• ベストアンサー

不思議な体験

昨年の12月末頃に、私が床につこうとして目をつむったらいろんな人の顔が浮かんできて、びっくりして目を開けました。また目をつむると今度は白い光が遠くに見えてそのまま見ていると、白い着物のような服装をした男性が現れてその人の下のほうに家の仏壇が見えご先祖の話や、家を守っている方の話を聞きました(聞こえたと言うより感じたという感覚です)私もこんな体験は初めてでしたので、すぐに仏壇にお参りをしました。その後は何もなかったのですが、今年の3月に寝ていると窓からいろんな人が入ってきて(目では見えないのですが、部屋の中にいるという感じです)私に何かをしてもらいたいという感じでした。私は頭の中で「私には何も出来ないので部屋から出て下さい」と念じるしかなく、その日は別の部屋で寝ました。それから度々不思議な事があり、目をつむると見えてくる人や情景を母に話すと私が生まれる前に亡くなった祖母の事だったり、悲しんでいる知り合いの方の顔が見えて気になって連絡をすると「不幸があった」と知らされたり。最近こういった事がよくあります。又、先日仏壇にお参りをしていたら「人の為に尽くす仕事をしなさい」と誰かに言われている感覚があり、気になっています。こういった内容の出来事はどういう事なのでしょうか?又、「人の為に尽くす仕事をしなさい」というのは神道や仏教のような事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokakuma
  • ベストアンサー率62% (33/53)
回答No.4

お話を伺っているとどうやら貴方を守護している霊か、若しくは指示霊(守護霊等と同じ背後霊の一種。個人の生き方や方針等を示唆するために現れる事が多い)ではないかと思われます。指示霊等の接触が起きている一時期に影響で霊感が敏感になってそうした現象に遭遇するといった事例を聞いたことがあります。多くの霊の存在を感じたり、知り得ない事態や事象を知覚したりするのもその副次的な影響と思われます。 守護霊や指示霊が貴方に示唆を与えたのには幾つかの理由が考えられます。しかし、最も可能性が高いと思われるのは、貴方の過去の家系に何等かの罪障があって、それ故に亡くなった個人の誰かが成仏できずにいるか、若しくは貴方自身が何等かの罪障を背負っているのではないかという事です。それ故にこの世界でなにがしかの善果(人のためになる良い行い)を修めることを義務づけられているのかも知れません。 貴方は「人の為に尽くす仕事をしなさい」という示唆を直接的に宗教に結びつけたようですが、決してそういう意味ではないと思います。本来”仕事”というのは自らの生活の為の手段として行う行為であって、必ずしも人の為にしている訳ではないはずです。その道が自分の天職と信じ、或いは自分の真に望んだ仕事に就けた幸運な人を除けば、大多数の人は半ば義務として或いは経済的な理由から仕事をしているに違いありません。ですから例えどのような職業であれ、自分の仕事を「人に尽くす為にする」というのは相当な苦行である筈です。貴方に示唆を与えた事の真実はそういう事なのだと思います。 無論、直接的に滅私を求められる仕事というのも沢山ありますし、在野の宗教家として人を救う事もその範疇に入るとは思いますがそれこそ只ならぬ厳しい道です。貴方が一体おいくつの方なのかは存じませんが、宗教家として真に「人の為に尽くす」事が出来るようになるまでには相当の修養と自己鍛錬が必要です。とても十年やそこらの修養で成る道ではありません。余談ではありますが私もその「在野の宗教家」の1人です。ここに至るまで6歳の時から教えを受け、都合三十数年の修行を経ましたがいまだ十分とは言えません。そのような道を選ばずともその示唆に応える道はいくらでもあります。よく考え、本当に「人の為に尽くす」事の意味とその難しさを知って下さい。

erumomini
質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.3

>神道や仏教のような事なのでしょうか? 私は違うと思います。 違法な物や、社会倫理に反さない仕事であれば、どんな仕事でも人のためになるのですよ。 農業であれば、一生懸命作った作物は多くの人の栄養になりますし、工業であれば、一生懸命作った製品は人の暮らしを豊かにします。 もちろん商業やサービス業も、お客さんのために一生懸命働けば人の役に立っているんです。 報酬を受け取るかどうかは「人のために尽くす」こととは関係ありません。 人のために尽くしているかどうかは、仕事の種類で決まるのではなく、仕事に対する姿勢で決まるんですよ。 毎日を一生懸命生きられれば、それが結果として人の役に立ちます。 がんばって下さいね。

erumomini
質問者

お礼

ありがとうございます。自分を見つめ直す良い機会になりました。

  • 868
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

お尋ねの様な事例については、実に多くの書物があります(書き切れません)。もしもこれまでそうしたものをひもとく機会が無かった方であれば、この際色々読んでみると非常な助けになろうかと思います。 数冊から十数冊読まれた頃には、そういう事を体験した人・例は数多い事、また実に色々な角度から究明された対象が究極的には同じモノであろう事、等が実感されるでしょう。 ただ、怪しげな(特定の宗教に偏った)本に引っ掛からぬよう、注意深く臨まれる事が必要だと思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569602045/qid%3D1021336089/249-0344941-6299533 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4812701376/qid=1021335672/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/249-0344941-6299533

erumomini
質問者

お礼

ご参考ありがとうございます。良い機会になりました。

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.1

これは、erumoniniさんが自分に問いかけて答を見つけるのが一番いいように思います。 他人がこうしなさいということはできないでしょう。

erumomini
質問者

お礼

そうですね。自分を見つめ直す良い機会になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 神社での不思議体験

    先日、玉照院という縁結びのご利益で有名な寺院におまいりに行きました。 最高気温34度の昼間に行ったので人も猫一匹もいない状態でお参りしようとしたところ、お堂の中から(と言ってもガラス張りの扉がありそのすぐ向こう側辺り)から「トントントントン・・」と規則的な音がしました。無風状態だし建物がきしむ音にしては規則的すぎるな~と不思議に思い中を覗き込みましたが誰もいない様子で、続けてお参りをしていると今度は同じ辺りからまた「カタン」とか「がさがさ」とか違う音が・・・ 再度中を覗き込んでも人や猫や器械のようなものもない様子で。 「怖い」という感覚はなかったののの良い知らせにしても悪い知らせにしても追求したくて後日お寺にTELしましたが、住職さんは檀家参りでお留守で留守番の方が出られましたが「今までにそのようなお話は聞いたことないです・・・お役に立てなくてすみません」と・・・ どなたか霊感のおありの方、教えていただけませんか? 私自身婚活中でもあり、今年になってから会社や周囲の人からとばっちりを受けているので厄落としの意味もあってここ最近神社などにおまいりに行っています。

  • 不思議な夢、現実。霊感?

    いまだに、忘れられない出来事があります。 それは、 小学生時代に山に住んでいる 祖父の家に家族で泊まっているときでした。 霊はみたこともないんですが、 不思議な夢?現象を体験しました。 いつも、広い仏壇のある部屋で、 布団を広げて家族で寝てました。 ふと、目を覚ますと、 仏壇のほうが赤い熱いものを感じて 見ると、 仏壇の金色は一切なくなって 本物の赤い火がメラメラ燃えてるところに怒った顔したお寺でよくある像が人間ぢゃなく、なんとも表せないですが、そこにいました。 今にも怒られそうな表情で呼ばれた気がしたので、 怖くてすぐに布団に顔を隠して、しばらくおり、赤いものを感じなくなってみたらもとに戻っていました。 めちゃくちゃ怖くてすぐに寝たんですが、一緒の部屋にいた家族は誰も気づかなかったらしく、話も信じてくれませんでした。 いまだに、なんだったのか、わからなくて、お寺でよくみかける像の炎がバックにあるかたなんですが、何て言うかたなのかもわかりません。 同じような体験をされた方、いらっしゃいますか?なんなのでしょう? あとは、夢の中ですごくふるい西洋の映画に出る店の中でいろんな家族数人(知らない人がほとんど)となにかを待っていたら、温かい気持ちになる風がふいて、空が金色になりはじめてその煙から、おそらく亡くなった人がたくさんきました。(ふつうの人間ですがなんとなく感じました) 席につくと、それぞれの生き残った家族が、おそらく亡くなったかたと話をされていて、時間がくると迎えの係りの人が きて、また帰っていきました。 そのまま目が自然に覚めて温かい気持ちのまま、涙がずっととまりませんでした。 なにか、夢のなかでこんなことがあったかた話を聞かせてください。 亡くなったかたは、面会してるみたいでした。そのかわり、泣いてる人はいなくて、楽しそうで幸せそうな団らんでした。家族数人のかたは、これで会えないって知らないみたいでした。私は感じてました。 あの世とこのよの世界は ほんとうにあるんでしょうか? まわりにいっても話は信じてくれませんでした。

  • 不思議な体験

    私にはずっとひっかかっている事があります。 それは、変な話ですが 急に映像が見えるんです。 今までハッキリ見えたのは二回です。 一回めのは、大した事ではなかったので省かせて頂きます。 二回めは 旦那が夜 レンタルビデオ屋に返しに行ってくる。 と玄関で靴を履いていました。 その後ろ姿をただ見ていたら、急に(このまま行かせたら帰ってこない) と頭によぎりました。 それと同時に家の空気が変わりました。 なんとも言えない空気で、説明するのが難しいですが、 どんより重たい空気で 暗い雰囲気。 その重たい空気の中 私は別の部屋で旦那が死んでしまった悲しみに暮れているのです。 その映像が頭に入ってきて、すぐに旦那をとめました。 旦那をとめた瞬間 今度は旦那が車で事故をしている映像が見えました。 ゾッとして怖かったです。 旦那が行くのをやめて部屋に戻ったら どんより思い空気はなくなりました。 こんな体験した方いらっしゃいますか?

  • 猫が死んだ後の不思議体験ありますか?

    もう5年前になるのですが、愛猫が死んだ次の日に遺骨を納める為の仏壇の代わりになる物を買おうとバスに乗りました。 ホームセンターに向かっていたのですが、行きなれない場所だったので降りる停留所が分からずにいたんです。 目を凝らしてその建物を探しながら乗っていたのですが、少し先にそのお店の姿が見えた時です。ピンポン!とチャイムが鳴ったのです。 停留所が分からなかった私はホッとしました。他に降りる人が居たんだなと思い、バスが止まってなんとなく後ろを見たのですが、誰も降りる気配がないんです。 降りてからも気になって見ていましたが、私一人なんです。 誰かが間違って押してしまったのかなとも思いますが、その亭留所を逃すと次まで大分遠くなるので、すごくいいタイミングだった事もあり、不思議でした。 私はきっと愛猫が側にいてくれたんだと勝手に思っていますが、こんな経験ありませんか? もしありましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 不思議な体験。(長文)

    不思議な体験。(長文) 久しぶりに投稿させていただきます。ちょっと気になったので。 不思議な体験をしました。目が疲れ頭も痛かったので、アイピローをしてリビングで休んでいました。すると枕を踏む気配が頭に伝わり、身体の回りをぐるぐる回る気配を感じました。私は猫を飼っています。愛猫は私が寝ていると、枕から私の頭を押しのけ乗ってくるので、愛猫が来たのかと思いアイピローの隙間から見ました。でも猫は椅子で寝ていました。 今は新しい団地に住んでいますが、もとは古い団地を立て替えただけです。 仮住まいで2年住んだ部屋では、一人でいると階段を昇降する音が聞こえました。階段を降りるとトイレの前でしたがトイレの前に人がいる気配もしました。家族の誰かが二階から降りてきたのかと思い見ても誰もいないのです。古い団地で隣の生活音が筒抜けでした。隣人が階段を使う音が響いて聞こえたのか、と思いました。隣は脚の悪いおばあさんの一人暮らし。生活は1階で済むように寝室も1階だったようです。私が聞いたような「トントン」と軽快に階段を登り降り出来る人ではありませんでした。 若い頃、ちょっとだけ寮生活をしたことがあります。とても旧い建物でした。 同室の友人と部屋で写真を撮ったとき明らかに「心霊写真」がありました。 廊下を隔てるガラス窓の天井近くに女の人の横顔がはっきりと写っていました。 寮中で噂になり寮母に没収されました。 寝入ったばかりなのに眩しくて起き上がり、そこにいた人と話をし、また布団に横になった途端、部屋は真っ暗で静まりかえっていたこともあります。 単身者用の団地に何年か一人暮らしました。そこでも何回か不思議な体験をしました。 食器が何の前触れも無く目の前で「ずるっ」と移動しました。 身体から「何か」が抜け出す感じがして恐怖を感じました。 突然、大きな光の玉のようなものが頭の中を通りぬけ、すごい衝撃を感じた事もあります。 変人と思われそうで人には相談できません。 家族に言ったらやっぱり変な目で見られました。 こんな現象わかる方、教えてください。 お願いします。

  • 不思議な夢を見ました。

    初めて投稿します。すごく気になったので質問させていただきます。 ある日、不思議な夢をみました。 今実家は一軒家なのですが、前はアパートに家族で住んでいました。小学生の時はこのアパートに住んでました。 そのアパートが夢に出てきて、私は夢の中では小学生で、薄暗い部屋の中、祖父の仏壇の写真が割れてて、その写真の祖父がすごい顔して睨んでました。 私は写真のおじいちゃんすごい睨んでるよ!!と、母親に言うのですが、そんなことないよ。と話をそらされて目が覚めました。 すごいその顔が忘れられなくて… 母方の祖父で、私が産まれる前に亡くなったので会ったことはありません。 ただ写真は見たことあったので顔はわかります。 私が産まれた年に亡くなったのでよく生まれ変わりと言われていたそうです。 なにかのメッセージなのですか?! 長々とすみません。。

  • お墓参りとお仏壇でのお参りの違い

    お墓にお参りすることと、家の仏壇でお参りすることの意味の違いを教えてください。 1)父母のお墓は、実家のすぐそばにあります。また、父母は実家の仏壇に祭られております。実家に住んでいない私にとっては、どちらにお参りするのが、正しいのでしょうか? 2)仏壇でのお参りには、実家に対しても挨拶が必要になりますので、こちらが気の向いた時にいつでもというわけにはいきません。 3)お墓参りなら、だれに気兼ねすることなく、いつでもできます。 このような場合、お墓参りだけをして、お仏壇のほうへは、全くのご無沙汰をしても、かまわないものなのでしょうか? また逆に、家の仏壇にお参りしていたら、お墓でのお参りはしなくても良いのでしょうか? お墓とお仏壇、正しいお参りの仕方を教えてください。(ゴメンナサイ!心がこもっていれば一緒です的な回答はいりませんので)

  • とても不思議な現象が起こるので、体験した事がある方

    とても不思議な現象が起こるので、体験した事がある方や、この現象について何か分かる方などいらっしゃいましたら、是非コメントして頂けたらと思います。 私は片思いしてる男性がいます。 出会ったのは半年前でした。 自己紹介をした時にお互いに目が合いました。 その瞬間、背中にゾワッといいますか、ビビっといいますか、不思議な感覚を背中に感じました。 自己紹介をしただけで、相手の事は名前と顔しか分からないというのに『この人ともっと一緒にいたいな…だから、ここで仕事頑張ろう』とその瞬間に思いました。 翌日に初めてお話した時は、人見知りする私には驚く程、彼とは昔からの知り合いとでもいうように、話が合って延々と話し込んでしまって、他の人に話しかけられても気付かないほどでした。 話の内容も「こう思うんですよ」「それ、凄い分かります」「同じ考えの人がいたとは!初めて同じ意見の人に出会えたo(≧ꇴ≦*)o」「それ、僕も好きなんですよ♪」など、共感し合う事ばかりで、驚きの連続でした。 出会って1週間後には、まるで何ヶ月も片思いしてるような感覚で、ずっと彼が頭から離れなくて、家にいる時間帯はボーッと彼の事ばかり考えていました。 人生で一度も一目惚れもした事がなく、内面を何も知らない相手に好意も抱いた事がなかった私が、こんな風になる事自体、不思議でなりませんでした。 彼は3歳年下ですが、今までは同年代~年上が好きだった私は、年下に好意を抱いた事がありませんでした。 いつもは、相手が居たり、年下と知ったりすると冷めてしまっていました。 彼には相手がいない事も、聞く前に彼と映画の話をした時に「男一人で〇〇は行けない」など言っていて知る事ができ、年下と言う事も知り合ってすぐに知りましたが、何も気になりませんでした。 彼と仕事が同じ日には、事務所の出入口、通路に入った瞬間、物を拾おうとした時、ドアノブを掴もうとした時…etc、兎に角、彼とぶつかりそうになったり、タイミングが同じで手が触れてしまったり、何かとぶつかりそうになります。 職場だけかと思いきや、歓迎会でカラオケに言った時も、お手洗いから戻った時に同じタイミングで出入りしようとドアの前でぶつかりそうになり、お互いに笑ってしまいました。 数ヶ月すると、ぶつかりそうになる現象が起こらなくなりました。 他には、話せば話す程、趣味嗜好がそっくりで、稀に興味があるけど手を出していなかった物を相手が好きだったり、私の行った事のある地域に彼も行っていたり、飲食の好みもそっくりで、最近気付いたのは、目が浮腫んでて一重になってしまったな…と思いながら鏡を見た時驚きました。 普段目にしている彼にそっくりな気がして、目から下を隠してみると本当に驚く程似ていて驚きました! それだけではなく、家族構成、血液型、考え方も似ていて、彼の実家の最寄りと私の実家の最寄りは隣で驚きしかありません。 彼の実家の最寄り駅には、私が学生時代に住んでいた場所でもありました。 動物も大好きで、犬猫派は決められないのも同じでしたΣ('ω'ノ)ノ! 今では、プロフが書けるほど似てる所を沢山見つけました。 片想いだったので、バレンタインに告白したんですが、振られてしまったんです。 もちろん、お相手がいないのを知っていて告白しました。 暫く様子を見ようと諦めたくない気持ちと、たまに諦めそうになる時があるんです。 しかし、告白した後、知り合った頃のように、またぶつかりそうになる現象が起こり始めました。 特に、彼を諦めた方がいいかな…とか、わざと避けようとした時に起こります。 簡単に言うと、お互いに離れようとすると、ぶつかりそうになる現象が何度も起こるんです。 ぶつかりそうになるとはいえ、わざとやるには無理があるので、本当に不思議で仕方ありません。 他の方々とは、そういう風にぶつかりそうになる事も全くなかったので、尚更不思議でした。 このような経験をされた事がある方いますでしょうか? また、このような現象について分かる方いらっしゃいますでしょうか?

  • 夢占いに詳しい方、教えて下さい。

    数日前、『父方の祖母の家で(部屋の中は真っ暗でした)何かを探している』夢を見ました。 そして、亡くなった祖父の写真(遺影?大きな写真です)が飾られている部屋(仏壇も置いてあります)にたどり着きました。 その時電気を点けたのかどうかは分かりませんが写真を見ると普通の顔(微笑?)ではなく今にも泣き出しそうな顔をしていました。 その写真が探している物なのかは分かりません。 写真と仏壇のある部屋は実際に祖母の家にあります。 『怖い夢を見た』という感じで目が覚めたわけではないので怖い夢ではないのでしょうが、普通に考えると怖い夢に思えてしまいます。 一体どういう意味がある夢なんでしょうか? 夢占いに詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • とても不思議な現象が起こるので、体験した事がある方

    とても不思議な現象が起こるので、体験した事がある方や、この現象について何か分かる方などいらっしゃいましたら、是非コメントして頂けたらと思います。 私は片思いしてる男性がいます。 出会ったのは半年前でした。 自己紹介をした時にお互いに目が合いました。 その瞬間、背中にゾワッといいますか、ビビっといいますか、不思議な感覚を背中に感じました。 自己紹介をしただけで、相手の事は名前と顔しか分からないというのに『この人ともっと一緒にいたいな…だから、ここで仕事頑張ろう』とその瞬間に思いました。 翌日に初めてお話した時は、人見知りする私には驚く程、彼とは昔からの知り合いとでもいうように、話が合って延々と話し込んでしまって、他の人に話しかけられても気付かないほどでした。 話の内容も「こう思うんですよ」「それ、凄い分かります」「同じ考えの人がいたとは!初めて同じ意見の人に出会えたo(≧ꇴ≦*)o」「それ、僕も好きなんですよ♪」など、共感し合う事ばかりで、驚きの連続でした。 出会って1週間後には、まるで何ヶ月も片思いしてるような感覚で、ずっと彼が頭から離れなくて、家にいる時間帯はボーッと彼の事ばかり考えていました。 人生で一度も一目惚れもした事がなく、内面を何も知らない相手に好意も抱いた事がなかった私が、こんな風になる事自体、不思議でなりませんでした。 彼は3歳年下ですが、今までは同年代~年上が好きだった私は、年下に好意を抱いた事がありませんでした。 いつもは、相手が居たり、年下と知ったりすると冷めてしまっていました。 彼には相手がいない事も、聞く前に彼と映画の話をした時に「男一人で〇〇は行けない」など言っていて知る事ができ、年下と言う事も知り合ってすぐに知りましたが、何も気になりませんでした。 彼と仕事が同じ日には、事務所の出入口、通路に入った瞬間、物を拾おうとした時、ドアノブを掴もうとした時…etc、兎に角、彼とぶつかりそうになったり、タイミングが同じで手が触れてしまったり、何かとぶつかりそうになります。 職場だけかと思いきや、歓迎会でカラオケに言った時も、お手洗いから戻った時に同じタイミングで出入りしようとドアの前でぶつかりそうになり、お互いに笑ってしまいました。 数ヶ月すると、ぶつかりそうになる現象が起こらなくなりました。 他には、話せば話す程、趣味嗜好がそっくりで、稀に興味があるけど手を出していなかった物を相手が好きだったり、私の行った事のある地域に彼も行っていたり、飲食の好みもそっくりで、最近気付いたのは、目が浮腫んでて一重になってしまったな…と思いながら鏡を見た時驚きました。 普段目にしている彼にそっくりな気がして、目から下を隠してみると本当に驚く程似ていて驚きました! それだけではなく、家族構成、血液型、考え方も似ていて、彼の実家の最寄りと私の実家の最寄りは隣で驚きしかありません。 彼の実家の最寄り駅には、私が学生時代に住んでいた場所でもありました。 動物も大好きで、犬猫派は決められないのも同じでしたΣ('ω'ノ)ノ! 今では、プロフが書けるほど似てる所を沢山見つけました。 片想いだったので、バレンタインに告白したんですが、振られてしまったんです。 もちろん、お相手がいないのを知っていて告白しました。 暫く様子を見ようと諦めたくない気持ちと、たまに諦めそうになる時があるんです。 しかし、告白した後、知り合った頃のように、またぶつかりそうになる現象が起こり始めました。 特に、彼を諦めた方がいいかな…とか、わざと避けようとした時に起こります。 彼から離れようとすると、ぶつかりそうになる現象が何度も起こるんです。 ぶつかりそうになるとはいえ、わざとやるには無理があるので、本当に不思議で仕方ありません。 他の方々とは、そういう風にぶつかりそうになる事も全くなかったので、尚更不思議でした。 後、考えない様に努力してる時に限って、必ず彼が夢に出てくるんです(´ヮ`;) このような経験をされた事がある方いますでしょうか? また、このような現象について分かる方いらっしゃいますでしょうか?