• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:身動き取れない自分の仲間作り(大阪府泉大津市)長文です)

身動き取れない自分の仲間作り(大阪府泉大津市)

riccia_の回答

  • riccia_
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.2

正直、質問者さまが仰るように、ネットでの付き合いはお勧めではないような気がします。 一番適当なのはデイケアかなと思います。 主治医のところで行っていなくても、別のデイケアを併設している病院へデイケアだけ通うことも出来るので、主治医に相談して紹介してもらってはいかがですか? 保険適用で公費負担制度を利用しているなら、費用は無料~1000円弱(一日)になると思います。(病院や地域により若干違います) 参加者はだいたい10~30人ほどが平均でしょうか。 心を和らげたり、対人関係を修復していくプログラムも色々あるので、参加してみてはどうでしょうか。

hiroiyo
質問者

お礼

棲んでいる近辺になく、そこが本当に困っています。具体的に教えていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達作りについて(心の身動き取れないための)長文です。

    大阪府泉大津市(ほぼ高石に近い)に住む27歳の男です。14歳から嘔吐恐怖(父の暴力により9歳くらいからありました)から強迫性障害・男性恐怖・不眠・摂食障害・ボーダーラインチルドレン等患っているものです。現在自転車しか乗れず、しかも決められた時間・場所に決められた時間いなければならないってことが困難です。医師には掛かっていて、薬はパキシル・メンドンです。だいぶ楽になり次の段階として仲間(対等に話せる)作る事が社会復帰に繋がると医師とも相談し自分もそう思い母などの力を借りて保健所に行ってもらったり、自分でも地域のサークル・団体もかなり探しましたが近くにはなく、結局パソコンのメル友がいいのではと医師に勧められパソコンを買ってもらい始めました。携帯すらお守り代わりにもちほど機会に触れたかとがなかったのですがなんとかとつとつながら文字が打てるようになり、教えに来てもらったりして掲示板の書き込みを見てメールしましたが、ほとんど嘘で距離感も実人間と違って嘘の世界と思っていましたが、実際簡単にきられたり、嘘吐かれたりすると(ほとんど経験無いのですが)かなり落ち込みました。やっぱり本当に声を聞いたり会ったりする事が生きてるって感じます。そこでお聞きしたいのが(1)大阪府泉大津市辺りでで活動しているサークル・団体(2)何か電話等違う形での友人の作り方動きたくても自由が利かない人の対等での(3)パソコン(ずぶの素人です。)や病気等何でもいいです。何か情報お持ちの方や何かご指導していいただける事があればどうぞ宜しくお願いします。読んでいただき真にありがとうございました。 

  • メル友作りについて(病気についても)

    はじめまして 嘔吐恐怖・強迫性障害・摂食障害・自律神経失調症・男性恐怖(父の軽い暴力で)・ボーダーラインチルドレン等を13年ほど患っている、大阪府泉大津市の住んでいる。27歳の男です。薬(パキシル・メンドン)のおかげで自転車しか乗れないのですが、調子の良い時には散髪等外出できるようになりました。ただ決められた時間に決められた時間いなければならない・遠方へ行く等は今の時点では難しく昨年よりどうやって社会との接点をつくるか、そのなか出来る事はやったつもりです。そのなかで医師にも勧められパソコンを購入し出来る事としてメル友を作るにとゆうものでした。メルアドも作り何とか文字も打てるようになり、メル友あるいはお電話でお話できる方を、作りたいのですが注意点やアドバイスもしくはほかの方法でもいいです。病気に関することだったら何でもよいので情報ください。お願いします。ずぶの初心者なので失礼があったらすいません。

  • メル友作り(病気)について(2)

    二度目のの投稿させていただきます。 嘔吐恐怖(父による幼少の軽い暴力)・強迫性障害・摂食障害・不眠・ボーダーラインチルドレンで13年ほど患っている二十七歳の大阪に住む男です。病気でなかなか外出が難しいのですが今は薬(パキシル・メンドン)のおかげで調子がよければ、散髪くらいは行けるようになりました。どうしてもこの病気と同じでなくても共感できる仲間がほしく(健康な方でも)自転車しか乗れないものですから色々家族の手助けをかり電話などで話せる仲間を保健所など探せる範囲はさがしたつもりです。医師とも相談もしましたその中で今の現状で出来る事はパソコンとゆうツールを使って手始めに仲間作ってみては、とゆうもでした。何とかゆっくりではありますが文字を打てるようになりました。まだパソコンを触って半年くらいですがそこで教えていただきたいののですがSNS(MIXI)等使うのは助言をいたただきましたが、紹介者なしでは難しいとの事ですし、メンタルフレンド募集などに返信させていただきましたが返事も一度も返信もなく、どうしていいものかと困っています。以前この場でメル友になってもいいとゆう方がいらしゃったのですがこの場では禁止されているもでどうしたらいいものかと困っています。後携帯電話を使わないとメル友は出来ないのですか?メル友・病気の事に関する事に対してご存知の方はどんな事でもいいのでお力をお貸しください。お願いします。

  • 嘔吐恐怖の治療法について(大阪)

    嘔吐恐怖や強迫性障害持ちの27歳男です。強迫性障害は薬等で少しずつ快方に向かっているのですが、小3からの嘔吐恐怖が酷くかなり苦しいです。何かいい治療法ご存知の方がいっらっしゃれば教えてください。電車とかに乗ろうとすると発作的に苦しくなります。医師にも相談しましたが怖いものは怖いけれどそれでも乗らなきゃいけないときには乗るとの答えでした。

  • 彼の病気と私の病気

    私はもともと肥満で、ダイエット目的で過食嘔吐にはまってしまいました。 現在は標準体重で、見た目も特別太っているとか痩せているとかいった感じではありません。やはり嘔吐のせいでむくみなどはありますが、それほど不健康な感じでもないみたいです。 しかし、私はやはり苦しんでいます。狂ったように食べて吐いたり、ある時には何も食べなくなったり。摂食障害だと自覚しています。 それとは別の問題に、私の彼は「クローン病」という腸の病気というのがあります。ですので、彼は頻繁にお腹を壊したり、食事も好きなものが食べられなかったりと食生活に関する制限が山ほどあります。 クローン病と摂食障害。まったく別の病気ではありますが、どちらも「食」に関係する病気であるために、彼に自分が摂食障害だと言う事を言うのをためらっています。 食べたい物が食べられない彼から見れば、もしかすると私は「食に対してのわがまま病」のように思われてしまうかもしれません。私自身も、こんなに苦しんでる彼に隠れて、自分はガツガツ食べて吐いたり、逆に食べずに吐いたりしている事が後ろめたくてしょうがないのです。 摂食障害は心の病気といいますが、自分でもよく分からないのに彼が分かってくれるか不安でたまりません。 彼に摂食障害の事を打ち明けるべきでしょうか。 また、どのように言えば、どのように思われるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 摂食障害と骨粗鬆症

    今まで、(今も)摂食障害で 拒食や過食嘔吐を繰り返している、高校1年女です。 2ヶ月の閉鎖病棟の入院からやっと解放されました。 統合失調症や鬱、強迫観念などの病気も併せ持っています。 本などで調べているうちに、骨粗鬆症のことを知り、 その見本図が本当に怖くて、発作を起こしてしまいました。 ・・・だから食べればいいのです、治しなさい、 などと言われてしまえばそこまでなのですが、 病気を治そうと、本当に頑張っているんです。 ですが、やはり体型にこだわってしまいまして・・・。 食べた分運動すれば良い・・・とも考えましたが、 頑張って食べると嘔吐気がしたり、なかなか拒食は治りませんし、 ただいま自宅療養中で、祖父母の目があるため、 一人行動が許されないために、運動ができません。(させてくれません) 唯一許されているものは、お風呂くらいですし・・・。 そこで、何をすれば骨粗鬆症は治りますか? 改善されますでしょうか。 私はまだ16歳です。今が骨をつくり、溜め込む時期だそうなので、 骨粗鬆症なんかになって、あんな怖い骨になったら・・・。 と、今恐怖におびえています。 夜の夢にもあの図が出てきそうで、本当に怖くて・・・。 摂食障害や、私の環境のことも配慮してになりますが、 良い運動・食べ物・生活習慣など、効果的なものを教えてください。 どうか、よろしくお願いします。

  • 摂食障害をどうやって家族に言えば良いですか?

    30歳女性、一人暮らしです。 数年前から摂食障害(主に過食嘔吐)で苦しんでいます。 摂食障害の事は同僚、友人、家族、誰にも言えていません。 年に数回実家に戻る事はありますが、家族の前では普通に食べて、後でトイレでこっそり吐いていました。 でも、隠し続けるのも辛いし、症状も悪化してきて自分一人じゃ限界を感じてきているので、両親に病気の事を話して相談に乗ってもりたい(できれば協力して貰いたい)と思っています。 なかなか他人には理解して貰いにくく、誤解や偏見も多い病気だとは思います。 どんな風に話せば、理解してもらえるでしょうか? 100%理解してもらうのはいくら家族と言っても難しいと思います。でも、少しでも誤解を少なくして、分かってもらいたいと思います。 ご自分の摂食障害を家族にカミングアウトした方、ご自身の経験やアドバイスを教えてください。 どんな事でも結構です。お願いします。

  • 摂食障害への一般論

    過食嘔吐患者です。まだ初心者ですがまわりの人の目が気になります。 摂食障害とは過食・拒食、それに伴う嘔吐、食べ物依存、鬱などのことです。 あなたの友人や恋人が摂食障害だったらどう思いますか?やっぱり引きますか?

  • 強迫性障害の不完全恐怖の方…

    強迫性障害の不完全恐怖の方にお聞きしたい事があります。 私の場合の不完全恐怖は、人に何度も何度も同じ事を聞いてしまう症状です。 私の一日の過ごし方はずっと部屋に居て寝てるか起きてるかだけです。起きてる間はゲームをしたりマンガを読んだりしてますが、全然楽しく感じられません。ずっと病気の事考えてます。症状が最近悪いので先週に精神科へ行き、相談したら薬を追加されただけです。 同じ不完全恐怖の強迫性障害の方、1日の過ごし方等を教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • 摂食障害のパートナーがいる方に質問です

    奥さん(旦那さん)が摂食障害の方にお聞きしたい事があります。 妻は過食嘔吐です。 もう10年以上苦しんでいます。 私も本を読んだり色々調べてどういった病気かは理解しているつもりです。 今後二人で助け合いながら、病気を治していくために、参考としてみなさんにお聞きしたいと思います。 奥さん(旦那さん)が摂食障害だけど、こういう生活したら少しましになったよ。 こういう風に接したらよくなったよ。 といった体験談をお聞かせ願えたらと思います。 宜しくお願いします。