• 締切済み

保険証がない場合の病院の支払い

1月末で主人の転職に伴い、現在の保険証が使えなくなります。2月1日から新しい会社に行きます。2月1日に子供の病院での検査があり、かなり高額の料金がかかりそうです。その場合、新しい会社からは保険証がもらえてないので、その日に全額支払い、その後に保険証が出来たら手続きをして、多く支払った分を返金してもらうんでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

みんなの回答

• zorro
回答No.2

一般的にはそうなります。病院によっては、保健医療として行なって後日保険証の提出を求めるところもあります。また、会社によっては加入証明書を発行してくれるところもあります。相談を・・・

michidesu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。病院、会社に相談してみます。

回答No.1

はい その日は全額支払いをすませて その領収書をもって役場にて返金を受けます。

michidesu
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。お金を多く、持って行くようにします。