• 締切済み

事業所得の申告or雑所得の申告どちらがいいのか??

06'10~自宅で教室を始めました。まだ本格的に宣伝などをしていなかったので06年の収入は自宅では5万円ほどです。しかし設備を整えるために30万円ほど経費がかかっています。開業届を出すと3年分の赤字が繰り越せられると聞きました。また赤字を主人の収入からも補填などでき、税金と徴収された分が戻ってくると聞きました。そのようなことを聞くといい事ばかりで開業届を出したらいいのかな??とも思うのですが、大変なこと、マイナスになることはないのでしょうか。雑所得の申告の方が簡単のように思えますが、収入を超える経費は認められないと聞きました。今年からは積極的に宣伝をしていこうかと思っていますが、どのくらい収入があるかはわかりません。私のような場合、どちらの申告がいいのでしょうか。また経費で自宅の模様替えとかも経費となるのでしょうか。(今のままでは見た目が悪い部分があり替えようと考えています) まだ開業に関しては勉強し始めてばかりなのであまりよくわからず・・・詳しい(わかりやすい)回答よろしくお願いします。

noname#51648

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>また赤字を主人の収入からも補填などでき、税金と徴収された分が戻ってくると… どこで誰に聞かれましたか。 ご結婚間もないお若い方かと想像しますが、税法に「夫婦は一心同体」などという言葉はなく、妻の事業における赤字で、夫の税金が還付されるなどのことはあり得ません。 赤字分を夫の収入で補填すること自体は、いっこうに差し支えありませんが。 >自宅で教室を始めました。まだ本格的に宣伝などをしていなかったので… これは、開業届を出す出さないにかかわらず、事業所得です。 雑所得などではありません。 税法でいう「雑所得」とは、 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1500.htm >収入を超える経費は認められないと聞きました… 事業所得でも、白色申告では赤字の繰越は認められません。 >私のような場合、どちらの申告がいいのでしょうか… 昨年分は白色での申告しかできませんが、3月15日までに届けを出し、今年の分からは青色申告をお奨めします。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2070.htm >また経費で自宅の模様替えとかも経費となるのでしょうか… 事業に使用する部分だけ、経費となります。 金額が 10万円以上になれば、原則として、一度に経費となるわけでなく、減価償却をしなければなりません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2100.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。