• ベストアンサー

「~して下さいませ」という言葉に違和感を覚える

何かお願いするときに「~して下さい」で止めず、「~して下さいませ」と「ませ」までつけた文章を最近よく見かけるのですが あれは正しい使い方なのでしょうか? 一般の人たちの間だけでなく、企業や商店の広告・DMなどにもけっこう用いられているようです。 私は「ませ」をつけると却って揶揄や軽視と受け取られてしまいそうな気がして、正式な場では一度も使ったことがないのですが ここに参加されている皆様はどう思われますか?教えて下さいませ。 ・・・こんな頼み方をされたら良い気分しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25860
noname#25860
回答No.2

このgooのご質問ぐらいならお互いに気軽なものですから<教えて下さいませ>とまでは必要はないかとは思いますが、ませ言葉、どうして揶揄や軽視と受け取られてしまいそうな気がするのでしょうか。正式の場での丁寧な言い方、書き方として当然のことじゃありませんか。 企業や商店の広告・DMなどで<して下さい>じゃまるで通告文みたいで、時と場合ではかえって軽視されているみたいな気分がしますけれど。 ご自由にお入り下さいませ....、お決まりになりましたらお声をかけて下さいませ.....、行ってらっしゃいませ....、お履き替え下さいませ......、なんてどこが不自然なんでしょう。 ただね、お召し上がり下さいませ.....なんて時々聞くけれど、これだと丁寧過ぎ。もう<召す>に<お>が付いているんだから、お召し上がり下さい.....で十分、こんなところが日本語って難しい。

monji34104
質問者

お礼

回答下さったお二方のおっしゃることはごもっともです。納得いきました。どうやら私の方が考えを改めなければいけないようですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

もちろん正しい、古くからある使い方です。私なら使うならマセではなくマシを使いますが。 ゴメンクダサイマシとかイラッシャイマシとか、聞きませんか言いませんか。

monji34104
質問者

お礼

回答下さったお二方のおっしゃることはごもっともです。納得いきました。どうやら私の方が考えを改めなければいけないようですね。どうもありがとうございました。