• ベストアンサー

画像のドットについて

ある画像管理ソフトで注意事項に当ソフトでは画像のドットが 5000ドットx5000ドット以内の画像を入力せよ、とあります。 この5000ドットx5000ドット以内とは具体的にどのようにして見分けるのでしょうか。 画像ファイルの大きさは分かります。 教えて下さい。

noname#45515

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

この場合は、ドット=ピクセルです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB 厳密に言うとドットとピクセルは異なるのですが、実際には同じ意味で用いられる場合も多いです。

質問者

お礼

そういうことだったのですか。目から鱗です。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• Poko-08
回答No.1

画像ファイルを右クリック→プロパティ→"概要"タブを選択 で表示されませんか?

質問者

補足

早速有り難うございます。 概要タブに表示されているのは 巾YYYYピクセル 高さXXXXピクセルと表示されています。 これとドットとはどういう関係なのでしょうかと言うことを 質問いたしました。 よろしくお願いします。