ホワイトプランのメール無料について

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンク(ホワイトプラン)について現在契約している友人がいるため、自分もホワイトプランに変えたいと考えています。
  • ツーカーとのやり取りは3G携帯でも番号同士で可能でしょうか?MMSも番号同士でやり取りできるのでしょうか?
  • ホワイトプランの友人からの写メールは無料になるのでしょうか?ロングメールは送信料金が発生するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ホワイトプランのメール無料について

現在、ソフトバンク携帯を使用しています。 が、機種はボーダフォンの403SH、契約はJ-PHONE時代の契約のままなので、スカイメールとロングメールしかやり取りできません。 つい先日、良くやり取りする友達がソフトバンク(ホワイトプラン)になったので、いずれは私も一緒に3G携帯に変えてホワイトプランにしようかと思っているのですが、そこで分からない事がいくつかありまして・・・ (1)ツーカーとはスカイメールのやり取りが番号同士で出来たのですが、3G携帯同士でも同じなのでしょうか?それはSMSだけですか?MMSも番号同士でやり取り出来るのでしょうか? (2)今は私がまだ昔の携帯のままなのですが、友達からは写メールなど送ってもらえます。この場合、私はまだ3G契約ではないですが、友達はホワイトプランなので私に送信したメール代は無料になってるんでしょうか?写メを送ろうとしたら、「S!メールに切り替えます」と出たようです。 (3)私から今の状態でロングメールを送ったら、友達の方に料金は発生しますか?(3G携帯に「ロングメール」というのが存在しないみたいなので) (4)そもそも、SMSとMMSの違いがわかりません。 私が3G携帯+ホワイトプランに変えれば、何も考えず友達と無料同士でメール出来るんでしょうか。 ここの質問を色々見ていると、気付かずにパケット代で高い請求が来たりしているようなので、今ひとつ不安です。(パケットというものを今まで使っていないので・・・) 自分なりにわからない事を整理したつもりですが、もしわかりにくい事があったら補足しますので、詳しい方、どうぞ回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)SMSの場合、3G携帯同士でもそうでなくても基本的には番号でのやり とりになります。S!ベーシックパックへの加入(Eメール契約)をしていな い場合は、MMSでも(基本的に)番号同士でやり取りになりますが、その場合はあくまでソフトバンク間のやりとりに限定され、他社とのメールはで きません。 (2)先方がホワイトプランなら、ソフトバンク回線と送受信するメールに は料金はかかりません。 (3)上記(2)と同じ理由で先方の料金は発生しません。非ホワイトプラ ンである端末から送った分の送信量は当然発生します。 (4)SMSは70文字程度までのいわゆるショートメッセージ。MMSは画像ばど の添付のできる拡張版(Eメール)。 > 私が3G携帯+ホワイトプランに変えれば、何も考えず友 > 達と無料同士でメール出来るんでしょうか。 その通りです。

panda_maru
質問者

お礼

御礼が遅くなって申しわけありません。 ボーダフォン端末でJ-PHONE契約のままなので少し心配だったんですが、ソフトバンクの回線という事に一応なるんですね。 近いうちに私も機種変更と契約変更をしてこようと思います。 ひとつずつ丁寧に答えてくださって有難うございました。

関連するQ&A

  • ホワイトプランのメール料金

    現在ソフトバンクのX01HTを使用しています。現中一で携帯は買ってもらったばかりです。そこで料金プランにあまり詳しくありません(料金プランはホワイトプラン)。 そこで質問です。 ホワイトプランで、ソフトバンク同士のメールは無料と在りますが、それは、SMS(ショートメール?携帯番号)に限ってなのでしょうか、それともMMS(ロングメール?通常のメールアドレス)も含まれるのでしょうか?ということですよろしくお願いします。

  • ホワイトプランの携帯からプリペイドへのSMS

    3Gのホワイトプラン、パケットし放題は契約していません。 その携帯からおなじソフトバンクのプリペイド携帯へのメールはSMSが無料になるのでしょうか? Eメールでのやり取りとSMSでのやり取りでお得なのはどちらか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ホワイトプランのSMSについて

    ソフトバンクのホワイトプランに加入しています。 家族以外へのSMSメールは24時間無料なのでしょうか? なにもかいていないので、わからないのですが・・・。 MMSメールはソフトバンクあてなら24時間無料でしょうか? 今の時間帯ソフトバンクにつながらないので困っています。 SMSは通話と同じなので、1通につき20円くらい取られるのでは・・・?と

  • ホワイトプランのメール料金

     月額980円で予想外なホワイトプランにS!ベーシックパックとセットで契約し一週間たつのですが、まったくネットを利用していないにもかかわらずパケット通信料が230円かかってしまいました。パケット通信料の確認はPCを使いオンラインで確認しています。  いったいなぜパケット代が230円もかかってしまったのでしょうか? メールはソフトバンク同士で番号でメールしています。そこでいくつかの疑問点があります。 1.S!ベーシックパックによるソフトバンク同士のMMSで、携帯電話番号によるメールと メールアドレスによるメールとでは、メールアドレスの場合だと無料対象外ですよーみたいなことになったりするのでしょうか? 最近では番号のみでメールしていると230円で抑えられているのでメールアドレスでのメールが原因なんじゃないかと憶測を立てたりしています^^; 2.S!ベーシックパックを契約していなくてもソフトバンクにMMSを送ることはできるのでしょうか? 公式サイトでは※印の注意書きにそれらしいことが書いているのですが、S!ベーシックパック非契約の状態で番号にてMMSを送ろうとした場合送信エラーとなりました。つまりこれが正だったらホワイトプランの解説ページは情報の虚偽を表記したことになり詐欺になるきがするのですが^^; 3.ソフトバンク同士でメールをした場合ファイルを添付した場合でも無料でしょうか? 4.これは本題と関係ありませんが^^; ソフトバンク同士の通話無料。というのは、1:00 ~~ 8:59 のことなのでしょうか? 5.メールサーバー設定の メールリスト更新 は パケット通信料がかかるのでしょうか?  また他にも、こういった場合にパケット通信料がかかるということがあれば回答よろしくお願いします。また全てに答えてくださらなくても自分がわかるところだけ解答してくださってもかまいません。多々にわたる疑問点ですが何卒よろしくお願いします。

  • ソフトバンク・ホワイトプランのメール料金

    ソフトバンク携帯のホワイトプランのメール料金は、 ソフトバンクどうしならば無料なはずだが、なぜか課金されています。 相手が、ソフトバンクケータイでもホワイトプラン、ゴールドプラン、スマ放題でないと料金が発生するのでしょうか。 また、こちらはガラケーですが、相手がスマホの場合、無料は適用されないのでしょうか。 70文字以内のSMSは無料ですよね。 それを超えてのデータだと、MMSに切り替わったとしても、300kBまでは無料なはずですよね。 料金体系が最近変わりましたか。 また、通話明細ではMySoftbankから各通話当たりの料金が確認できますが、 メールの場合、当該メールの料金を確認するすべがあるのでしたら、教えてください。 そうすると明確に料金が把握して腑に落ちると思います。 よろしくおねがいします。

  • ホワイトプランのメールについて

    現在、ソフトバンクのプリペイド携帯を使用しているのですが、たまに通話とメールをする程度ですので、残高が余ってしまうので、ホワイトプランへの変更を考えております。 そこで質問なのですが、ホワイトプランで他社携帯にメールする場合、S!メールへの加入が必要なのでしょうか? 補足ですが、プリペイドでは、1通5円で他社にスカイメールを送れます。こちらは、普段短文のメールばかりなので、ロングメールではなく、スカイメールを利用しております。 よろしくお願いします。

  • ホワイトプランのメールについて

    祖母がソフトバンクのホワイトプランに入りました。そこで質問ですが、ソフトバンク同志のスカイメールならメールも無料という事でしょうか?携帯番号宛のメールなら無料らしいのですが、それが複雑なメールアドレスだとスカイメールでも有料だという事でしょうか?

  • この場合ソフトバンクのホワイトプランは安いのか?

    現在バリューパックで、無料通話分込み基本料3900円のプランで ・継続割引で15%引き -585円 ・通話料 1,000円~2,000円 ・SMS 100円前後 ・MMS 1,000円弱 ・パケット 500円前後 ・S!ベーシックパック 300円 ということで、無料通話をめったに使い切ることなく、 翌月へ繰り越して使っています (繰越額のマックスが多分2,000円?) 通話は他社携帯か店の予約で普通の電話、 友人は、ソフトバンクとその他が半々くらい メールはソフトバンク同士でも、電話番号のもの(SMS?)ではなく メールアドレス経由(MMS?)が多いです こんな場合ホワイトプランの方が安いのでしょうか?? どなたかアドバイスいただければ幸いです

  • ホワイトプランとホワイト家族24について

    回答よろしくお願いします。 妻と携帯電話を持とうという話になり、 ソフトバンクのホワイトプランにすることになりました。 現在、 ホワイトプラン ホワイト家族24 S!ベーシックパック 以上の3点に加入しています。 家族間について ・家族間での通話は24時間無料なのは存じておりますが、 メールも24時間無料なのでしょうか? ・また家族間での写真つきのメールも、写真の容量(パケット?)問わず24時間無料なのでしょうか? ソフトバンク加入の友人について ・ソフトバンク加入の友人がおります。通話に関しては21~1時意外は無料だと存じておりますが、メールも21~1時以外限定で無料なのですか?それとも24時間無料なのですか? ・SMSとS!メール?というのでは、料金は変わってしまいますか? 専門知識もないので、詳しい方、回答頂ければ幸いです。 もしあれば、一覧表になったサイトなどありましたらお願いします。 上記の無料とは、ホワイトプランの範囲内でおさまるという意です。

  • ホワイトプラン メール代を安くしたいんです

    子供の誕生日にソフトバンクのホワイトプランで 携帯をプレゼントしました 今日になりソフトバンクからの電話料金内訳明細書が 届き請求金額が数万円も来ていました 料金内訳を見ると 「通信料 MMS」が数万円になっていましたので こっそりとメールをしていて 請求金額が高くなったようです (友達はauです) メール代を安くするプランってあるんでしょうか? 教えて下さい