-PR-
解決
済み

MS-DOSファイル復旧ソフト探しています

  • すぐに回答を!
  • 質問No.27055
  • 閲覧数232
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (10/17)

MS-DOSの古い機種なのですが、ハードディスクがクラッシュして立ち上がりません。ただし、A>にはなります。WINDOWS3.0がはいってはいるが起動できません。DISKCOPYでバックアップしても途中でエラーになってしまいます。ファイルを復旧してコピーするソフトを探しています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

> a:\>になるのはハードディスクです。

やや、h_sakakiさんがおっしゃるように、NECの98シリーズですね。随分と懐かしいです(^^;)。

chkdsk a: /f
scandisk a:
recover a:
とすればOKです。
ただし、
「コマンドまたはファイル名が違います。」
と表示された場合は、パスが通じていないので、
a:\dos\chkdsk a: /f
a:\dos\scandisk a:
a:\dos\recover a:
としてみてください。(a:\dosにDOSシステムがある場合)
また、
dir a:\dos\xcopy.exe
としてみて、xcopyが存在するようなら、それでデータをコピーするのも可能です。もちろんcopyコマンドでコピーとってもOKですね。
DISKCOPYよりは手間暇かかりますが、確実だと思います。
バックアップを取りたいデータの量次第になるとは思いますが、2~3MB程度なら、lhaで圧縮してFDに落しとくのも良いと思います。

> 立ち上げると途中で止まってしまうので、

何かエラーコメントとかって出ていませんか?

追伸
ver
と入力してみてください。
MS-DOSのVerが表示されるかと思います。
お礼コメント
utinohanako

お礼率 58% (10/17)

適切なアドバイス有難うございます。早速、明日以降試してします。エラーコメントも再確認してみます。
投稿日時 - 2001-01-14 01:11:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

a:\> にはなるとの事ですが、a:\ はFDDの事ですか?
FDDの場合と想定して書きますね(^^;)

chkdsk c: /f
を試してみる。詳しくは
chkdsk /?
としてみてください。

scandisk c:
が使えるVerならそれを試してみる。

recover c:
を試してみる。

とりあえず思い付くのはこんな所でしょうか。
かなり昔の記憶なので、曖昧です。
あまり自信がありません(^^;)

なお、これらのコマンドは外部コマンドなので、カレントかパスが通じた所にプログラムが無いと起動しません。

言うまでもなく、これらのコマンドを使用する際は自己責任でお願します。

では、無事、復旧できることを祈りつつ(^^)/~~~
補足コメント
utinohanako

お礼率 58% (10/17)

a:\>になるのはハードディスクです。立ち上げると途中で止まってしまうので、ストップキーで強制終了し、a:\>にします。ご指導をおねがいいたします。
投稿日時 - 2001-01-13 00:18:17


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

A>
と言うことは、PC-9800シリーズですね。
型名と、OSのバージョンを書いていただかないと、
回答し辛いですが、とりあえず、パスが通っているか解りませんが、
A>CHKDSK A: /F↓(たぶんこうだったともう)
を実行してみてください。
あと RECOVER と言うコマンドがありましたが、CHKDISK
のあとに実行する物だったと思います(もう忘れた)
お礼コメント
utinohanako

お礼率 58% (10/17)

適切なアドバイス有難うございます。早速、明日以降試してします。
投稿日時 - 2001-01-14 01:18:24
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

Blackwinglsさんの補足ですが、
scandisk MS-DOSVer.6以降でないと入っていません。
又、recover a: はたしかファイル名を指定しないと、
エラーになったような記憶があります。(ワイルドカードは使用できるが、無指定は×)
あと、DOSのバージョンにより、デレクトリは、
A:\DOS 又は A:\MSDOSの場合が多いです。
A:\BINなんて言うのもありました。