• ベストアンサー

卵巣

今日、卵巣のう腫の疑いで再度、病院に行きました。 前回は排卵日と言う事で卵包が出来ているから腫れているだけかもと言われたのですが、 今日、行って見たところ、前回見たのは卵巣ではなく、腸だったらしいのです。 今回も内診とエコーを見て、腸が伸び縮んでるからと言われ心配しなくてもいいと言われたのですが、 考えてみたら、ちゃんと卵巣を見てくれたのか疑問に思いました。 腸と卵巣は見間違える事はあるのでしょうか? ちなみに、エコーは膣から入れる物でした。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.1

超音波エコーだと画像が不鮮明で他の臓器との位置関係も良く分からないので、見間違える事もあるでしょう。 ヘリカルスキャンCTとか、MRIだともっと鮮明な画像が得られるので診断も付きやすいと思います。 参考URLを参照して下さい、もう少し良い病院に変わられる事を勧めます。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-L/FAQ-L3.html
timita2815
質問者

お礼

ありがとうございます。URLも分かりやすかったです。 今度こそ、違う病院に行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• da-lin
回答No.3

心配でしたら、ぜひとも他の病院で納得の行くまで調べて下さい。 だいたい、腸と見間違えたかも、なんて言う医師の言う事は 信用できないと思ってしまうのですが。。。 万が一手術の事も考えて、手術の経験が多く、 設備の整った病院に行かれる事をオススメいたします。

timita2815
質問者

お礼

ありがとうございます。 腸と卵巣を間違えたから大丈夫と言う意味が分からないですよね。 あれから病院には行ってないのですが不正出血もしてるので、大きな病院に行ってみようと思います。

• sodenosita
回答No.2

なれない場合は見間違えることもあるでしょうね。

timita2815
質問者

お礼

年配の医者だったのですが、慣れてなかったんですね。