• ベストアンサー

車両保険を使える場合は?

自損事故の場合車両保険使えますよね。 では、その事故で車両保険を使うと同時に ついでだから、以前キズつけた場所も板金 してもらっちゃえ!というのはできるので しょうか? ふと疑問に思ったのが、1回目の事故では 免責が0円ですが2回目以降数万とられま す。 事故で直すのが1度目、事実上同時には直 しますが以前のキズは2度目として計算さ れてしまうのかな?と疑問におもったしだ いです。

• nik670
  • お礼率65% (300/458)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.5

>自損事故の場合車両保険使えますよね ◎ご加入の保険内容次第 「オールリスク」車両保険ならOKですが、「エコノミー」(車対車+A)車両保険(その分保険料が安いヤツ)ではダメです。 >車両保険を使うと同時に、ついでだから以前キズつけた場所も板金 してもらっちゃえ!というのはできるのでしょうか? ◎オールリスク車両保険でも、もちろん出来ません 以前の分も保険修理するなら、2事故扱いです。 そうすると、翌年の「無事故割引保険等級」が2事故分(6等級)ダウンして、バカ高い保険料となるでしょう。 >1回目の事故では免責が0円ですが2回目以降数万とられま す ◎それは、そのような内容の保険に入っているからです 2回目以降も免責0という内容(その分保険料高い)もあります。 >事故で直すのが1度目、事実上同時には直しますが以前のキズは2度目として計算されてしまうのかな? ◎そうです 正確には、今回の分が2度目ですが。 なお、保険代理店へ相談云々ありますが、 基本的に保険代理店には、そのような権限は全くありません。 仮に、何らかの融通を利かせてもらったとしたら、それは限りなく詐欺に近い不正行為に過ぎません。 何事にも裏の道はあるかもしれませんが、そのようなことへ手を出さないのが賢いと・・・。 この際二箇所とも修理する最善策は、修理工場へそのむね相談することです。 格安でやってもらえるなら、ついでに修理したいとお願いすれば、相談に乗ってもらえるでしょう。

nik670
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。 予めお知恵を拝借して保険屋に電話したところ やはりダメでした・・・・・・。

その他の回答 (4)

• grantu
回答No.4

NO2の者です。 furo522さんのおっしゃる事はごもっともです。 私もそんなリスクの高い事はしません。 あくまで、保険代理店さんが判断する事で、 その点に関しては、保険会社も暗黙していると思われます。

• furo522
回答No.3

他のキズがその時起こした事故で出来た物だと説明して認められれば使えるかもしれませんが保険金詐欺です、1回の事故での破損箇所だけに保険が適用されます、右の前をぶつけたのに後ろのバンパーのキズもって事にはなりません、ぶつかった後車が回転して後ろもぶつかったとでも説明するのですか。

• grantu
回答No.2

別の相談で同じ様な質問がありましたので、1部訂正して書きます。 基本的には2回の保険を使う事が常識です。 しかし、保険代理店の方のご好意で1回の保険でやってもらえる事もあるのが事実です。 保険というのは、自動車に限らず、発言に仕方により変わります。 例えば、物が飛んできた、いたずらされたと言えば、等級は下がりませんが、 ぶつけてしまったと言えば、当然ながら等級は下がります。 しかしながら、保険会社の調査員が見ればわかる事ですので、明らかに壁にぶつけたのであれば嘘を付く事なので、詐欺罪に値します。 一度、代理店の方に相談してみてはいかがでしょうか。 その際、先ほどの発言の仕方の話は言わない様に気を付けて下さい。 あくまで、保険代理店の方が判断する事ですので。

nik670
質問者

お礼

2回の保険を使う事が常識なんですか!! それは気がつきませんでした。ありがとう ございました。

• 3167501
回答No.1

それは駄目ですよ 免責ですよ バレルとたいへんな事 詐欺罪になります

nik670
質問者

お礼

ごく普通に直せるなら直そうかと思いまして・・・・。 ありがとうございました。