• ベストアンサー

テキストボックスの入力をリセット

ボタンが押されたら、テキストボックスの入力内容を削除するにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

こんな感じ。 <form> <input type=button value="clear" onClick="this.form.t.value = ''"> <input type=text size=50 name=t> </form> ボタンの this.form.t の t が、テキストの名前になっていて、押されると 空の文字列を入れる、だけです。 もし、フォーム全体のテキストをクリアするならば、こんな方法もあります。 <form> <input type=button value="clear" onClick="this.form.reset()"> <input type=text size=50 name=t1> <input type=text size=50 name=t2> <input type=text size=50 name=t3> </form>

mikmik_a
質問者

補足

上記の方法は、HTMLタグの<input type="reset">とまったく同じ動きでしょうか?

その他の回答 (2)

• a-kuma
回答No.3

> 上記の方法は、HTMLタグの<input type="reset">とまったく同じ動きでしょうか? 私が示した二つ目(Form の reset() メソッドを使う方法)は、type=reset の ボタンとまったく同じです。

mikmik_a
質問者

お礼

type=resetだと、JSPなどで初期値を動的に設定した際にその値がデフォルトとなるので、onClickで関数を呼び、 一つ目の方法で、 function textReset(){ this.form1.userName.value=""; this.form1.passWord.value=""; } というふうな感じで消すことにしました。 適切なアドバイスありがとうございました。

• TRADA
回答No.2

こんにちわ! <input type="text" name="text" size="n"> <textarea name="textarea" rows="n" cols="n"></textarea> でしたら。 <input type="reset" value="削除"> で消せると思いますよ。違うかな…