• 締切済み

給食費未納問題とは質が違う・・・?

給食費の未納がマスコミで取り上げています。 ほぼ、「給食費を払わないのはおかしい」という主張かと思います。 さて、ここで質問なのですが、この問題と、国民年金保険料の未納は、同じ種類ではないのでしょうか?「国民年金を払わないのはおかしい」という論調を感じません。 (マスコミの立場は、「年金は崩壊しつつあるから払っても意味がない」、というように、マスコミ自体が制度へ懐疑的な気がします。) 皆さん、どのように思いますか?

みんなの回答

• imiaru
回答No.8

支払わない親の言い分は、 「給食を出すように頼んでいない」 「義務教育なのだから支払う必要は無い」 給食を出すように頼んでいない・・・ この理屈を言い換えれば、他の子供たちが全員給食を食べていても、我が子には給食を出す必要はない、という意味です。 このように言う親は、もし給食が出なかったら、給食よりもおいしくて身体にいい弁当を毎日我が子に持たせることができる、とでも言うのでしょうか。 このような親に限って、普段は食品添加物や油分の多いコンビニの弁当や店屋物を子供に食べさせている例が多いのではないかと思います。 昔の親たちは、栄養バランスの摂れた昼食を安価な費用で供給してくれる学校給食制度に感謝をしていたものです。 義務教育なのだから払う必要は無い・・・ このように言う親は、義務教育とは親が自分の子に教育を受けさせる義務である、ということを理解しているのでしょうか。 義務教育とは、国家が子供たちに無償で教育を受けさせる義務なのではありません。 義務教育なのだからという親たちは、もし義務でなければ、我が子に小学校教育も受けさせないつもりなのでしょうか。 義務教育制度とは、子供が一人前の社会人に育つための最低限の教育を、親に代わって行政が施してくれているものです。 ですから、むしろ行政がそのような教育を無償で施してくれることに対して、親たちは感謝の気持ちを持ってもいいはずです。 義務教育だから…、という理屈をこねている親たちはきっと、我が子が簡単な漢字の読み書きもできない、掛け算九九もできない大人になったとしても別に構わないと考えているのでしょう。 また義務教育の年齢というのは、子供の人間形成にとって大切な時期でもあります。 他の子供が給食費をきちんと支払っているのに、自分だけがそれを支払っていないという惨めな状況に我が子が置かれていることについて、親はどう考えているのでしょうか。 子供の昼食代を支払わずに、浮いたお金で濃い化粧をしてブランドバッグを持ち歩いたり、パチンコへ通ったりしている親を見て、子供はどう思うでしょうか。 このような子が親に感謝をし、立派な大人に成長していくことができるのでしょうか。 すなわち、給食費を払わない親たちは、結局、自分の子を愛していないのでしょう。 給食費不払い問題は、自己中心的で物質的な欲望が最優先されて、愛とか倫理といった心の問題が消失してしまった、淋しい現代社会の一面であるように思います。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• imiaru
回答No.7

国民年金保険料の未納問題と給食費未納問題とは全く質が違うと思います。 国民年金保険料は自分自身の老後の生活に関係するもの。 給食費は自分の子供に対する親の愛情に関係する問題です。

yourvoice
質問者

お礼

• kei811
回答No.6

一緒だとは思いません。払えるのに払わないのは確かにおかしいけど、年金は払わなければ65歳過ぎてから貰えず、定年後収入が0の人は困るけど、給食費は故意に払わなくても作る側が困るだけで、卒業したら催促はされないみたいで重みが全然違います。 余談ですが、最近このニュースにより公表された情報で合併した為県内3位の人口(36万以上)になった自分が住んでいる市は中学まで給食があり、生徒の数は分かんないけど未払い家庭はありません。しかし、周辺市町村にはいましたけどね。

yourvoice
質問者

お礼

• 5S6
回答No.5

こういうのをマスコミで取り上げちゃうから増えるんです。 未納急増 なるほど払ってない奴がこんなにいるのか。 でも払わなくても、給食がなくなったりすることはない。 払えない貧乏人がいたらいじめとかになるからね。 じゃあ払うの辞めた。 というパターンだと思います。 同様に年金払うより、踏み倒して生活保護受けた方が楽。 とか教えちゃうからこういうことになるんです。 正直者は馬鹿を見るって感じに放送するから。 NHKも同様 裁判所から支払い督促が来る。 とかで驚いて払う人もいるようですが意義出せば終わりです。 ほかにも払ってない人はたくさんいるだろ? 老人や貧乏人はどうするんだよ? 速く差し押さえたり、そこらのサラ金で借りさせて払わせたらどうだ? とか言えばどうしようもありません。 てもって払わない人の言い分は税金の無駄遣いやらNHKは天下りやら不祥事を 出します。 「年金は崩壊しつつあるから払っても意味がない」 というのも若者には正しいです。 それならいっそのこと 「障害者や老人は未来がなく、負担となる。助けるべきではない。見捨てるべきだ。」 と言えばいいと思いますよ。

yourvoice
質問者

お礼

noname#138477
noname#138477
回答No.4

国民年金保険料は、支払いをしないと、自分自身の将来に跳ね返る(年金が支給されなくなる)。ある意味自業自得で、国の負担金を払わないですむ分、国民負担もない。年金制度の崩壊の予測もあり、未納も理解できる。  給食費は、利益(給食)を現実に得ているのに、負担をしていない。未納分は、自治体(住民の税金)が支払っている。今までは、みんなが当たり前のように払ってきた。  違いがあるのは当然だと思います。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く同じ問題では当然ないですよね。 給食費も年金も、原則は払わなくてはいけない。 年金は、自分に結果が跳ね返ってくるから、給食費とは違う、 というお考えですね。 年金制度の崩壊を考えて払わない選択も有り、というのは、 原則から外れる考え方なのに認める方もいるというのが。。。

• t-yamada_2
回答No.3

国民年金保険料は払わなければ貰う資格が得られない(自業自得)。 新聞で見たら将来は現役の47~50%(政府発表は50%は確保)になるとかならないとか...(涙) 給食費はずる賢い保護者が払えるのに払わないので、単に子供に食い逃げさせている。 義務教育の子供が絡んでいるので問題解決が難しいのでしょう。 学校側の解決策としては連絡→督促→差し押さえ、または保護者の会社の総務とかに連絡したりするみたいですね。

• nainnain
回答No.2

給食費問題は驚くばかりですが 普通、給食費は後払いのようですがチケット制のような前払いシステムで多少は改善されるような気がしますが 本題ですが支払っても食べさせてもらえないだと大問題ですが 年金問題の場合にすると支払ってももらえないと言われているような感じと同じような感覚ですね 給食費の場合は食べちゃって払わないを年金に当てはめると 払っていないのにもらっちゃってるでしょうね ですので同じ種類とは違うような感じが・・・

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「払ってないのに、もらえちゃう」がポイントですね。 年金保険料払ってないのに、生活保護でお金もらえると考えている人がいますよね。それと似てますかね。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

給食費は未納の人と、払っている人が、同じ学校に行っていて、給食を同様に食べているというのが問題だと思います。そのため、きちんと払っている人の給食のデザートが一品なくなったり、割を食うなんて、おかしな話です。子供の教育という大切な親の役割りを果たさない、最低な親という意味でも、規範意識が低いと非難されているのでしょう。 国民年金は、当然かけていなければ、受給する資格はありません。自業自得です。今までかけていて、現在あるいはこれから受給される方が、困る問題でしょう。 最近、企業年金や共済年金と一緒にする一元化など、味噌もくそも一緒にする主張をするアホな政治家がいますが、失礼極まりないです。未納のやつと、一緒にしないでよ、と言いたいです。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 給食の品が一品減る!というようなことをコメンテーターが言ってましたね! 国民年金は、同じ国に住んでいるのに、払わない人は払った人より年金額が減るというのはそうですね。ただ、未納率というのが分かりやすい指標となり、今の制度よりも徴収方法を変え、消費税を増額で~という方向になると全体に迷惑のかかる問題のような気がして、この点では同じ構図な気がしなくもないです^^;