ホワイトプランのメール無料について

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンク(ホワイトプラン)について現在契約している友人がいるため、自分もホワイトプランに変えたいと考えています。
  • ツーカーとのやり取りは3G携帯でも番号同士で可能でしょうか?MMSも番号同士でやり取りできるのでしょうか?
  • ホワイトプランの友人からの写メールは無料になるのでしょうか?ロングメールは送信料金が発生するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ホワイトプランのメール無料について

現在、ソフトバンク携帯を使用しています。 が、機種はボーダフォンの403SH、契約はJ-PHONE時代の契約のままなので、スカイメールとロングメールしかやり取りできません。 つい先日、良くやり取りする友達がソフトバンク(ホワイトプラン)になったので、いずれは私も一緒に3G携帯に変えてホワイトプランにしようかと思っているのですが、そこで分からない事がいくつかありまして・・・ (1)ツーカーとはスカイメールのやり取りが番号同士で出来たのですが、3G携帯同士でも同じなのでしょうか?それはSMSだけですか?MMSも番号同士でやり取り出来るのでしょうか? (2)今は私がまだ昔の携帯のままなのですが、友達からは写メールなど送ってもらえます。この場合、私はまだ3G契約ではないですが、友達はホワイトプランなので私に送信したメール代は無料になってるんでしょうか?写メを送ろうとしたら、「S!メールに切り替えます」と出たようです。 (3)私から今の状態でロングメールを送ったら、友達の方に料金は発生しますか?(3G携帯に「ロングメール」というのが存在しないみたいなので) (4)そもそも、SMSとMMSの違いがわかりません。 私が3G携帯+ホワイトプランに変えれば、何も考えず友達と無料同士でメール出来るんでしょうか。 ここの質問を色々見ていると、気付かずにパケット代で高い請求が来たりしているようなので、今ひとつ不安です。(パケットというものを今まで使っていないので・・・) 自分なりにわからない事を整理したつもりですが、もしわかりにくい事があったら補足しますので、詳しい方、どうぞ回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)SMSの場合、3G携帯同士でもそうでなくても基本的には番号でのやり とりになります。S!ベーシックパックへの加入(Eメール契約)をしていな い場合は、MMSでも(基本的に)番号同士でやり取りになりますが、その場合はあくまでソフトバンク間のやりとりに限定され、他社とのメールはで きません。 (2)先方がホワイトプランなら、ソフトバンク回線と送受信するメールに は料金はかかりません。 (3)上記(2)と同じ理由で先方の料金は発生しません。非ホワイトプラ ンである端末から送った分の送信量は当然発生します。 (4)SMSは70文字程度までのいわゆるショートメッセージ。MMSは画像ばど の添付のできる拡張版(Eメール)。 > 私が3G携帯+ホワイトプランに変えれば、何も考えず友 > 達と無料同士でメール出来るんでしょうか。 その通りです。

panda_maru
質問者

お礼

御礼が遅くなって申しわけありません。 ボーダフォン端末でJ-PHONE契約のままなので少し心配だったんですが、ソフトバンクの回線という事に一応なるんですね。 近いうちに私も機種変更と契約変更をしてこようと思います。 ひとつずつ丁寧に答えてくださって有難うございました。