• 締切済み

マリンライナーの列車運用

本四備讃(瀬戸大橋)線のマリンライナーの運用について 知りたいと思ってるのですが、JR西日本とJR四国 それぞれの車両の混合編成ということで、 いったいどのような編成になっているのかと考えています。 編成表を見ても車両数がいろいろで、 連結や分離があるのだと推測できるのですが、 ほとんど素人の初心者の自分にとっては、 特に早朝深夜の列車運用が解析できません。 使用車両(形式)についてはわかるのですが、 編成や運用がわかりません。 そこでマリンライナーの運用について調べるには、 どのように調べればよいのかを教えていただけないでしょうか。 該当する資料やHPなどがあれば、教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

最近は調べてませんし停滞してますが一様私のサイトは運用調査をしていますので一度ご覧下さい。 運用は、自分で調べた方が早いですよ。 岡山地区の運用調査を実施しているHPがほとんどないので…。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kasiopea1990/index.html
udyubii
質問者

お礼

そもそも「高松駅5番線に『ML(マリンライナー:以下同)17号』が10:26に到着して、『ML27号』が10:28に入線する…この間わずか2分で列車を入れ替える?」と疑問に思ったのが、最初でした。皆さんのアドバイスを受けていろいろ調べてみているうちに、「時刻表には列車入線時刻が載るが、折り返しなどのため早く入線していても、発車15分前の時刻で掲載される(12:00発の列車が11:30に入線しても、入線時刻は11:45となる。ただし、15分以内で折り返す場合は列車が到着する時刻が載る)。」との記載にいきあたり(ウィキペディア「高松駅」の項)、どうしてこういう表示になるのか新たな疑問が生じたものの、取っ掛かりの疑問は解消できました。  それから運用表を作ってみたのですが、標準編成はほぼ解析できたものの、早朝夜間のイレギュラー分の運用が解析できません。その部分については、折を見て岡山・高松両駅に張り込んでみようと考えています。  初心者にいろいろとご教示くださり、まことにありがとうございました。

回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E5%9B%9B%E5%9B%BD5000%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A によると、 5000系(M編成)が6本(M1~M6) 223系5000番台(P編成)が7本あります。(P1~P7) 日中はこのうちおのおの5編成が、岡山-高松間を行ったりきたりしています。M編成1本とP編成2本は予備となり、点検を受けたり、休んでいたりしています。 JR四国サイドのM編成は予備が1編成しかありません。決まった予備1編成が点検で抜ける他の編成を補う方法か、列車運用仕業を作って、日々ローテーションさせているかのどちらかですが、効率面を考えると後者の方式を取っている可能性が高いと考えられます。 ご質問内容から、特定の番号の車両に乗車されたい、または写真に撮りたいのでは?とご拝察させていただきましたが、以上のことから、最悪でも5本(約2時間半)1箇所で粘っていれば、希望の編成がいつかは来ます。それでも来なければ残念ながらその日(時点)では入庫しているとあきらめるしかありません。 なお、P編成がJR西日本区間でで合間運用されているかどうかはわかりません。旧マリンライナー213系時代、岡山側で、何線かはわかりませんが、深夜下り・早朝岡山止め列車ににグリーン車のない編成の合間運用は目撃したことがあります。この列車は客を降ろした後、グリーン車付き編成を連結して6両のマリンライナーとして組成され、日中の運用に入っていきました。 検査を高松車両所で行っているか、多度津工場で行っているかはわかりませんが、大掛かりな検査は多度津で行います。121・キハ58・113・6000・7000系などは送り込み兼用の多度津行き営業列車があるようですが、他の車両は回送ダイヤで回送されます。断言はできませんが、M編成もグリーン車があるため、回送による送り込みと予想されます。もし合間運用があれば、ジェーアールアール発行のの普通列車編成両数表などに掲載されているはずです。 なお、深夜ですが、高松駅では5両編成1本、翌日2号となるP編成1本は入庫せず高松駅でパンタをおろします。P編成だけが入庫し、M編成3両で岡山へ行く72号もあります。入庫したP編成は、翌日の8・12号増結に使うと予想されます。つまり、深夜高松運転所などで外泊となるP編成が結構あります。このへんは時刻表の情報で推測可能です。 余計なお世話かもしれませんが、現場への問い合わせは業務の支障になるので慎みましょう。

udyubii
質問者

お礼

そもそも「高松駅5番線に『ML(マリンライナー:以下同)17号』が10:26に到着して、『ML27号』が10:28に入線する…この間わずか2分で列車を入れ替える?」と疑問に思ったのが、最初でした。皆さんのアドバイスを受けていろいろ調べてみているうちに、「時刻表には列車入線時刻が載るが、折り返しなどのため早く入線していても、発車15分前の時刻で掲載される(12:00発の列車が11:30に入線しても、入線時刻は11:45となる。ただし、15分以内で折り返す場合は列車が到着する時刻が載る)。」との記載にいきあたり(ウィキペディア「高松駅」の項)、どうしてこういう表示になるのか新たな疑問が生じたものの、取っ掛かりの疑問は解消できました。  それから運用表を作ってみたのですが、標準編成はほぼ解析できたものの、早朝夜間のイレギュラー分の運用が解析できません。その部分については、折を見て岡山・高松両駅に張り込んでみようと考えています。  初心者にいろいろとご教示くださり、まことにありがとうございました。

udyubii
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 特定の番号の車両に乗車したいのでも、写真に撮りたいのでもありません。 マリンライナーの運用表を作っていたのですが、高松駅での下りの着時刻と上りの入線時刻の差異などで行き詰ってしまい、また模範解答がほしいこともあり、質問させていただきました。(下りの着時刻と上りの入線時刻の差異については、「時刻表には列車入線時刻が載るが、折り返しなどのため早く入線していても、発車15分前の時刻で掲載される」との記述があり、何とか疑問を解消することができました。 それを踏まえて大まかな運用を推理してみたのですが、正しいのかどうかわかりません。また、早朝深夜の標準編成以外の、何号から切り離して使用するか、前日の何号を使用するかといったことがわかりません。  現場への問い合わせを慎むことなどは心得ていますが、何とか調べる(確認する)手立てはないものでしょうか? (推理した運用) (1)11-18-21-28-31-38-41-48-51-58-61-68 (2)13-20-23-30-33-40-43-50-53-60-63 (3)15-22-25-32-35-42-45-52-55-62-65 (4)14-17-24-27-34-37-44-47-54-57-64-67 (5)16-19-26-29-36-39-46-49-56-59-65-69 (解析できない運用) ○8、12号は、当日または前日のどの列車を組み替えたものか。 ○1、2、3、71、72、73、75、77号は短編成になる前は、当日または前日のどの列車に使われていたのか。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

マリンライナーの基本編成はすべてJR四国、付属編成はすべてJR西日本 の車両です。運用詳細については、特にどこかに掲出しているような モノではありませんので、何かの雑誌に載るまで待つほうがいいかと。 なお確か、5000系が出来たときの「鉄道ダイヤ情報」に運用は載って いたように思いますが、今は運用が変わってると思います。

udyubii
質問者

お礼

そもそも「高松駅5番線に『ML(マリンライナー:以下同)17号』が10:26に到着して、『ML27号』が10:28に入線する…この間わずか2分で列車を入れ替える?」と疑問に思ったのが、最初でした。皆さんのアドバイスを受けていろいろ調べてみているうちに、「時刻表には列車入線時刻が載るが、折り返しなどのため早く入線していても、発車15分前の時刻で掲載される(12:00発の列車が11:30に入線しても、入線時刻は11:45となる。ただし、15分以内で折り返す場合は列車が到着する時刻が載る)。」との記載にいきあたり(ウィキペディア「高松駅」の項)、どうしてこういう表示になるのか新たな疑問が生じたものの、取っ掛かりの疑問は解消できました。  それから運用表を作ってみたのですが、標準編成はほぼ解析できたものの、早朝夜間のイレギュラー分の運用が解析できません。その部分については、折を見て岡山・高松両駅に張り込んでみようと考えています。  初心者にいろいろとご教示くださり、まことにありがとうございました。

udyubii
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 私が知りたいのは、マリンライナーのローテーションというか、 「南風(以下「南」)」でたとえれば 『高知11運用/南2→南3→南24→南25』 『高松24運用/南10→南11→南28→ (翌日)高松25運用/南1→南20→南21』 といった感じで、マリンライナー何号が何号になり…ということです。 特に、1、3、73、77、2、71、75、72号が、 前日も含めてこの前何号に利用され、 このあと何号に利用されるかということです。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.1

マリンライナーの基本編成は下記の通りです。 高松方                         岡山方   1       2      3      4      5 2階建指定  自由席  自由席  自由席  自由席 このうち1号車から3号車までがJR四国車両です。 このほかのパターンとしては マリンライナー8号、12号が、岡山方に自由席を2両増結して7両編成になります。 マリンライナー71号、75号、72号は、基本編成の1号車から3号車だけです。 マリンライナー1号、3号、73号、77号、2号は基本編成の4号車と5号車だけになります。 以上のことを解析すればわかると思いますよ。

udyubii
質問者

お礼

そもそも「高松駅5番線に『ML(マリンライナー:以下同)17号』が10:26に到着して、『ML27号』が10:28に入線する…この間わずか2分で列車を入れ替える?」と疑問に思ったのが、最初でした。皆さんのアドバイスを受けていろいろ調べてみているうちに、「時刻表には列車入線時刻が載るが、折り返しなどのため早く入線していても、発車15分前の時刻で掲載される(12:00発の列車が11:30に入線しても、入線時刻は11:45となる。ただし、15分以内で折り返す場合は列車が到着する時刻が載る)。」との記載にいきあたり(ウィキペディア「高松駅」の項)、どうしてこういう表示になるのか新たな疑問が生じたものの、取っ掛かりの疑問は解消できました。  それから運用表を作ってみたのですが、標準編成はほぼ解析できたものの、早朝夜間のイレギュラー分の運用が解析できません。その部分については、折を見て岡山・高松両駅に張り込んでみようと考えています。  初心者にいろいろとご教示くださり、まことにありがとうございました。

udyubii
質問者

補足

ご教示ありがとうございました。質問の方法が悪くて、伝わらなかったみたいです。 改めてお伺いします。基本編成については、時刻表の図表より理解しています。 自分が知りたいのは、マリンライナー○号に使われている車両の運用です。 「マリンライナー○号には高松運転所の5000系××運用と 岡山電車区の223系の△△運用が使われている」ということです。 (運用という言葉が適切なのかどうかはわかりませんが) 「マリンライナー○号には、どの車両が使われているか」ということです。 ご存知でしたら、改めてご教示いただければ幸いです。

関連するQ&A

  • マリンライナー指定席と多度津車両所公開

    10月15日にマリンライナー指定席を乗車し、JR四国の多度津車両所公開へ行こうと思っています。 そこで、マリンライナーの指定席の良い点やアドバイスがあれば、お教え下さい。 もう1つ、JR四国の多度津車両所はどのようなことをしているのか、お分かりの方おられましたらお教え下さい。 重ね重ね質問だらけですみませんが、よろしくお願いします。

  • マリンライナーで岡山から高松へ行きます。領収書は発行出来ますか?

    私は岡山に住む学生なのですが、 今週、サークル活動の話し合いの為に高松市へ行きます。 JR瀬戸大橋線の快速マリンライナーを利用するのですが、 領収書の発行は可能でしょうか? もし可能ならどこで発行してもらえるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • マリンライナーの車掌乗務位置

    少し気になったので質問させてください。 岡山から瀬戸大橋を経由して高松まで行く快速マリンライナーの車掌さんの乗務位置についてなのですが、高松行の下り列車の車掌さんは3号車に乗務されてます。どういった意味合いで最後尾の6号車でなく中間車の3号車の乗務なんでしょうか? 大した質問ではないですが、よろしければ返答頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • マリンライナーの指定席は青春18切符で

    瀬戸大橋線のマリンライナーの指定席は青春18切符+指定席券で利用出来ますか?至急教えて下さい。お願いします。

  • アンパンマン列車の車両運用(編成?)

    JR四国予讃線のアンパンマン列車の車両運用(編成?)について、教えてください。 宇和島駅を連続して発車する「いしづち10号」(2両)「しおかぜ12号」(5両)「宇和海4号」(4両)のアンパンマン列車について、編成表によると全部で11両になるはずなのですが、前日夜に宇和島駅に到着する「しおかぜ21号」(4両)「宇和海23号」(4両)では、車両の数が合いません。松山所属は全部で11両だったように記憶しているのですが、「しおかぜ9・21・10・22号」「いしづち13・25・10・22号」の車両運用(編成?)はどのようになっているのでしょうか。

  • マリンライナーみたいのが普及しない理由

    普通列車グリーン車やマリンライナーや快速エアポートなどみたいな普通列車と特急列車が両立した列車が、当たり前のようにに走らないのはなぜですか? 普通列車グリーン車やマリンライナーや快速エアポートは乗車券のみで乗りたい人のことも考えつつ、 料金部分を払えば車内は特急列車のようなリクライニングシートの座席に座れる、普通列車と特急列車の両立した列車が走ってます。 普通列車は都会を走るので普通車で詰め込みしないといけないので、グリーン車が特急列車の肩代わりになるので分かりますが、マリンライナーと快速エアポートは田舎なのでダイヤも余裕があるのに、そういうサービスを行なっているので、お客様思いだと思います。 薄利多売ですか? それ以外の田舎の特急はむしろ普通列車に置き換えて、グリーン車付けてそこで儲けたら良いのに、なぜそれをしないのかわかりません。 普通列車グリーン車やマリンライナーや快速エアポートなどが特別乗客想いなだけですか? 普通列車グリーン車はさっきも書いたように詰め込みだから分かったけど、本当は特急でも良いのに。 日本中の主力特急以外の特急が普通列車グリーン車付きに置き換えて欲しいです。停車駅も特急のまま。 妄想はここまでにして、経営って苦しいんですか?それとも本当は普通列車に格下げする経営体力があるのに、努力を怠ってるだけですか? 大体、JRは赤字路線抱えつつも、鉄道部門以外で黒字になってますよ。 特急ってただ単に鉄道会社の自己満足ですよね?急行もすべて特急に格上げして、停車駅も多くて快速みたいにする。 「停車駅が多い」と声が上がれば「座席がリクライニングシートだから特急料金が払うが当たり前だ」と反論するために、わざと特急中心の世の中になってます。 嫌がらせのためにやってるのか、経営が苦しくやむなくやってるのかどっちなのですかね?

  • いしづち1号の車両

    「いしづち1号」と「いしづち34号」とは、同一車両編成だそうですが、宇和島駅到着(9:26)から松山駅発車(20:23)まで、どのような列車運用になっているのでしょうか。 あわせて、松山宇和島間の「宇和海」の列車運用(アンパンマン列車を除き)は何編成で運用されているのかのでしょうか。 「01→06→05→12→11→16→15→22→21→28」と「02→03→10→09→14→19→26→27」とは推理できたのです(合ってますか?)が、他の列車がわかりません。 また、JR四国の列車編成(運用?)参考となるURLなども教えてください。 よろしくお願いします。

  • ライナー号の運用車両について教えて下さい。

    3月に青春18きっぷで東京に行こうと思っています。鉄道に乗る事が大好きなのと、せっかくの東京滞在なので色々な車両に乗ってみたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、東海道本線の各ライナー号、『中央ライナー』『ホームライナー古河』『ホームライナー鴻巣』などの一部に、 E351、E257、E251、急行能登の車両が使われていると知りました。そこで具体的に、E257は『~ライナー◯号』で運用、E251は『~ライナー◯号』、489系は◯号で運用してる。などの情報をお持ちでしたら教えてください。時刻表では高崎線や東北本線のライナー号にグリー車の表記がないのですが、乗車できないということなのでしょうか?また、青春18きっぷ+ライナー券で乗車したいのですが、ライナー券は発売駅のみどりの窓口でしか買えませんか?予約もしてるそうですが自動券売機でも日時や列車、普通席orグリーン席を指定して発券することは可能なのでしょうか? あと、札幌地区のホームライナーは、281系や283系が使われていて、乗車券+整理券でグリーン車も利用出来ると聞いた事がありますが本当なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 瀬戸大橋線の信号

    瀬戸大橋線にこの前乗ったんですが、信号がありませんでした。私が見逃したのかも知れませんが、よく目をこらして見たのですがやっぱり信号は見られませんでした。瀬戸大橋線ってATCですか。もしATCだったら223系のマリンライナーにもATCが搭載されているって事ですよね。なぜだか不思議です。教えてください。

  • 小倉から愛媛(松山)までの行程

     初めて質問しますどうぞよろしくおねがいます。  来週26日から一泊で、出張で愛媛県松山市まで行きます。  JRを利用してぜひ瀬戸大橋を利用して行きたいと思っています。やはり、費用を抑えてホテル付きのビジネスパックを探しています。飛行機、高速船などではパックがあるのですが・・・・。  どなたかよいアイディアをお願いします。  岡山からは、特急しおかぜがあるようですが、瀬戸大橋だけは、マリンライナーの二階建列車に乗りたいとも考えています。