【超初歩】ダブルクォーテーションの書き方が間違っている場合のエラーについて

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、$_POST["Var"]とかダブルクォーテーションの書き方が間違っている場合について質問しています。
  • 質問者が示したコードの書き方は、Parse error: parse error, unexpected T_ENCAPSED_AND_WHITESPACE, expecting T_STRING or T_VARIABLE or T_NUM_STRINGというエラーを引き起こします。
  • 正しい書き方は、$Name = $_POST["MyName"]; $sql = "UPDATE Enquete SET MyName = "$Name"";です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【超初歩】$_POST["Var"]とかダブルクォーテーションの書き方が間違ってますか?

$sql = "UPDATE Enquete SET MyName = \"$_POST['MyName']\""; という書き方が, Parse error: parse error, unexpected T_ENCAPSED_AND_WHITESPACE, expecting T_STRING or T_VARIABLE or T_NUM_STRING in C:\temp\temp.php on line 10 みたいな扱いを受けてしまうのはなぜでしょうか. $Name = $_POST["MyName"]; $sql = "UPDATE Enquete SET MyName = \"$Name\""; とすればエラーにならないですが.

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

$sql = "UPDATE Enquete SET MyName = \"" . $_POST['MyName'] . "\""; とすれば、エラーにならないと思います。 文字列中の一部を変数を使って文字列を生成する場合には、 明示的に変数部分を「.」で区別して書くようにしたほうがいいと思います。 単純な変数の場合は、通ることもあるみたいですが、 ちょっと複雑になるとエラーになってしまいます。

litton101
質問者

お礼

donne-moiさん,早速ありがとうございました. まったくご指摘のとおりに直してOKでした. きれいなコードにするためにも,ご指摘の点, 今後も注意したいです. ありがとうございました.