• ベストアンサー

「一蘭」の本店はどこですか?

皆さんこんにちは! ↓ちょっと気になったので、質問させて頂きます。 http://oshiete.homes.jp/qa2700965.html あれよ、あれよと言う間に20店舗に達し、地元では賛否両論ある「一蘭」ですが、「本店」というのは存在するのでしょうか? 存在するとすれば、それはどちらのお店でしょうか? 私は福岡在住で、かなり前から日赤通りにある「那の川店」を中心に利用していたのですが、「天神店」よりも昔からあったような気がします。 最近は「天神店」を利用する機会がなかったのですが、看板等で「天神本店」を謳っているのでしょうか? 私の記憶では、昭和35年の創業の地は福岡県小郡市で、当時の店は既になくなっていると思っていたのですが、いかがでしょう。 その辺の経緯をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひご教示下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Prunella
  • ベストアンサー率65% (82/125)
回答No.1

こんにちは 参考URLのブログの方は、直接一蘭にメールで問い合わせたそうです。 それによると、本店は存在しない。質問者さんのご記憶の通り、一番古い店舗は「那の川店」との事。 創業の地は残念ながら判りません。Wikipedia(下記URL)では、福岡市となっていますが... http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E8%98%AD

参考URL:
http://blogs.dion.ne.jp/dreamscometrue77/archives/4230906.html
icemankazz
質問者

お礼

Prunellaさん、こんにちは! 早速、回答頂きありがとうございます。 ラーメンモードに入ったので、近くの「郷家」で煮玉子ラーメンを食べて、帰って来たところです♪ やはり、「本店」は存在しないのですね。 いやぁ、スッキリしました。 直接問い合わせされた、ということなら信憑性は非常に高いですね。 ありがとうございました。 あ、昨日の昼も「博多 魁龍」でワンタンメンだったのを思い出しました! いかんなぁ、「メタボ」が心配です(~~; では、失礼します。

その他の回答 (1)

  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.2

創業の地は福岡市早良区百地(昭和35年)のようです。 その後小郡市に移転し、平成7年3月まで初代店として営業していたそうです。

参考URL:
http://www1.akira.ne.jp/~plus1/ramen/ichiran.htm
icemankazz
質問者

お礼

poohronさん、こんにちは! 早々と回答頂きありがとうございます。 そうそう思い出しました、店にてある能書きに「百道(ももち)」って確かに書いてありましたね。 私の記憶の中で、小郡の店のことが強く残っていたので、混同してしまったようです。 やっぱり、一蘭には「本店」は存在しないようですね。 はっきりして、スッキリしたところです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福岡のラーメン屋の情報をお願いします

    今度、福岡市に行く予定です。おすすめのラーメン屋を教えて下さい。 私は6年程前まで福岡に住んでいました。 その頃は一蘭や一風堂、しばらく、元祖長浜屋、箱崎だるまなど 好きで廻っていましたが、最近はどんな感じなのでしょうか? 新しい人気店などもできているのでしょうか? 電車かバス移動になるので、天神・博多近辺がよいですが、 とてもおすすめの店があれば多少離れても行ってみたいです。 よろしくお願いします。

  • 九州でお奨めの料理店を教えてください

    今度、友達と九州に食べ歩きに行きます。 九州に行くのは初めてなので、今からワクワクしています。 九州でお奨めのお店をご存知の方は是非教えてくださると嬉しいです。 特に希望するのが「もつ鍋」と「博多ラーメン」です。 「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店」と キャナルシティの「一蘭」は行く予定です。 他にも、九州の美味しい郷土料理なども知りたいです! 宜しければ是非とも教えてください。 回答お待ちしております。宜しくお願いします。

  • 一蘭本店

    一蘭というラーメン屋さんの本店が、福岡にある。と聞いたのですが、具体的にどこにあるのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 恵比寿にある賛否両論というお店は予約をとりたいのですが、毎月1日の何時

    恵比寿にある賛否両論というお店は予約をとりたいのですが、毎月1日の何時から予約すればいいのですか??9月に予約する際は、いつの利用日からですか??なんでもいいので教えてく

  • 閉店した博多の喫茶店は再開してるのか?

    福岡の天神で営業していた喫茶店を探しています。ベスト電器本店にあった「シャンティ」という店です。焼きうどんセットがお気に入りでした。20年ばかり通いました。博多に行ったときは昼飯は焼きうどんかスパゲティナポリタンだったんですが、久しぶりに行ったときはすでに閉店してました。移転先は書いてなかったんですが、どこかで再開しているのなら、なつかしいかつお節たっぷりの焼きうどんを又食べたいと望んでおります。どなたかお店の情報ご存知でしたら教えてください!

  • 天神BOOKOFF付近ひとりでごはん

    BOOKOFF福岡天神店で本を買った後寄るのにちょうど良い、歩いていける範囲の、一人で入れて、本が読めて、何か食べられるお店を探してます。 現在はよくベローチェを利用しますが、もう少し夜ごはんっぽいものが食べられるところが無いかなあと思っています。 こんなお店がありましたらおしえてください。

  • 福岡県の皆さん!図書館教えて!

    私は月に最低でも1回は福岡天神へいかなければならい人間ですが、福岡の人間ではないので、是非是非情報をお願いします!天神バスセンターの近くで、県外人でも気軽に利用が出来て、じっくり勉強の出来る図書館とか・・・無料で利用できる場所ありませんか?持込の飲食の出来る所がある所が希望です! それと・・・静かに超おいしいコーヒーを入れてくれて、何時間も”ボー”と出来るお店も教えて下さい! お願いします!

  • 福岡で、手帳をたくさん扱ってる店を!

    2006年度のスケジュール手帳をまだ買えてません。 福岡市内で、今でも大きな手帳売り場を設けているお店を教えてください。 天神のインキューブはチェックしましたが気に入るものがなかったので…。

  • 女性にしか出来ない笑いの形

    よく男性の芸人さんが下ネタを言って笑いをとっていることがありますが、同じことを女性の芸人さんがやってもあまり効果がないと思います。(まあ下ネタ自体笑いとしては賛否両論ですが) 女装などにしてもそうですが、男性だからこそおもしろいことは世の中にあふれている気がします。 一方、女性だからこそおもしろいことというのはなかなか思い浮かびません。 それ以前に、そんなものが存在するのでしょうか? 何か思いつきましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 女性利用者

    東京都内を歩いていたら、いわゆる「特殊浴場」と思しき看板を掲げた店に「女性客も歓迎」と書かれていましたが、ああいう店を利用する女性客も実際に存在するのでしょうか。私はああいう店を利用したことが無いし、今後も利用するつもりもないので詳しいことを知らないのですが。