• ベストアンサー

光への変更のデメリットは?

社宅に住んでおり現在はNTTコミュニケーションズのADSLですがこの度ひかり通信工事が完了したとの案内がありました。電話料金を含めてトータルで考えたとき料金的にはひかりに変更したほうがお値打ちのような案内なのですが本当はどうなんでしょうか?またひかりにした場合、今までのNTT回線は使用しませんので電話加入債権はどうなるのか?映画を見たりすることはほとんどなくHP検索やメ-ル・ブログ程度でもひかりの方がお得なのか?電話は現在はNTTとIPの両方を使用しています。同じような質問も多いのですが何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.2

社宅にお住まいなので戸建てよりずっと安いマンションタイプになると思います、参考までに我が家(戸建てハイパーフレッツ)の費用です。 ハイパーフレッツ+ひかり電話(NTT東-OCN)に切り替え、従来の固定電話は休止扱いとしました、休止の手数料が約2,000円発生しますが以後基本料金1,785円は不要になります。 ●光 with フレッツ基本料:5,300、消費税:265 ・OCN月額利用料合計:5,565円 ●光屋内配線使用料:200、回線終端装置使用料:900、消費税:55 ・NTT東日本分合計:1,155円 ●ひかり電話(基本料):500、消費税:25 ・NTT東日本分合計:525円 ●通話料金その他発生費用 キャッチホン使用料:300 ひかり電話(通話料):248・・・・全国一律8.4円/3分なので長距離はお得 ひかり電話(携帯電話等への通話料):17 消費税:28 ・NTT東日本分合計:593円 我が家は上記のように約8,000円/月ですが、マンションタイプはフレッツ基本料金が規模によるが3,000円程度で済むので月額6,000円程度になると思います。

iyakumr
質問者

お礼

ありがとうございます。マンションタイプならやっぱりお得なんですね。

その他の回答 (2)

• asami0817
回答No.3

ADSL→光に変えられる際、非常に迷いますよね、わかります。 料金的には社宅におすまいということですので、 おそらくマンションタイプになるかと思いますので、だいたいプロバイダーを含めて4000円~4200円といったところでしょうか。(プラン1の場合) 社宅のご利用者様がたくさんいらっしゃるということであればプラン2になりますので3700円くらいになります。 このプランにするには16ユーザいないとなりませんので、お住まいの社宅に人があまりいらっしゃらないということであればプラン1になるかと思いますよ。 気になる電話加入権ですが、「休止」という扱いにできますのでそちらは安心してひかり電話にしていただけるかと思います。 その休止期間は5年となっておりますが、もちろん延長もできます。 その際はNTTからハガキでお知らせがきますのでそちらを返信すればまた延長できますよ。 もちろんひかり電話をやめられたい場合もその加入権復活もできますのでひかり電話はなかなかよいのではないでしょうか。 IP電話と併用されているとのことでしたが、ひかり電話にされる前にやめられるか考えていただければと思います。 ご友人様がOCNでIP電話で無料通話をよくされるのであればやめないほうがいいですが、ひかり電話はもともと通話料が安いのがメリットですので、IP電話同士の無料通話をされないのであればやめていただいてもいいのかなと思いますね。 あと速度的なものですが、ADSLより安定はすると思いますよ。 ADSLもそうですが速度保障はないですが、最大100Mになりますので。

iyakumr
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。問題は価格より速度ということがよく理解できました。

回答No.1

戸建でNTT西日本のフレッツ・光プレミアムと光電話を利用しています。 私はひかり電話は固定電話から同番移行した電話番号を使っています。なのでひかり電話とあえて言わなければ一見固定電話です。電話加入権はひかり電話が利用できない場所に引っ越しした時の為に休止しています。売却も可能ですがしていません。 ADSLでスピードの不満や不調に困っていなければADSLで十分だと思います。そうじゃなければネット代がコストアップしてしまいます。ただし、電話をひかり電話にしたら確実に固定電話よりコストダウンしますのでトータルでは今までとそんなに変わらないかもしれません。 私はADSLの利用条件が大変劣悪だったので仕方なくエリア開通からすぐFTTHにしました。私はFTTHの方が心のイラつきもなくてラクです。ナローバンド時代に比べたら格段にコストダウンしました。

iyakumr
質問者

お礼

ありがとうございます。映画を見たり音楽をダウンロードすることはないので 価格面で大きく異なるようであれば是非変更しようと思っていました。