• ベストアンサー

叔父の借金で金融業者から電話がくることで昨日も質問したのですが

県外に住む叔父が消費者金融から多額の借金をしているのですが実家や親戚の人は保証人になっていないのに昨晩 9時半ごろ法律事務所なるところから おばあちゃん(叔父の母)に「年金の差し押さえの訴訟を起こしていいですか」という電話がはいりました。 「借金のことなど関係はありません」と 答えたところ しばらく無言で電話が切れました。いままでに叔父にはなんども送金しているのですが、先日叔父にきっぱりと送金を断ったので支払いが滞ったために電話が来たんだと思います。 債務整理や自己破産をするように何度も説得していたのですが「親族に迷惑をかけてしまう」と言って、かえって次々と別の金融機関から借りて利子だけを払っていたようです。 他の方の相談を見た限りでは親族に返済の義務はないようなので「何も知りません」で通していけばいいのでしょうか? また 解決方法は債務整理(収入はあるので)→悪質な業者の分を親戚で払う(または借りてあげる)→銀行などや悪質でないところを自分で返していく・・・・でしょうか? 事業の運転資金に最初に借りた額は100万ぐらい、今では数千万みたいです。なにしろ サラ金だけで20数社らしいのです よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>他の方の相談を見た限りでは親族に返済の義務はないようなので「何も知りません」で通していけばいいのでしょうか? 保証人にはなっていないということですので、このお考えで間違いありません。関係ないということで構いませんし、できれば二度と電話をしないで!ということも付け加えた方が良いでしょう。 >おばあちゃん(叔父の母)に「年金の差し押さえの訴訟を起こしていいですか」という電話がはいりました 気になることがあります。多重債務者にありがちなパターンとしては、自分名義では借り入れできないので親族の名義で勝手に借入するということがあります。返済に困りこのようなことを行った可能性があります。この点をご確認になった方が良いと思います。 万一、おばあさま名義で叔父さんが借り入れしていた場合は、『勝手に名義を借りられただけですから、返済義務はない』という主張を行ってください。これを行うことで返済義務はありません。 当該業者は、差押訴訟を行うかも知れませんが、この場合前述の主張を行うことで差押を免れることができます(弁護士に相談した方が良いでしょう)。業者は、本人確認義務がありますので、それがないことが証拠となります。 ちなみに、叔父さんから身分証明書や健康保険書などを借りたいと申し入れられても断ってください。場合によっては無断で持って行くこともありますので、ご注意ください。 >悪質な業者の分を親戚で払う(または借りてあげる) 悪質な業者に対しては弁護士を通じて、交渉して債務を圧縮するという行為を行った方が良いと思います。弁護士費用を工面してあげるということで債務の肩代わりを行うと抜本的な対策にはならないと思います。 以上が私の経験(親族がヤクザから借入して迷惑を被ったという)から行ったことです。下手に肩代わりすることは辞めた方が良いです。脅迫されれば警察、それ以外は弁護士を通じて交渉ということを行った方が良いと思います。 尚、証文のでっちあげを行われていることもあります。 念のため、家の電話には録音機能を付けて常に録音するようにした方が良いと思います。脅迫事実の証明には欠かせません。また、判明した事実のメモを取っておいた方が良いと思います。

panpakam
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。なにぶんこのような事は対岸の火事のごとく思っていたのですぐに回答をいただいて 大変心強いです。多重債務者なのでやはり親族の名義で勝手に借り入れしているような気がしてきました。早めに弁護士を立てるなり(叔父とは別にお願いするのでしょうか、他県なので)していきたいと思います。

その他の回答 (2)

• ms1434
回答No.3

主要な回答は出ていますので、補足をさせていただきます。 まず、弁護士に相談することをお勧めします。 各地区毎に弁護士による法律相談コーナーを設けています。参考URLは東京弁護士会のHPですが、所在地による検索も可能ですので ご活用ください。 まず、返済義務についてですが、保証人もしくは連帯保証人になっていなけれ 返済する必要は全くありません。 但し、yohsshi-part2さんの回答にもあるように、法律事務所から訴訟を起こしていいですかという電話があったという事は、名義が勝手に使われている可能性があるようにも思います。その場合は、「知らぬ存ぜぬ」では通りません。放っておくと手続きが進んでしまい、財産の差押訴訟などの措置を業者が取ってくる可能性があります。 それか、よくあることなのですが、子供の借金は親に言えば世間体からほとんどの親が返す。という事で法律事務所から電話があったかと思います。 多分こちらではないかと思います。 それから、自己破産をしても親族に迷惑がかかるということはありません。 本人が法的に制限を受けたり、借金が出来なくなるなどのことはありますが、親族が制限されるという事は一切ありません。 債務整理もしくは自己破産の手続きを早急に進めた方が本人のためですし、親 族のためになると説得なさるのが一番でしょう。 下記URLは自己破産、個人民事再生(債務整理)に関するHPです。 http://www.hi-ho.ne.jp/tnlaw/jikohasann.htm 参考URLは弁護士の法律相談のHPです。東京都のHPを代表としてありますが、他県であれば、下記URLのHPから所在地による検索が可能です。 素人考えで進まないことです。少々きつい言い方になってしまいますが、簡単に「親族だから」という理由でお金を出す、助けてあげたいという気持ちもわかります。 本当に本人のためにと、親族の皆さんがお考えなら、弁護士に相談なさってしかるべき手続きをとることをお勧めします。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.horitsu-sodan.jp/
panpakam
質問者

お礼

やはり 弁護士に相談していきたいと思います HPのほうも参考になります。ここのみなさんはとても親切で心強いかぎりです。ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 BTです。覚えてますか? 法律事務所からいきなり差し押さえの電話ですか? 普通、金融業者から先に書面で「しかるべき手段」の旨を記載した用紙とか受けたらなかったでしょうか? 多分、民事裁判になるのでしょうか? 何も確立しないまま、言われるがままにしてはダメですよ。 >最初に借りた額は100万ぐらい、今では数千万 すみません。実質年利解りますか? 確か最高でも30%未満だったような気がします。 それ以上は法外なので、借りても返す義務が消失するケースもあります。

panpakam
質問者

お礼

また お世話になります。この法律事務所からというのは インチキということはないのでしょうか? (たしかに名前は名乗ったのですが) 書面に関してはなにもきたことはないそうです。 一本化にしてやるとか言われたりして次々に借りてしまったようです。最近借りた所は法外の金利みたいです。