FF11用PCのCPUとグラフィックカードどちらをいいものに?

    EpsonDirectでPro2500を購入を考えています。 予算との関係でCPUとグラフィックカードのどちらしか推奨モデルの物にしかできません。 1.そこでどちらを良いものにしたほうが 快適にFFなどのオンラインゲームができるのでしょうか? 組み合わせ1(CPU>グラフィック) CPU HTテクノロジ インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 3.20GHz ビデオ RADEON 9600 XT 128MB(AGP) 組み合わせ2(CPU<グラフィック) CPU HTテクノロジ インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 3E GHz ビデオ RADEON 9800 PRO 128MB(AGP) 2.HDDは(シリアルATA対応)と(UltraATA)7200rpmがありますがどちらがいいのでしょうか? 3.ディスプレイはDVI-D(デジタル)のものの方が良いのでしょうか? 色々多くてすいませんがよろしくお願いします 

  • CPUの質問です。

    HTテクノロジ インテル® Pentium® 4 プロセッサ640(3.20 GHz、2MB L2キャッシュ、800MHz FSB)とAMD SempronTM プロセッサ 3500+ではどちらが性能が上でしょうか?

  • A列車で行こう7を快適に動作させるCPU

    表題の通り、A列車で行こうなどの3Dゲームをするにあたって、PCを自作しようと思っているのですが、 インテル pen4 3.2GHz(HTテクノロジ) AMD Athlon64 4400+(x2) のどちらかで迷っています。 pen4は発熱が多いと聞きますし、Athlonにしようかと思っているのですが、高額なので(汗)どちらにどのような利点があるのか教えていただければ助かります。 その他よいCPUあれば教えてください。 またビデオカードはGeForce7300 GS、VRAM256MBあたりを考えているのですが、ほかに良いのがありましたら教えてください。 A7の最高環境 CPU:Pentium4 3GHz以上 メモリ:512MB以上 VRAM:128MB以上