• 締切済み

障害者 最低賃金 雇用時間

こんにちは。 これから行く仕事先の雇用状態がこのような感じです。 下肢の障害者で流通関係の大きなデパートでの仕事で、 1ヶ月あたり、50時間労働。つまり、週3日くらいのもので 計算すると3万ほどしかなりません。 これから始めて状態を見て時間が増えるかは実際してみないと わかりませんが、これではもし一人で生活している人はどうやって 生活をしていけばいいのか考えてしまいます。 アパート暮らしをしている人もいると思います。 その人達はしっかり貰っているということでしょうか。 最低でも、9万から10万は頂かないと生活ができません。 その額を頂けるなら、役割を果たす気持ちですが。 実際、障害者という言葉一つでランクが下げられているという感じ がします。障害者で貰っている人は貰っている、 貰えない状況にいるのは何か原因があるのでしょうか。 生活を送ることができていますか? 詳しい方などいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• deracchi
回答No.1

時給600円でしょうか。あなたの住んでいるところの最低賃金はいくらでしょうか。 障害者で一人暮らしをしている人はたいてい生活保護を受けているか、障害年金と少しのバイト代で暮らしている人がほとんどではないでしょうか。 実際に、障害者ということで、特例のように最低賃金以下の給料で雇うことが企業には許されているようです。なので、時給が最低賃金以上であれば、文句は言えません。なので、労働時間の多い仕事を探すことをお勧めします。