• ベストアンサー

ソフトバンク携帯 メールの違いについて教えてください。

かなり探したのですが見つからなかったので質問させてください。 もし既出でしたらすみません。 本日ホワイトプランにてソフトバンクの携帯を購入したのですが、 説明書を見ても、メールの違いが一切分かりません。 SMSスカイメールがドコモでいうところのショートメールのような ものだとは分かるのですが、S!メールとスーパーメールとは何が違うのですか?ソフトバンク携帯宛に送るスカイメールは無料だと理解しているのですが、文字数が超えてしまうと「スーパーメールに切り替えますか?」と出てきます。この場合は無料にはならないのでしょうか? では無料であるS!メールとの違いはなんなのでしょうか? また、ロングメールとスーパーメールとは何が違うのでしょうか? ソフトバンク携帯に送る場合(相手もホワイトプランの場合)どのメールが無料になり、ならないのかがよくわかっていません。 また、受信にも料金が加算されていると思いますが、ソフトバンクのスーパーメール?を受信した場合も無料となるのでしょうか? よろしければどなたか教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.3

#1です。  補足を拝見しました。  705Pとのことですので、3G機になりますね。  そうしますと、使えるメールはSMS・S!メール(MMS)となります。  スーパーメール・ロングメールは送信できません。  他の端末からスーパーメール・ロングメールが送信された場合、受信は全てMMSとなります。  そして3G+ホワイトプランの場合、SMS・MMSともソフトバンク同士のメールは送受信無料です。MMSはソフトバンクの電話番号宛だけではなくアドレス宛も無料です。  オンラインマニュアルを見てみましたが、705Pでは、MMSを『メール』と表現しているようです。これが誤解を招いた原因かと思われるのですが、この『メール』はMMSに他なりません。    なお、今一度整理しておきますが、ホワイトプランの場合 ○3G機  SMS・MMS(ソフトバンクのアドレス宛も含む)とも送受信無料  http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_plan/index.html ○スーパーメール機・ロングメール機  スカイメール(ソフトバンク番号宛)は送受信無料  http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/2G/white_plan/index.html ということになります。  これと別に、MMS・スーパーメール・ロングメールとも、384Byte(全角192文字相当 但し3Gは全角128文字相当)までは受信無料です。  宜しいでしょうか。

mahironnro
質問者

お礼

>705Pでは、MMSを『メール』と表現しているようです。これが誤解を招>いた原因かと思われるのですが、この『メール』はMMSに他なりません。 そうなんですね!!  もう、とっても「宜しい」です!!!ありがとうございます。   では、結果3G機でよかったということなのですね。  アドレス宛と携帯電話宛の違いもよくわかっていなかったので  結果両方MMSとして無料になるなら何より^^でした。  こちらの説明は不足していたにもかかわらず、    丁寧な説明を頂きありがとうございました。  感謝です。  

その他の回答 (4)

• omgomg
回答No.5

もう見てないようですが、一応簡単に状況の変化を。 無料で使える事が正式に決まったようです。

• omgomg
回答No.4

参考までに、という事で書かせて頂きます。 SB同士でのSMSは何のオプション加入もなく無料でやり取りできるのはもちろんですが、SB同士のMMSのやり取りは315円かかるS!ベーシックパックではなく、無料のベーシックパックがあるみたいです。 つまり、980円でMMSもSB同士なら無料でできる、という事みたいですよー。ま、パンフレットにも3Gとそれ以外で区別してはっきりとそう書いてあるし当たり前と言えば当たり前なんですが・・・。 ただ、申し込み方法が157に電話するという手段しかないとか・・・。 100%確実な情報ではないので参考程度にお願いします。

mahironnro
質問者

お礼

すみません、見るのが遅くなってしまって・・・ ありがとうございます^^ しかも確実な情報になったんですねぇ う~ん。機種とメールとで違うのでイマイチ分かりにくいなぁ って思ってます。ソフトバンク難しい。慣れるんでしょうけど・・。 今後はMMSも980円に含まれるってことなんですね。 ありがとうございました!

• yuukan
回答No.2

NO.1の方が スカイメールのみ無料と書かれていますが 質問者の方は 「スーパーメールに切り替えますか?」と 訊かれているようですから S!ベーシック(月額315円)に加入されていると仮定して お話します ホワイトプラン月980円+s!ベーシックパック月315円で ソフトバンク携帯宛(ボーダフォン&Jフォンも含む)なら  写メールでも ムービーを添付したメールでも 送信も受信も全て無料ですから安心してください 他社宛送信メール パソコン宛送信メールは メールの容量によって金額の金額が違います 全角250文字相当=3円 10Kバイト程度の写メール=8円 30Kバイト程度の写メール=35円 100Kバイト程度のムービー写メール=100円 300Kバイト程度のムービー写メール=200円 他社やパソコンからの受信メールの場合は 宛先・件名を含んで128文字以内なら受信料は無料ですが それ以外は 送信料と同じです http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_plan/index.html

mahironnro
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。説明が足りずに申し訳ありません。S!ベーシックに加入しました。だからこそ全てのメール機能が 使用できるんだと思うんですが、加入しなかった場合はSMSしか 使用できないんですよね? 上記回答だと、ソフトバンク携帯宛に送るメールに関しては(アドレスを指定しない)送信受信と無料になると判断してよろしいのでしょうか?URLも添付していただき、ありがとうございます。 なんせソフトバンクでは当たり前な用語が理解できないので、 サイトを見てもイマイチすっと入ってこなかったんです。 ためになりました!ありがとうございました。 他社携帯・PC等には有料と考えて使用していきます。 私の理解が誤っていたらまた教えていただけると幸いです。

• newdays
回答No.1

どの機種をお求めになったのか記載がないのですが、質問文よりスーパーメール機(6-5シリーズ)+ホワイトプランを利用という前提で回答します。  メールサービスの概略ですが ○3G機  ・SMS    ソフトバンク機等に電話番号にて140Byte(全角最大70文字相当)まで送受信可能。  ・MMS    ソフトバンク機に電話番号にて送受信可能なほか、E-mailアドレスにも送受信可能(ソフトバンク機・他社携帯・PC等)。300KB迄。 ○スーパーメール機  ・スカイメール ソフトバンク機等に電話番号にて送受信可能なほか、E-mailアドレスにも送信可能(ソフトバンク機・他社携帯・PC等)。128Byte(全角最大64文字相当)迄。  ・スーパーメール   ソフトバンク機に電話番号にて送受信可能なほか、E-mailアドレスにも送受信可能(ソフトバンク機・他社携帯・PC等)。30KB迄。 ○ロングメール機  ・スカイメール ソフトバンク機等に電話番号にて送受信可能なほか、E-mailアドレスにも送信可能(ソフトバンク機・他社携帯・PC等)。128Byte(全角最大64文字相当)迄。  ・スーパーメール   ソフトバンク機に電話番号にて送受信可能なほか、E-mailアドレスにも送受信可能(ソフトバンク機・他社携帯・PC等)。6KB迄。  SMS・スカイメールについてはドコモのショートメールに似ておりますが、スカイメールはE-mail送信(アドレス宛送信)ができるという点で違います。E-mailアドレスを選択した場合、スカイEメールとなります。  S!メールは3種類(MMS・スーパーメール・ロングメール)のメールサービスの総称であり、ご利用の機種によってサービス内容が異なります。  お手持ちのスーパーメール機ではMMSやロングメールを送信することができません。他の端末からMMSやロングメールが送信されてきた場合には、全てスーパーメールとして受信します。スカイEメールもスーパーメールとして受信します。  前置きが長くなりましたが、ホワイトプランとスーパーメール機との組み合わせの場合、ソフトバンク同士のやり取り(送受信)で無料になるのは ○スカイメール(電話番号宛) のみです。  スーパーメールの送受信及びスカイEメール(E-mailアドレス宛)の送信はソフトバンク同士でも有料となります。ですから、ソフトバンクの携帯電話(電話番号宛)に長い内容のメールを送信したい場合には、スーパーメール1通ではなく、スカイメール何通かで分けて送信すればタダになるということになります。  但し、スーパーメール及びスカイEメールの受信については、384Byte(全角最大192文字相当)までは受信無料です。よって、スカイEメールの受信のほか、384Byte以下の短文メールであれば、受信にお金はかかりません。    不明な点があれば、補足ください。

mahironnro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ○○機と、機によっても、違ってくるのですね。 勉強になります。 機種を書かずに申し訳ありません。私が購入したのは、 SOFTBANK705P で3G機能のものです。 ということは、上記回答を拝見させて頂くと、私の場合はMMSは使用可能ということになるのでしょうか?SMS作成時に文字数が増え、 メールに切り替える、という「メール」とは、この場合、ロングメールに該当することになるのでしょうか?それとも300KBまでであれば MMSなんでしょうか・・・??再度質問させていただき申し訳ないのですが、よろしければ教えて頂けると幸いです。 ただ、SMSにて短文であれば、長くなれば分けて送信すれば問題ない ということですね。なんとなく受信にお金がかかる感覚もなかったもので・・・ためになりました。本当にありがとうございました。