• ベストアンサー

ムービー メーカーの使用方法

ムービー メーカーでエンドロールを作りたいのですが・・・。 過去の質問で“Windows ムービー メーカー”の[作業]2ムービーの編集 タイトルまたはクレジットの作成でエンドロールを入れれます。 と出ていたのですが、知識が浅くこの情報だけでは上手くできませんでした。写真を何枚か替えてそれと一緒に文字を流し、音楽も入れたいのですが、あと効果とかetc・・・。どなたか詳しく分かる方いましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

画像付きで回答できないので辛いのですが ムービーメーカーでは「画像、タイトル、音楽」は別々のトラックのようなイメージで管理できます。その重なり具合の調整は”タイムライン”という画面で行います。 これを踏まえて 1.まずタイトル(クレジット)作成の為の写真を「ストーリーボード」(下の紙芝居みたいな所)に配置します。 2.「2.ムービーの編集」→「タイトルまたはクレジットの作成」を選択 3.「タイトルはどこに追加しますか?」の所で「ストーリーボードで”選択したクリップにタイトル”を追加する」を選択←(ここポイント。これで写真とタイトルが時間的に重なる状態になる) 4.ここで「ストーリーボード」のちょっと上にある「タイムラインの表示」を押してタイムライン画面を表示します。 5.なんとなく画面とタイトルが重なってる感じで見えてますよね。 6.ここに音声の行に音楽をドラッグ&ドロップします。 7.3つの行(タイムライン)のそれぞれの長さを調整してピッタリ合うようにします。 こんな回答でわかるのでしょうか? がんばってください。

0ninjin000
質問者

お礼

わかり易い説明ですね。なんとか出来そうです、ありがとうございます。